【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

【東京ゲームショウ2007レポート】

バンダイナムコグループイベントレポート その2
「やっぱり! テイルズ オブ」で収録秘話がてんこ盛り

9月20日~23日 開催(20、21日はビジネスデイ)

会場:幕張メッセ

入場料:当日1,200円、前売1,000円
    小学生以下無料


 東京ゲームショウ2007の一般日に行なわれたバンダイナムコグループのステージでスタンディングイベントとなったのは、その1でお届けした「ガンダムスペシャルステージ」と、この「やっぱり! テイルズ オブ」の2ステージ。その2ではこのイベントの模様を2日分お届けしよう。


■ DS「TOI」は通信機能で協力プレイも可能

大館隆司クリエイティブプロデューサー
 まずは2日共通したパート部分からレポートしよう。「テイルズ オブ イノセンス(TOI)」のムービー上映後、バンダイナムコゲームスの大舘隆司クリエイティブプロデューサーからは「銃を使用するキャラが2人登場する」、「キャラの職業をいろいろと変えられるようになる」などといった作品の特徴に関する説明があった。

 「TOI」は、「テイルズ オブ」シリーズに包含される要素をきちんと取り入れていることが1つの目標として開発されている。リニアモーションバトルシステム(LMB)、フィールドと戦闘のシームレスな連携、そしてオープニングムービーやボイスなどの演出部分といったものをきちんと備えており、「とにかくしゃべるし、一瞬格闘ゲームじゃないかと思える内容(大館氏)」という。

 さらには「『テイルズ オブ』シリーズの歴史は進化の歴史」ということで、今作では「スタイルシステム」を導入している。アドバンス、ウィズダム、ガーディアン、テクニカルといったスタイル、つまり職業のようなものを導入している。すべてのキャラクタがすべての職業になれ、それぞれのレベルを上げていくことで、攻撃力、移動力、防御力アップといった86種類のアビリティをつけることができる。これを組み合わせることで、いろんなキャラをいろんな育成方針で育てることができる。

 「作戦」システムも進化。AI制御のためのコマンドは、シリーズ中最もAIを細かく指示できるようになっており、その総数は47種類。例えば敵を倒すと出現するお金を拾うことを優先するコマンドなども用意されており、さらに「もっとお金を拾え」と指示することもできる。こうすると、例え敵がまだ残っていても、AIキャラは倒れた敵から転がるコインを拾うことを優先するようになる。プレーヤーの要求にもっと応えてくれるようになったわけだ。

 2日目のコメントでは、「製品版では通信機能を使用した協力プレイができるようになり、バトル中に攻撃で空中に浮かんだ敵を、さらに別のプレーヤーが空中コンボをたたき込み、コンボをつなぐことができるようになります」という新事実も明らかにされた。

 続けてスクリーン上には、「TOI」の主題歌「Follow The Nightingale」を歌うKOKIAさんがビデオ出演。歌詞の中には、ある日本語の文章をローマ字化して特殊な読みかたをするという“KOKIA語”と呼ばれる部分があり、これがゲームのヒントとなる言葉が含まれているという興味深いコメントがあった。絵コンテの段階から関わっているKOKIAさんだけに、どんな謎が隠されているのだろうか。

 また、オープニングムービーも会場で初公開となった。

・出演声優によるトークショウ

 1日目はルカ・ミルダ役の木村亜希子さん、イリア・アニーミ役の笹本優子さん、2日目は木村さんとアンジュー・セレーナ役の名塚佳織さんが登壇。それぞれトークショウが展開された。

1日目は木村さん(左写真左)と笹本さん(右写真)、2日目には木村さんと名塚さん(左写真左)の3人がゲストとして登場

<担当キャラクタについて>

「DSのゲームだということで、声をいっぱい収録するというイメージがなかったので、セリフのボリュームにびっくりしました。最初に台本をもらったときは、ルカは初めのうちは暗くて引っ込み思案で、自分から前に出ていくタイプではないのでなんだか主人公ぽくないな、というのが第一印象。物語が進むにつれて、だんだん成長していくように演じようと気を使いました(木村さん)」

「ルカがやわらかい男の子じゃないですか。なのにイリアはすごく勝気で言葉が汚くて(笑)……私は演じやすかったです(笹本さん)」

「初めて絵を見たときは大人っぽくてセクシーな感じがしましたが、誠実さの中にちょっと色気があって、大人でありながら子どもっぽいところが残っているのがアンジューです(名塚さん)」

・パネルトーク

 出演者それぞれが書いたパネルをランダムにひき、お題に応えるという内容のコーナー。

<ここだけの話>

「はじめていのまた先生にお会いできたんですが、収録で緊張していて、後から『すごいことだったんだな』と思いました(木村さん)」

「役作りで苦労しましたが、スタッフの方々と突き詰めていってできあがったのが『大阪のオカン』(笑)。確かにイリアのちょっと厚かましいところは関東の人じゃないですよね(笹本)」

<最近買った一番高価なもの>

「通販の番組で気になっていた、「ビリー・ザ・ブートキャンプ」ですね。1週間続けたんですけど、筋肉を肥大させるだけで、脂肪を減らすところまでいかなくて、筋肉痛になって体を動かすのが億劫になるぐらいで、隊長にはついていけませんでした……。それで「ターボジャム」を買いました。ビリーよりもエアロビみたいなので、インストラクターが女性なので続けやすいかと思って(木村さん)」

