【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

タッチペンでより遊びやすくなったシリーズ最新作が登場!
日本一ソフトウェア、DS「ザ・コンビニDS 大人の経営力トレーニング」

2008年秋 発売予定

価格:5,040円

視点はクォータービュー。店内はトップビューと切り替え可能
 株式会社日本一ソフトウェアは、ニンテンドーDS用経営シミュレーション「ザ・コンビニDS 大人の経営力トレーニング」を2008年秋に発売する。価格は5,040円。企画・監修は株式会社マスターピース、制作は株式会社ハムスターがそれぞれ担当する。

 DS「ザ・コンビニDS 大人の経営力トレーニング」は、人気経営シミュレーション「ザ・コンビニ」シリーズ最新作。プレーヤーはコンビニチェーンのオーナーとなり、売上アップ、商品の入れ替え、宣伝広告、建物の誘致など、さまざまな経営および販売戦略を駆使して店舗数を増やし、利益を上げつつ街の発展を目指す。今回は、PS2「ザ・コンビニ3」、「同4」同様、現実のコンビニチェーン「ローソン」の経営を手がける。

 用意されるシナリオは全部で10種類。各シナリオごとに 「一定の売上をあげる」、「複数店舗を出店」、 「来客数を競う」などのさまざまな目標が設定されている。マップ視点はクォータービュー形式になっており、店内はトップビューといつでも切り替えが可能。最初にプレイするシナリオはチュートリアル形式になっており、タッチペンですべてがまかなえる操作系とあわせて、初心者でもすぐにコンビニの経営方法が学べるという。

 今回、ゲーム内のメニューは「社長室」としてビジュアル化されている。画面内のPCをタッチペンで触るとグラフが表示され、ドアをタッチすると店舗画面に移行。ナビゲーター役を務める秘書がメニュー画面のサポートや説明を行なうなど、初心者にも親しみやすい作りになっている。社長室はプレイを重ねるごとに備品や全体の作りが少しずつグレードアップしていくという。

【社長室】


 店舗出店は、マップを見て位置を決定。建物が密集している場所を選べば集客率は上昇するが、店舗同士が近いと客の奪い合いになるため、ライバル店舗や自分の支店位置に注意しなければならない。位置が決まったら、次は店舗の大きさを設定し「たばこ」、「酒」、「薬」といった販売権利の免許を申請するかどうかを決める。

 出店位置の決定後は、内装を手がける。コンビニ経営において、内装はとても重要な位置を占める。季節にマッチした商品選びやアイテムの並び替えを適宜行ない、店を訪れるお客さんのニーズや利便性を考えたレイアウトを作り上げていく。内装は、棚やレジだけでなく、一定の条件を満たすとマルチメディアキオスク端末Loppi(Lawson Online Shoppingの略)の設置や「からあげクン」の販売などが可能になる。販売価格率の設定も重要なポイントで、高すぎず安すぎず適度な値を模索していく。

 内装が終わったら、次は店舗で働く店員を雇用。各店舗ごとに最大3人まで雇用でき、うちひとりが店長となる。店長の教育ステータスが高いと、他店員の成長度合いが良くなる。なお、同社では本作に登場する店員の似顔絵募集を予定しているという。自分風の似顔絵キャラが採用されれば、ゲーム内に自分の分身が登場するというわけだ。

 出店が完了したら、次はお客を呼び込むための宣伝を行なう。ダイレクトメール、TVCMなど、さまざまな宣伝を行ない店舗の認知度向上を目指す。宣伝以外にも「誘致」でほかの建築物を近隣に呼び込めば、その客がコンビニ店舗に流れてきて売り上げ向上に一役かってくれる。

 コンビニ経営が軌道にのって資金が溜まったら、次は新たな店舗「支店」の出店に着手。本店同様のやり方でもいいし、拡大を見越して土地代が安いうちに中心地から離れた場所を先に確保しておくのもいい。支店を増やすだけでなく、既存店舗の改築も有効。店舗サイズには「S・M・L」の3種類があり、大きくなるほどアイテム数が増えて集客と売り上げ向上が見込める。ただし、最初から大きくすると店員の作業が追いつかなくなるため、店員が十分に成長してから改築したほうが良さそうだ。

 各シナリオを繰り返しプレイすると、プレーヤーには「経営段位」が与えられる。段位は「10級」から「十段」まで20種類があり、蓄積されたポイントにより少しずつ段位が上昇していく。また、各シナリオにはクリアするだけでなく「一定条件以内のクリア」を達成することで「銅」、「銀」、「金」のランクが与えられる。高ランクでクリアすると、新たな内装品や商品が与えられ、段位上昇に必要なポイントもたくさんもらえる。マイペースで遊ぶのはもちろん、高ランククリアを目指すなど、プレーヤーのスタイルにあわせた楽しみ方が模索できそうだ。

【スクリーンショット】


(C)2008 NIPPON ICHI SOFTWARE INC. / (C)2008 HAMSTER Co. / (C)2008 Masterpiece Co.,LTD

□日本一ソフトウェアのホームページ
http://nippon1.jp/
□ハムスターのホームページ
http://www.hamster.co.jp/
□マスターピースのホームページ
http://www.masterpiece.co.jp/
□ニュースリリース
http://nippon1.jp/consumer/convenids/index.html

(2008年5月30日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.