【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

SGラボとアドプレイン、謎解きゲームを使った企業PRを開始
第1弾は「.JP~インターネットを取り戻せ~」

10月15日から提供開始

 株式会社SGラボと株式会社アドプレインは、ゲームを使うことで企業PRを行なうシステムの提供を開始したと発表した。その第1回目として提供が開始されたのは株式会社日本レジストリサービスのキャンペーンサイト「JPRS24」の「.JP~インターネットを取り戻せ~」。

 SGラボは、株式会社スクウェア・エニックスと株式会社学習研究社の合弁会社で、インタラクティブなゲームのシステムを使うことで社会的問題の解決に役立てたり、娯楽とは別の用途に利用していくという「シリアスゲーム」に関する企画・開発・販売などを行なっている。

 今回サービスが開始された「.JP~インターネットを取り戻せ~」は、プレーヤーが主人公となり「ドメイン」をテーマとした謎を解いていくことで「ドメイン名」などの知識を得ることができ、クライアントとなるJPRSの企業活動をアピールすることができる仕組みとなっている。また、ゲームだけでなくサイトと連動することで自然とゲームに入っていくことができるような工夫がなされている。推奨環境としてはWindows XP、Mac OS 10.1以降で、Flash Player Ver.9以降がインストールされたブラウザに対応する。

 企画・制作をSGラボが担当し、プロデュースをアドプレインが、開発はアイダックが行なっている。SGラボとアドプレインは今後も、「ゲームを活用したブランデッド・エンターテインメント」の手法を使い広告分野における市場拡大を目指したいとしている。

【日本レジストリサービスのホームページ】
【スクリーンショット】
ドメインをテーマとした数々の謎を解きながらゲームを進めていくことで、企業アピールを行なうことができるようになっている


(C)2007 JPRS Directed by SGラボ, Powered by IDAC

□SGラボのホームページ
http://www.sg-lab.net/
□ニュースリリース
http://www.sg-lab.net/release/2007/20071015.html
□「JPRS24」のページ
http://jprs24.jp/

(2007年10月15日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.