【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

みなとすてーしょん、執事となって女の子に“おつかえ”する恋愛ADV
PS2「君が主で執事が俺で~お仕え日記~」

3月27日 発売予定

価格:9,240円(初回限定版)
   7,140円(通常版)


通常版パッケージイラスト
 ゲームブランド「みなとすてーしょん」は、プレイステーション 2用おつかえアドベンチャー「君が主で執事が俺で~お仕え日記~」を3月27日に発売する。価格は、初回限定版が9,240円、通常版は7,140円。

 PS2「君が主で執事が俺で~お仕え日記~」は、PCゲームメーカー「みなとそふと」から2007年5月に発売され、今年1月からはテレビアニメの放送もスタートした人気作、Windows用「君が主で執事が俺で」のPS2移植版。クールなお姉様や強気なお嬢様の執事になり、お仕えするというアドベンチャーゲームで、主となる女の子はもちろん、登場する女の子と親しくなり、恋愛まで発展させることも目的の1つとなる。

 ゲームはまず、3人の女の子の中から誰に仕えるかを選ぶことからスタートする。時にはからかわれたりしながら、同僚のメイドさんたちとともに、身の回りの世話をしたり、力になってあげたりする。

 PS2版では、原作で人気の高かったキャラクタ「九鬼 揚羽」が攻略可能になり、完全書き下ろしの新規シナリオを追加。声もテレビアニメと同じ田中理恵さんが担当している。ほかにも、新規シナリオが追加され、約50枚の新規CG、さらにオープニングテーマとオープニングムービーも新たに制作されている。

 通常版のほか、特典の同梱された初回限定版も同時に発売。特典として、KOTOKOさんが歌う新オープニングテーマ「常識! バトラー行進曲」、書き下ろしドラマ「春だ! 宴だ! 全員集合!」、出演声優による座談会を収録したCDが同梱される。予約特典は、想いでのシーンが入った「想いでのしおり5枚セット」。

【STORY】
 主人公・上杉錬とその姉・美鳩は父の家庭内暴力による劣悪な家庭環境で育っていた。姉と主人公は自立するため都会(七浜市)へ家出する。

 資金のない都会での生活に苦しむ姉弟。そんな中、ひょんな事から久遠寺家のお嬢様に拾われる事になった。かくして主人公とその姉・美鳩は、家付きの労働場所を手に入れたのである。

 姉はメイドに。主人公は執事となり労働を開始する。安らぎの地を得たと思いきや、その家の3人姉妹も、先輩のメイド達も、個性的な連中ばかり。毎日が騒がしい。主人公の受難はまだまだ続きそうであった。

■ 上杉錬 (主人公)

 陽気で単純な性格。姉の美鳩を敬愛しており、彼女の言うことはなんでも聞く。何かあってもせめて姉だけは守れるようにと日夜鍛錬は欠かさない。喧嘩っぱやいところもある単細胞だが、姉に頭が上がらず、女の子には強く出られないため、女の子の主のみで構成される久遠寺家においては、執事という職業もこなすことができる。



【ヒロインキャラクタ】

■ 久遠寺森羅 (くおんじしんら) / CV:伊藤静

 身長:168cm、3サイズ:88・57・85。

 久遠時三姉妹の長女。久遠寺家は両親がもういないので、彼女が当主。クラシック界で注目されている指揮者であり「七浜フィルハーモニー交響楽団」の常任指揮者を異例の若さで任されている事で世間を騒然とさせ、何かと話題になっている有名人。

 性格は尊大で何かと人に命令してくる生粋のお嬢様。だがその命令は人を気遣うものも多く、面倒見がいいので周囲の人望は厚い。

 私生活においてはだらしなく、目薬も自分でやると命中率が悪いので朱子にさしてもらってる体たらく。不器用。抱きつき魔であり、生粋の“いじめっ娘”気質のため、妹の未有や主人公をからかって遊んでいる。自然や動物が好きという風雅な一面も持ち合わせている。


