【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

KONAMI、シリーズ誕生20周年記念「魂斗羅 Dual Spirits」
ストーリーやキャラクタを紹介
“魂斗羅ガール”が編集部を襲撃

3月13日 発売予定

価格:5,229円

パッケージ
 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、3月13日発売予定のニンテンドーDS用アクションシューティング「魂斗羅 Dual Spirits」の最新情報を公開した。

 DS「魂斗羅 Dual Spirits」は、アクションシューティング「魂斗羅」シリーズの誕生20周年を記念して制作されたシリーズ最新作。'87年に登場したアーケード版「魂斗羅」の流れを受け継いだ、サイドビュータイプのアクションシューティングで、2種類の武器を駆使して、迫り来るエイリアン・ブラックバイバーを蹴散らし、ステージの最後に待つボスを倒していく。

 そんな「魂斗羅 Dual Spirits」の魅力を伝えるためにKONAMIからの刺客“魂斗羅ガール”が編集部にやってきた。「魂斗羅」をイメージしたミリタリーちっくな衣装で魅力をアピール。既に6時間ほどプレイした彼女たちに「『魂斗羅』といえばハードなイメージだけど、難しくない?」と聞いてみたところ、「面白いです。様々な武器が登場して楽しいですよ」とハードな返答。

 魅力のひとつは協力プレイということで、早朝の会社で仕事に励む弊社営業を捕まえプレイさせてみる。昔はプレイしたが最近ではあまりゲームをしないという「GAME Watch」読者が聞くと卒倒しそうな、今はやりの休眠ユーザーだが「普通におもしろいですね」と素のリアクションを披露。その楽しさが実証された。

 そんな中、弊社読者プレゼントを5名様分提供いただいた。残念なことに“魂斗羅ガール”をおつけすることはできないが、DS用「魂斗羅 Dual Spirits」で心ゆくまでハードな世界を楽しんでいただきたい。応募コーナーは当記事の文末にご用意した。

「魂斗羅」をイメージした衣装で編集部に現われたその名も“魂斗羅ガール”!!「まんまやん!」といったツッコミもそこそこにゲームをしていただきました。すでに6時間ほどプレイしたという彼女たちは「武器なども豊富で面白い」とアピール “魂斗羅ガール”のオススメは協力プレイ。弊社営業を緊急動員。難易度の高いゲームとして知られる「魂斗羅」シリーズなだけに協力プレイはオススメ。久々にゲームをプレイした彼は「普通におもしろいですね」と素のリアクションを披露 最後に弊社受付前でポーズ。こんなカワイイ女のことプレイするんだったら、難しいゲームの攻略がより楽しくなるのになー。でも「魂斗羅」と言えばハードな男のイメージ。主人公のようなマッチョな男達とプレイするのも、また楽しからずや


 今回紹介するのは、ストーリーとプレーヤーキャラクタ、そして3人の隠しキャラクタの情報。隠しキャラクタは、チャレンジモードをクリアすることにより、使用可能になる。

【STORY】
 西暦2633年、エイリアンの組織「レッドファルコン」。この組織による人類滅亡計画を、2人の「魂斗羅」ビル・ライザーとランス・ビーンが阻止した。

 西暦2634年、平和が訪れたと思われていた地球を、ふたたびエイリアンが襲う。この危機にビルとランスが立ち上がり、またしてもエイリアンを退けた。

 西暦2636年、度重なる「魂斗羅」との戦いに破れたエイリアンは、ついにその総力をかけた大規模な侵略攻撃を開始。圧倒的な物量を科学力、そして驚異的な生命力で襲ってくるエイリアンたちを前に、人類はあまりにも無力だった……。

 それから半年後、世界はエイリアン・ブラックバイパーに占領され、荒廃していた。人類に残された道は、降伏するかブラックバイパーの鋭い爪に貫かれて死ぬかのみ。この地獄のような状況に、地上最強の戦士「魂斗羅」が立ち上がる。彼らの任務はただ一つ、敵を倒して人類を救うこと。


【登場キャラクタ】

・BILL RIZER (ビル・ライザー) 少佐 (※左上)
 魂斗羅軍団中、最も有名なコマンド。最初のレッド・ファルコン地球侵攻の時も、またエイリアン戦争における一連の作戦行動を含めた3度にわたる戦いを勝ち抜いてきた。信条は、「先ず先に撃て! 撃って撃って撃ちまくれ! そいつがクタバルまで何も言うな!」だ。

・LANCE BEAN (ランス・ビーン) 少佐 (※右上)
 数々の作戦行動をビル・ライザー少佐と共に戦ってきた。レッド・ファルコンを撃退してからは、エイリアンが再三にわたって地球を侵略しようとする理由を解明するため、エイリアンの生態を研究する学者生活に入る。だが、ブラックバイパーが再び降臨した今、学者生活に別れを告げ、使い慣れたプラズマライフルを手に立ち上がる。

・MAD DOG (マッド・ドッグ) 曹長 (※左下)
 ブラックバイパーが再び地球に降臨した夜、マッド・ドッグは魂斗羅仲間のレイ・パワードとパーティの真っ最中だった。パーティを台無しにされ、ブラックバイパーをぶちのめさない事には気がすまない。他の魂斗羅戦士と比べて、実戦での経験は少ないが、凄腕の戦士だ。ビル・ライザーがいなければ、奴が最強の虐殺マシーンだ。

・SCORPION (スコーピオン) 曹長 (※右下)
 コードネーム、スコーピオン。最初のブラックバイパーの地球侵略をマッド・ドッグと共に阻止した戦士。醜悪なエイリアンの姿も、ブラックバイパーが人類に対して行なった非道な実験の事を忘れた事は片時もない。寡黙で思慮深い男だが、戦場では石のように冷徹な殺人マシーンと化す。奴のサソリの一刺しのような攻撃には、どんなエイリアンだって耐えられない。


【隠しキャラクタ】
シーナ プロボテクター ルシア

【コントラ】【スーパーコントラ】
ボーナスコンテンツとして登場するファミコン版「コントラ」と「スーパーコントラ」。「コントラ」はチャレンジモードを4つ、「スーパーコントラ」は8つクリアすると出現する

【スクリーンショット】
DSの2画面を使って縦に広く展開。2人プレイではそれぞれのプレイ画面が表示される


■ DS「魂斗羅 Dual Spirits」ゲームソフトプレゼント

 KONAMI様より、DS用「魂斗羅 Dual Spirts」のゲームソフトをご提供いただいたのでプレゼントいたします。以下のフォームに必要事項を入力して、ご応募ください。

【応募方法】

応募締切  :3月19日 23:00 まで
当選発表  :発送をもってかえさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。


氏名:
性別: 男性 / 女性
年齢:

メールアドレス:

確認のために、もう一度入力してください。

郵便番号:
住所:

電話番号:

GAME Watchに対するご意見、ご感想などをご記入下さい




(C)1987 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
(C)2007 2008 Konami Digital Entertainment, Inc.
※画面は開発中のものです。
「コントラ」
(C)1987 1988 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
「スーパーコントラ」
(C)1987 1990 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

□KONAMIのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□「魂斗羅 Dual Spirits」のページ
http://www.konami.jp/products/contra_ds/
□関連情報
【1月11日】KONAMI、DS「魂斗羅 Dual Spirits」
「魂斗羅」誕生20周年記念アイテムも収録して登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080111/kon.htm

(2008年3月12日)

[Reported by 船津稔/滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.