「デジカメを買いました。元々持っていたんですが、買いなおしました。日記に動画を載せているんですけど、それ用ですね(笹本さん)」

<デビューのきっかけは?>

「大学卒業後は警備会社で事務などの仕事をしていたのですが、OLを辞めた後に養成所へ入りました」(木村さん)

「中学2年生のときに舞台に出ていたところをスカウトされたのがきっかけ。デビュー作は『おじゃる丸』でした」(名塚さん)

1日目は木村さんと笹本さん、2日目は木村さんと名塚さん、そして小野坂氏を加えての生チャットコーナーもあった。今回のステージのために用意した特別バージョンのシナリオで、リハーサルなしでのぶっつけ本番で行なわれた。2日目は小野坂氏の絶妙なアドリブも効いていた

■ PS2「TOD ディレクターズカット」リオンサイドのストーリーは思い入れたっぷり

ブランドマネージャーの馬場英雄氏
 1日目のもう1人のゲストは、先日行なわれた発表会で台本を渡されたリオン役の緑川 光氏。氏を迎えたPS2「テイルズ オブ デスティニー(TOD) ディレクターズカット」パートでは、馬場英雄ブランドマネージャーとの掛け合いで進行。

リオン・マグナス役の緑川 光氏
 「“ゲームの中でリオンと旅をしたい”というユーザーの皆さんの声にお届けして作っています。でもプレッシャーの嵐ですよ。シナリオライターともじっくり時間をかけて作っていますので、ぜひ楽しみにしてください(馬場氏)」という「TOD ディレクターズカット」は、PS2「TOD」をベースにリオンサイドのシナリオを追加したもの。セリフの吹き出し部分に違いがあり、新たに追加されたところは、周囲が銀色になっている。

 リオンを3度(?) 演じることになった緑川氏は、収録の感想を聞かれるとまず「嫌だったです(笑)。(リメイク版で)役割を終えたと思っていたんですが、(ディレクターズカットが制作されることになって)相方であるシャルティエの石川くんも、最初はブーブー言ってましたよね(笑)。台本の厚さはあまり厚くはなかったんですが、そのほとんどがリオンとシャルティエのセリフで。しかも(2人のスケジュールの都合で)収録のスケジュールが1日って言われて。スタッフとのやり取りをしながら作り上げていくキャラクタで、デリケートな部分なので、駄々をこねて1日収録を伸ばしてもらいました」とリオン役をいかに大切にしてきたか、という思いを述べてくれた。

 「マリアンやシャルティエとの掛け合いを収録してみて、今回、より深い関係になれたという気がしています(緑川氏)」ということだから、本編では見られなかったいろんなリオンの表情が見られることだろう。

 セリフの収録中に、「聞いているとまさにリオン。感情が入っていくところを感じ取れると、鳥肌が立ちますよ(馬場氏)」という熱の入れようだったようで、その完成が待たれるところだ。2008年初頭に発売というスケジュールだが、発売日も早く知りたいところだ。

■ Wii「TOS -ラタトクスの騎士-」はWiiリモコンによる攻撃操作が導入予定

ゼロス役の小野坂昌也氏
 2日目のゲストは「テイルズ オブ シンフォニア」のゼロス役を担当している小野坂昌也氏。馬場ブランドマネージャーとともにステージを盛り上げた。まず、Wii用ソフトとして来春発売予定の「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトクスの騎士-」のキャラ紹介のデモやバトルシーンなどのムービーを初公開した。この中でキャストの追加情報が明らかになっている。

 「テイルズ オブ」シリーズとしてはWii対応ソフト第1弾となるだけに、バトル中はリモコンやヌンチャクを振り回しながら戦うことができるようになるのでは、と思った方も少なからずおられることだろう。ステージ上の小野坂氏が、「もしかしてバトル中は(リモコンを振る動作をしながら)こうやって戦うの?」とすかさず馬場プロデューサーに質問したところ、馬場氏は「まだ仕様は決まっていませんが、そうなるように考えています」とコメントした。

 馬場氏いわく、「前作から2年後の世界が舞台で、ゲーム内容は前作のものをほぼ踏襲したものになる」とのこと。「俺(が演じている)のゼロスも仲間になるのか?」という小野坂氏の質問には「ノーコメント」を貫いた。はたして製品版ではどうなっているのか、実に気になるところだ。


2日ともいのまた先生のイラスト入り出演者サインがプレゼントされた
 トーク終了後はクイズ大会を開催し、正解者には出演者のサイン入りポスターや色紙がプレゼントされた。最終問題の賞品には、なんとキャラクタデザイン担当のいのまたむつみさん直筆の特製イラスト&サイン入り色紙という超お宝グッズが登場、会場からは大きなどよめきが起こった。

 クイズは拡大された画像を見て、どの「テイルズ オブ」シリーズのキャラクタかを当てたり、BGMのイントロを聴いて曲名を答えるという形式で実施。最後は恒例のタイトルコールを来場者全員で行なってフィナーレを迎えた。


(C)いのまたむつみ
(C) NBGI

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□関連情報
・東京ゲームショウ2007 記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070921/tgslink.htm

(2007年9月23日)

[Reported by 佐伯憲司/鴫原盛之]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.