■ 久遠寺未有 (くおんじみゆ) / CV:後藤邑子

 身長:140cm、3サイズ:74・53・74。

 久遠寺三姉妹の次女。次女ながら一番体が小さく、指摘すると怒る。本人としてはもう立派なレディと思っているので、お嬢様と呼んではいけない。

 森羅の事は仕事面では尊敬しているが、いきなり抱きつかれてオモチャにされるので反発している時も多い。

 自分に厳しく、自己鍛錬を欠かさず行なう努力家。3人姉妹の中では一番しっかりしており、器も広い。いい事をすると、褒美に投げキスをくれる。私生活も早寝早起とスキがない。クールな印象だが、思ったことを素直に口に出すので裏表がなく、わかりやすい性格。あまりに素直なことを言うので、聞いている方が照れることも。頭脳明晰で、周囲からは天才視されて育った。


■ 久遠寺夢 (くおんじゆめ) / CV:水森志寿香

 身長:155cm、3サイズ:79・55・84。

 久遠寺三姉妹の三女。温和な性格で平穏を好む。オシャレや漫画収集が好き。世間の荒波で揉まれてきている。

 南斗星を心から尊敬しており、仲が良く、いつも一緒にいる。他の姉達を見て、個性の弱い自分を何とかしたいと思っており、とりあえずアマチュア無線を習得するも朱子に「夢っちは、森羅様やミューさんと違ってマイナーねぇ」と言われ、傷ついている。小さい頃からの影響で妖怪など、霊的な話が苦手。

 マラソンが得意なので陸上部に所属しており、長距離を走っている。性格のためか話しかけられやすく、皆から結構頼りにされているので部長もつとめている。ミスも多いが「仕方ないなぁ」と周囲がフォローしてくれるタイプ。


■ 朱子 (べにす) / CV:氷青

 身長:157cm、3サイズ:85・54・84。

 久遠寺森羅の専属メイドにして、自称メイド長。久遠寺家で働いている人間たちの中では、大佐の次に古株。料理に長けており、久遠寺家の料理を日夜作り続けている。

 プライドが高く、新入りの人間に対して先輩として威圧的に振る舞い主導権を握ろうとする“いじめっ娘”だが、血気盛んな性格のためどうにも策が空振りし、いじられやすい。

 沸点の低さは久遠寺家の中でもダントツ。お金に困った経験が多いためお金にうるさい。主の前では敬語を使うが、それ以外での言葉遣いはかなり悪い。育ちのせいと本人の性格に起因する。

 ハイソなものに対する憧れのためか「雅 (みやび)」という単語にこだわる。朱子という名前は生まれた街に由来し、言い間違えられると怒る。大佐には頭があがらないが、年上の南斗星には威張りまくっている。それでも2人は仲良し。


■ 上杉美鳩 (うえすぎみはと) / CV:ひと美

 身長:167cm、3サイズ:92・59・91。

 主人公上杉錬の姉。一言で言うとブラコン。久遠寺未有の専属メイドに任命される。

 「世界最高の姉」とは錬の言葉。笑顔が似合う、優しい雰囲気のする美人。ネアカな性格で、常に弟の幸福だけは考えてくれている。家事はそつなくこなせる。料理も得意。主人公に美味しいものを食べてもらいたいという姉心がここまでの腕に成長させた。「お姉ちゃん49の秘密道具」を持っており、主人公が困っていると提供してくれる。ただし歌の下手さは一級品。

 普段は優しい分、怒らせると非常に恐ろしい。彼女の教育の賜物で主人公は女性に頭が上がらなくなってしまった。


■ 南斗星 (なとせ) / CV:浅川悠

 身長:175cm、3サイズ:88・58・85。

 久遠寺夢専属の使用人。ボディーガードも兼ねているのでメイド服ではなく動きやすい執事服を着ている。夢とは特に仲がよく、使用人というより親友のよう。夢と一緒に行く散歩を楽しみにしている。名前の由来は南十字星を見て育ったから。

