【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

任天堂、DS「がんばる私の家計ダイアリー」
電卓機能の不具合で交換対応

8月1日 発表

【がんばる私の家計ダイアリー】
7月12日 発売

価格:3,800円

改訂版パッケージの見分け方のページ
 任天堂株式会社は、ニンテンドーDS用ソフト「がんばる私の家計ダイアリー」の一部機能に不具合があることが判明し、交換対応すると発表した。

 「がんばる私の家計ダイアリー」は、手軽に家計が管理できる家計簿ソフト。入力にはタッチペンを用い、項目に触れるだけで入力できるスピーディな操作を実現し、自宅はもちろん、買い物をしたその場や帰りの電車内など、ちょっとした空き時間で入力できる。また、入力データを月ごとに比較したり、推移をグラフ化するなど、家計を管理するための便利な機能も多数搭載されている。

 今回判明した不具合は、本作に搭載されている2つの電卓機能の計算に関するもの。“多桁×多桁の掛け算”と“割られる数が9桁の割り算”の2種類の計算において、計算結果に誤りが発生するという。例えば、「999×999」の掛け算を行なうと、「898001」(正解は「998001」)と表示される。

 なお、この不具合は電卓機能においてのみ発生するもので、家計簿本体の入力や家計簿の集計、キャッシングシミュレーター、住宅ローンシミュレーターなどの計算処理では発生しない。また、電卓機能もこの2通りの計算に該当しない、足し算や引き算などの計算結果に問題はないとしている。

 製品の交換は、同社のホームページのフォーム、もしくは任天堂サービスセンターにて受け付けている。申し込みをした人には、8月8日以降順次、宅配便で新品が発送される。同社では、新品を受け取った後、修正前のソフトはバックアップデータを消去し、同封されている運賃着払い封筒に入れて、返送してほしいとしている。なお、すでに入力済みのデータの移動サービスは行なっていないため、ユーザー自身が手作業で移す必要がある。

 この不具合を修正した改訂版パッケージは、表面下部の帯の色が2色になっており、そこで見分けることができる。また、8月9日以降に店頭に並んでいる商品は、全て改訂版になるとしている。

(C)2007 Nintendo / syn Sophia

□任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
□「がんばる私の家計ダイアリー」のページ
http://www.nintendo.co.jp/ds/a2yj/
□「『がんばる私の家計ダイアリー』の不具合について」のページ
http://www.nintendo.co.jp/ds/a2yj/inf.html?link=dstopics
□関連情報
【7月11日】これ1本で簡単にお財布を管理!
任天堂、DS「がんばる私の家計ダイアリー」が明日発売!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070711/dia.htm

(2007年8月1日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.