【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

5人の主人公が超能力で戦うRPG
SCEJ、PSP「リゼルクロス」

9月6日 発売予定

価格:4,980円

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEJ) は、プレイステーション・ポータブル用RPG「REZEL CROSS(リゼルクロス)」を9月6日に発売する。価格は4,980円。

 PSP「リゼルクロス」は、世界征服をたくらむ帝国と5人の主人公が人類の運命をかけて戦う巨編RPG。シナリオライターに「街~運命の交差点」、「弟切草」をてがけた山崎修氏、キャラクタデザインに「創聖アクエリオン」の金田榮路氏、声優陣に浪川大輔さん、折笠冨美子さん、沢城みゆきさん、高田祐司さん、杉田智和さんなど、各界の実力派を起用した意欲作となっている。

 蒸気機関による文明が花開き、その後に発明された内燃機関がまた新たな時代の推進力となっていた、そんな時代。平和を享受していた「パステリア国」首都シャゼルが、隣接する「ザフナム帝国」の侵攻により占領されてしまう。手国は、その勢いのまま西方にある「メルテ国」に狙いを定めるなど、世界情勢は大きく揺れ動いていた。

 世界を不安に陥れているのは、ザフナム帝国だけではなかった。千年に一度訪れる謎の彗星に影響され、巨大化した凶暴な肉食獣「ビースト」が世界中に大量発生。人々の暮らしが脅かされるなか、運命に導かれるように出会う「5人の男女」。帝国と超能力者“リゼル”による人類の未来をかけた戦いが、全21章のストーリーで描かれる。

【アイル】
【レイファ】


 ゲームはワールドマップ画面を中心に進行。マップ内には街や村などの拠点、ダンジョンなどがあり、ストーリーの進行にあわせてそれぞれ追加されていく。プレーヤーは、各ポイントにおいてキャラクタを動かし探索などを行なう。

 5人の主人公キャラクタは、戦闘を繰り返すことで“経験値”を獲得し成長していくが、本作には2“基本経験値”と“アーツ経験値”といった2種類の経験値が存在する。基本経験値は、蓄積するごとにキャラクタのレベルがアップ。アーツ経験値は、リゼル(超能力)を覚えるために必要なポイント。リゼルには、「ブースト」、「リゼルアーツ」、「クロスアーツ」、「ハイパーリゼル」、「緊急回避」などが存在する。

 「ブースト」は、バトル中にコマンドを使用すると攻撃力や防御力などキャラクタの基礎能力値が一時的に上昇するというもの。リゼル覚醒者だけが私用可能な能力で、これがあれば強力なビーストとも渡り合えるようになる。

 「リゼルアーツ」は、超能力を使った必殺技。単体や複数の敵にダメージを与えたり、味方の能力をアップさせるなど、さまざまなバリエーションがある。「クロスアーツ」は、各キャラクタのリゼルアーツを組み合わせ、さらに強力な技を繰り出す。組み合わせには一定の条件を満たす必要がある。

 「ハイパーリゼル」は、暴走した超能力をコントロールして一発逆転のチャンスを狙う超必殺技。発動には、超能力を使うごとに蓄積される「SPゲージ」を最大まで溜めなければならない。発動すると、画面に“スロット”が表示される。スロットには「威力」、「攻撃回数」、「攻撃対象」の3項目があり、それぞれ目押しで決定。失敗すると味方を攻撃することがあるほか、発動そのものに失敗するとオーバーヒートにより防御以外のコマンドが使えなくなってしまう。

 「緊急回避」は、リゼルを発動してどんな攻撃でも避けてしまうというもの。敵キャラクタが攻撃する際、ステータス表示下部にある“バー”が白く光る。このとき、タイミングよく□ボタンを押せば、ありとあらゆる攻撃を回避できる。ただし、回避するたびにSPゲージが上昇するため、使いすぎると超能力が暴走する危険が増してしまう。

 全21章とボリューム感のあるシナリオにくわえ、超能力をフィーチャーした刺激に満ちた戦闘シーンは、RPGファンに十分アピールするものがある。腰をすえてじっくりプレイしたい作品を探していた人には要チェックといえそうだ。

【スクリーンショット】


(C)Sony Computer Entertainment Inc.

□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ
http://www.jp.playstation.com/
□製品情報
http://www.jp.playstation.com/scej/title/rezelcross/

(2007年8月21日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.