 凛とした見た目通り、誠実で真面目な性格。精神年齢は大人だが、シャイなのでからかわれやすい。多分に仕事だけでなく私生活でもポカをしやすい傾向にあり、そこも皆からいじられる要因。ドジと言われると嫌がるが、言われても仕方の無いぐらいのミスはしている。

 格闘技を習得しており、生来の運動神経の高さも加わり、普通の人間が束になっても歯が立たない程に強い。単体の戦闘力では大佐すら凌駕する。強い分燃料がいるらしく、とてもよく食べる。肉好きで、肉を毎日あげるとなついてくるので、皆面白がってあげている。


■ 九鬼揚羽 (くきあげは) / CV:田中理恵

 身長:164cm、3サイズ:82・55・85。

 世界的に有名な九鬼財閥の娘で、夢のクラスメート。学校へはランニングで通い、傍らには護衛の小十郎が付き従っている。

 お嬢様ながら武闘派で年齢別の格闘技世界大会で優勝。昔の武家のような育てられ方をしており、言葉遣いなども昔風。彼女を世話するメイド達も武道派揃い。

 人生は闘いである、という座右の銘をかかげている。勝負に勝つことで人間として成長し、輝いていけるという考えをもっている。ゆえに常に物事を真剣な「闘い」に置き換えて過ごし、それに勝ち続けてきた。自尊心のカタマリで、敗北を認めない。


【このほかの登場キャラクタ】
大佐
久遠寺家の執事。使用人達を束ねている頼れるオッサンで、皆の父親がわり。故人の久遠寺(森羅達の父)とは命を助けられたこともあり義兄弟の契りまで交わした親しい間柄。渋くキリッとした眼光と強そうな雰囲気から 夢に「大佐」と呼ばれ以後それが定着している。
清原千春
綺麗好きな頑張り屋の少年。早くから執事家業に慣れている清掃のエキスパート。逆にそれ以外はすべて苦手で、勉学もスポーツもできない。主人公より年下で、主人公の事を「レン兄(にぃ)」と呼ぶほど慕うようになり、はじめて男友達ができたことを喜ぶ。
稲村圭子
夢の同級生で、仲良し3人組の1人。その中で突撃・先鋒担当。表のリーダー格(裏は夢)。地元チャイナタウンで中華料理の店を営む親を持つ。自分の事を「俺」と呼び男のような言葉遣いをする元気娘で、明るく面倒見が良く、裏表のないわかりやすい性格。女の子らしさに欠けるが気にせず、わが道を行く。
アナスタシア・ミスティーナ
北の国から留学してきている、夢の同級生。知的に見える外見が示すように、成績も良好な優等生。だがその性格・性癖は常軌を逸している。仲良し3人組の中では冷静な頭脳・ツッコミ役。重度のマゾヒストでそれをカミングアウトしており、言葉責めされたりするのが大好きと言う困った娘。
小十郎
九鬼揚羽の執事。いつも揚羽のためを思い、小さい頃から一緒に行動している忠誠心MAXの男。純情で単純、熱血的とわかりやすい性格。正義感に溢れていて、声もハキハキしている好青年。主人公とは同年代で執事仲間同士、良き友になる。
上杉巌
主人公・上杉錬の父親。元来は優しい性格だが、現在息子達とは喧嘩中。酒は好きだが、女に対しては奥さん一途という考え方。

【スクリーンショット】
PS2版オリジナルのイベントCG。これらを含め約50枚の新規CGが追加されている


(C)みなとそふと/きみある製作委員会
(C)みなとすてーしょん

□みなとすてーしょんのホームページ
http://minatostation.com/
□「君が主で執事が俺で ~お仕え日記~」のページ
http://www.minatostation.com/products/kimiaru/index.html

(2008年2月4日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.