【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、ガンダムシリーズ最新作が早くも登場
DS「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」

3月28日 発売

価格:未定

CBマーク
 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用3Dアクション「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」を3月28日に発売する。価格は未定。

 「機動戦士ガンダムOO」は、現在放送中のTVアニメ「機動戦士ガンダムOO」の世界をモチーフにした3Dアクションゲーム。「機動戦士ガンダムOO」初のゲーム化となる本作は、数多くのガンダムシリーズのゲームを世におくり出してきた株式会社ベックが開発を担当している。

 ゲームは、戦闘を行なうアクションパートとストーリー展開を楽しむ会話パートの2つに分かれている。アクションシーンはニンテンドーDSのタッチパネルを利用した簡単操作で、誰でも気楽に360度で展開するスピーディーな3Dアクションを楽しむことができるという。戦闘をより楽しむシステムとして、「覚醒」モードが搭載されている。これは、敵への攻撃や被弾することによってテンションゲージが上昇し、「覚醒」状態へと変化する。この状態になることによって、強力なコンボ攻撃「覚醒攻撃」を行なうことができる。

【アクションパート】
オートロックが可能なので、戦闘に集中しやすくシンプルな駆引きを楽しむことができる。多数の敵がいる場合は、近いものから順にロックされていく


 会話パートではキャラクタ同士の会話を中心に、ミッション攻略情報や、アドバイスといった実用的な会話から、ファンへのサービス的な会話などが用意されている。ほかには、各国間の「緊張」状態の表示などを確認することができる。

【会話パート】
会話パートでは、ミッションに参加させるガンダムを決定することができる。戦闘結果によるダメージや損傷は持ち越しになるため(徐々に回復、特殊コマンドで回復させることもできる)、4機のガンダムを上手に使いまわすことが攻略の鍵となるようだ


【ストーリー】

 西暦2307年。化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国とその同盟国だけだった。

 3つの軌道エレベーターを所有する3つの超大国群。
 アメリカ合衆国を中心とした『ユニオン』。
 中国、ロシア、インドを中心とした『人類革新連盟』。
 ヨーロッパを中心とした『AEU』。
各超大国群は己の威信と繁栄のため、大いなるゼロサム・ゲームを続ける。そう、24世紀になっても、人類は未だ一つになりきれずにいたのだ……。

 そんな終わりのない戦いの世界で、「武力による戦争の根絶」を掲げる私設武装組織が現われる。モビルスーツ「ガンダム」を所有する彼らの名は、ソレスタルビーイング。ガンダムによる全戦争行為への武力介入がはじまる。


 ソレスタルビーイングに所属する特性の異なる4機のガンダム。既存のモビルスーツ(MS)より2世代先の技術によって生まれた第3世代MS。物量戦概念を根本的に否定し、単数戦闘でその圧倒的な強さを発揮する。

【GUNDAMとガンダムマイスターたち】
ガンダムエクシア ガンダムデュナメス
ガンダムキュリオス ガンダムヴァーチェ



 本作にはメインモードとは別のモードとして「ガンプラナビ」と呼ばれるモードが収録されている。このモードでは、バンダイから発売されている「ガンプラ」を制作する為のアドバイスや、カッコよく仕上げる為のテクニックなどを、実際の写真を使ってわかりやすく紹介していく。初心者はもちろん、玄人の域に達した人でも十分に役立つテクニックをレクチャーしてくれる。

 また詳しい詳細は不明だが、本作には特典としてバンダイホビー事業部との連動により実現したDS「機動戦士ガンダムOO」限定「ガンプラ」が予約特典として用意されているという。ガンダムゲームとしては初の試みとなるだけに、続報に期待してもらいたい。

【「ガンプラナビ」】
このモードを参考に「ガンプラ」を作れば、完成度の高い作品が出来上がることは間違いないだろう


(C)創通・サンライズ・毎日放送
※画像は開発中のものです。

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□バンダイナムコゲームスチャンネルのホームページ
http://www.bngi-channel.jp/
□「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」のページ
http://ds00.jp/

(2008年1月10日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.