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アイディアファクトリー、PS2「プティフール」
フランス料理店の経営再建を目指す恋愛ADV

2008年2月14日 発売予定

価格:7,140円

イメージイラスト
 アイディアファクトリー株式会社は、プレイステーション 2用女性向け恋愛アドベンチャーゲーム「プティフール」を、「桜蘭高校ホスト部」や「緋色の欠片」をリリースした「IF 乙女いと♪」を継承する女性向けゲームブランド「オトメイト」の第4弾タイトルとして、2008年2月14日に発売する。価格は7,140円。

 「プティフール」は、小さなフランス料理店を舞台とした明るく爽やかなテイストの恋愛アドベンチャーゲーム。プレーヤーは、おじいさんが病気で倒れたことで経営危機に陥ったフランス料理店「プティフール」を立て直すことを目標に、従業員たちと力を合わせてお店を経営していく。

 今回明らかになった情報は、本作で展開するストーリーと主人公「神崎芽衣(かんざきめい)」をはじめとした主要キャラクタ、そして従業員たちの制服の色を選べる「制服セレクションシステム」といった一部のゲームシステムについて。なお、本作の公式サイトが10月19日に公開された。

【ストーリー】
 主人公の神崎芽衣は、料理が大好きな高校3年生。
将来は、おじいさんの経営する小さなフランス料理店で働きたいと思っていた。

 そんなある日、おじいさんが身体をこわして入院し、お店は閉店の危機に陥ってしまった。
料理やお店に興味のないお父さんとお母さんは、お店と土地を売ってしまおうとするが、おじいさんはお店の進退を芽衣に任せると言い出したのだ。

 おじいさんのお店と料理が大好きだった芽衣は、夏休みを利用してお店の再建計画に乗り出すことにする。

 おじいさんを慕ってお店を手伝っていたスタッフはやめてしまい、残ったのは押しかけのシェフとフロアマネージャのみ。お店を動かしていくためには、人材が必要。芽衣の仕事は、スタッフを探すことから始まった。

 優秀だけど頑固なシェフ、口だけは達者なソムリエ、融通の利かないマネージャー、元気だけが取り柄の同級生、軽くて調子の良い先輩など、美紀を手伝うスタッフは問題児ばかり。

 彼らをなんとかその気にさせて、夏休みが終わるまでにおじいさんのお店の名声を取り戻すことができるのか。

 そして、お店を取り巻く男の子たちと美紀の関係は――。


【主要キャラクタ】
主要キャラクタ立ち絵集合
神崎 芽衣
かんざきめい
18歳。本作の主人公。やや活発な元気娘で、料理が大好きな高校3年生。将来は料理人になりたいと思っているが、具体的にどうするかはまだ決めていない
真田 和樹
さなだかずき
17歳。主人公とは同級生で幼馴染み。ほかのメンバーと比べると、常識人過ぎてある意味下っ端扱いされている。主人公が夏休み中に店を再建すると聞いて、手伝いにやってきた
唐沢 悠太
からさわゆうた
20歳。ホール担当。主人公がスタッフを探しているときに久しぶりに出会い、スカウトされる。おしゃべり好きで女の子も大好きというお調子者であり、制服を着て仕事をしている自分が好きというナルシスト
松尾 勇
まつおいさむ
28歳。フランスで料理の修行後、日本に帰国。自分の作る料理の味と独創性がわからない奴は食べなくてもいい、をモットーとする。主人公のおじいさんの味に惚れこみ、弟子入りを志願している最中にこの事件が起こる
柿崎 誠司
かきざきせいじ
24歳。フロアマネージャー。おじいさんが店を経営していたころからのスタッフ。整理整頓やルールに厳しい管理者タイプ。おじいさんの代では、ただのホール係だったが、今は他に経験者がいないという理由でフロアマネージャーを務めている
シャルル・栗林
しゃるるくりばやし
25歳。パティシエ。生まれも育ちも日本という、日系2世フランス人。フランスに行ったことはない。道端に倒れていたところを主人公に助けられたことがきっかけとなり、店の手伝いをさせて欲しいと申し出る。パティシエとして働いているが、実は和菓子職人
武梨 静
たけなししずか
22歳。ソムリエ。一度体験した味は二度と忘れないという天才。接客では笑顔を欠かさないが、実は無口で無表情という二重人格的な一面を持つ

【SDキャラクタ】
神崎芽衣 真田和樹 唐沢悠太
松尾勇 柿崎誠司 シャルル・栗林 武梨静

【ゲームシステム】
制服セレクションシステム
従業員たちが着る制服の色を、ブラウンやレッドなど4種類の色の中から選択できる
レシピ集
料理研究で作った料理の、材料や調理法などを確認できる。該当する料理を担当したキャラクタによる料理の感想や、ワンポイントアドバイスを聞くこともできる
料理研究
お店で出す新たなメニューを、従業員のうちの1人と一緒に考える。材料や調理法の組み合わせによって、数種類の料理を作り出すことができる
運営システム
その時点でのお店の評判などがグラフで表示される。お店の先行きは主人公の行動次第で決まる。お店の評判や雰囲気を確認しながら、選択肢・行動を選びたいところ
行動選択システム
次の週に誰と何の仕事をするのかを決めることができる。選択した仕事によってSDキャラクタたちの行動アニメーションが挿入される

【スクリーンショット】
マップ画面で移動先を選んだり、好感度によってそのキャラクタの表情や背景が3段階に変化するなど、既存の恋愛アドベンチャーゲームでおなじみのシステムも搭載されている


(C)2008 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

□アイディアファクトリーのホームページ
http://www.ideaf.co.jp/
□「プティフール」のページ
http://www.otomate.jp/petit/
□「オトメイト」のページ
http://www.otomate.jp/

(2007年10月19日)

[Reported by 中野信二]



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