【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セレゴ・ジャパン、無料英語学習SNS「iKnow!」
Wiiにも対応した新アプリ「BrainSpeed」をサービス開始

1月30日14時 サービス開始

価格:無料

発表会ではWii版「BrainSpeed」のデモプレイも行なわれた
 セレゴ・ジャパン株式会社は、無料英語学習SNS「iKnow!」に新アプリケーション「BrainSpeed」を追加した。インターネット上から利用できるサービスで、Windows、Macintosh、Linuxなどで利用できるほか、WiiのインターネットチャンネルからアクセスしWiiリモコンで楽しむこともできる。

 「iKnow!」はインターネット上で展開されているサービスで、現在無料で利用できる英語学習のサービス。英語を学習するプログラムだけでなく、「無料英語学習SNS」と銘打たれているように、他の参加者との横の連携を強化している点が特長のひとつ。

 英語学習の様々なアプリケーションが用意されているが、それぞれが分断されているわけではなく、アプリケーションを利用したときの様々なデータはサーバーで一括保存され、他のアプリケーションから英語学習を行なったときにもそのデータを参照にしながら、英語学習の進捗度を元にレッスンが進められる。

 発表会に出席した同社CEOのエリック・ヤング氏は「iKnow!」について「脳科学に基づいたものであることと同時に、SNS等を取り込むことでひとりでやるものではない」と説明。代表取締役社長のアンドリュー・スミス・ルイス氏は「『iKnow!』は、一言で言えば、記憶学習の仕組み。7年前から作っており、大学とテストを繰り返し、やっと満足のいくものができた。脳科学、認知科学、を元に記憶学習のシステム」と語った。

 「iKnow!」においては、レッスン後にテストしてダメなら復習といったスタイルではなく、レッスンとテストが融合したシステムとなっており、1つのコースが終了したときは全て憶えた状態になっているという。前述の通りアプリケーションのバックで記録されるデータは学習がどれほど進んでいるか各アプリケーションで参照されるが、この記録されるデータについては、問題に答えたとき正解したかどうかだけではなく、たとえば選択肢に「○、たぶん○、×」等とあった場合、自信満々に○と答えて不正解だったのか、“たぶん”を選択して何となく間違えたのか、解答するまでどれくらい時間がかかったのか……といった状況まで記録され、総合的に学習の進捗が判断される。

 登場する問題は、選択式や穴埋めだけではなく、聞き取りや文字を入力する問題など様々な様式が用意されており、五感に訴えかけるマルチメディア形式で立体的に学べるようになっているという。

 SNSをシステム的に導入しているのは、ひとりで学習するだけではなく、同じように学習している人と共に励まし合いながら学習するためだという。たとえば仲間として登録した人がレッスンをクリアしたら「~さんがクリアしました」といったメッセージが届く。そのメッセージに対して“High Five (ハイタッチのようなもの)”として賞賛の意味で拍手を送るように褒め称えることもでき、互いに鼓舞し合いながら学習を続けることができる。「iKnow!」を利用するためにはE-mailアドレスを登録するだけで利用でき、無料となっている。ちなみにビジネスモデルは基本的には広告モデルとなっており、既に一部からは広告のオフォーも来ているという (広告を入れる時期については現在検討中)。

 今回導入された「BrainSpeed」は英語学習用のひとつのアプリケーションで、画面上に表示される英単語の意味を二つの中から選択するというもの。非常に単純だが、答えていくうちにスピードが要求され、瞬時に判断して選ばなければならない。同社によれば、視覚に訴え記憶とむつびつけていくトレーニング方法だという。会場で行なわれたデモでは、答えていくうちにドンドン速くなり、考える暇が無く本能的に答える状況となっていた。

 3回失敗すると終了となり、1分間に何問答えられたかとポイントが表示される。同社は「素晴らしい復習ツール」としており、自分の成績をランキングやグラフで確認することができるほか、友人に挑戦することも可能 (ボタンを押すと「私はここまで進んでいる」という挑戦メールが送られる)。さらに「BrainSpeed」の復習問題としてアルファベットの穴埋め問題なども用意されている。

 Wiiからはインターネットチャンネルから「http://iknow.co.jp/wii」にアクセスすることで「BrainSpeed」を楽しめる。ゲームの結果を保存する場合はサイトへの登録が必要となる。

 なお、今後の展開として様々なデバイスでの展開を予定しているといい、Wii以外のコンシューマ機においても展開の検討をしているという。

学習のデータは全てサーバーに記録されており、現状を知ることができる。開始日を目標を登録すると目標から逆算し、今日どれくらいのレッスンを行なわなければならないかなどを知ることができるという レッスンは選択式や入力式など様々な方法が用意されている。画面写真では「system」の意味を答え、正解すると右側のようなレッスン画面へ進む。問題に正解したか? 答えるまでにどれくらい時間がかかったかなど、ただ正解したかどうかだけではなく、正解に至るプロセスが全て記録され、このデータを元にレッスンが進められる
「iKnow!」の「マイページ」。現在の学習の状況も表示される 今回新たに導入される「BrainSpeed」。PCからWEBを通じて利用できるだけでなく、Wiiから利用することもできる
「BrainSpeed」は、次々に表示される英単語とそれに対応した日本語を選択していくクイズ。正解が続くとどんどんとスピードが速くなっていく。3回間違えると終了となる 「BrainSpeed」のスコア画面。1分にどれくらい答えることができたかが表示され、ポイント化される。それ以外にも最速解答時間なども表示される
結果はランキングで登録される。Wiiで結果を保存するためには、PCからiKnow!サイトにアクセスし、サイト登録が必要となる データを元にしたパフォーマンスのグラフが表示される。正確度や平均スピードなど多角的に自分の実力を知ることができる 「苦手アイテムのチェック」をクリックすると、左側に表示された英語の語彙に対する日本語をカーソルを上下させて選択し組み合わせていくパズル形式のクイズを通して復習する。これ以外にも穴埋め指揮のパズルでアルファベットを選択して埋めていくパズルもある
会場で行なわれたWiiのデモ画面。レベル選択も可能。レベル“A”はかなり速いとか。アイテム数は語彙数 このように上に表示された英単語に対して、下に表示された日本語の中から正解をWiiリモコンを使用し選択する 「iKnow!」は様々なアプリケーションが用意され、各種デバイスからアクセスできるが、その記録データは一括して集中管理され、英語の学習が有機的に繋がり、効率よく学習することができる仕組みとなっている

【スクリーンショット】


Copyright (C) Cerego Japan Inc.

□「iKnow!」のページ
http://www.iknow.co.jp/

(2008年1月30日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.