【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

NHN Japan、ガールズバンド「Mi」のコラボライブを開催
「アミーゴ・アミーガ」のテーマソング「BLUE☆STAR」など数曲を熱唱

7月1日 開催

会場:六本木 morph-tokyo

左から、ベースのYuriさん、ボーカルのMaikaさん、キーボードのAyaさん
 NHN Japan株式会社は、同社のゲームポータルサイト「ハンゲーム」と、ガールズバンド「Mi (エムアイ)」とのタイアップイベント「Mi & Hangame 夢のライブパーティー」を、7月1日に六本木 morph-tokyoにて開催した。

 このイベントは、4月に設けられた特設サイトで、「Mi」の楽曲「BLUE☆STAR」が公開されたことから話が始まる。最初は公開後2週間以内に、この曲を聞いて感想を寄せた人が5万人に達した時点でライブを開催するという企画だったが、これはたった2日で達成。その後も感想が続々と寄せられ、最終的に125,496通という、目標の倍以上の数にまで達した。

 開催決定後は改めて参加者が募られ、50組100名の無料招待枠には、約1万人の応募があったという。また会場には、約150人分のアバターが「アバター参加枠」として貼り付けられていたが、こちらにも約2万人の応募があったそうだ。無料の企画とはいえ、ものすごい数字だ。

 ライブでは、6月20日に発売された2ndアルバム「LOVE PARTY」の楽曲を続けて数曲熱唱。最後の曲には、イベントのきっかけとなった「BLUE☆STAR」を歌い、ファンに配られた青いケミカルライトで青い星を演出した。さらにアンコールでは、テレビ番組「あいのり」のテーマソングにもなったデビュー曲「未来の地図」を披露した。

 ライブの途中には、「LOVE PARTY」の話題などのトークも展開。またライブ開始前に上映されたムービーを題材にしたクイズ大会も実施され、勝ち残った人には「Mi」のサイン入りポスターがプレゼントされた。

 さらにライブの最後には、「Mi」へのサプライズプレゼントとして、来場者が入場時に書き寄せたメッセージボードが手渡された。ライブで盛り上がった後でこんなイベントがあるとは「Mi」の3人も予想していなかったようで、突然のプレゼントにかなり驚きつつも、「後でじっくり読みます!」と大喜びしていた。



「Mi」の3人とそれぞれのアバター
 イベント終了後に、「Mi」からいくつかのお話が伺えた。まず会場にも用意されていた3人のアバターについては、NHN Japanのスタッフが用意したものだったが、「美化されてるけれど似てるなと思いました」と本人たちもかなり気に入った様子。「ハンゲーム」のイベント募集ページにある3人のマイホームは、NHN Japanに来社して各自で好きにデザインしたものだそうで、「2時間で終わる予定だったのに、3時間以上もかかって、終電までやっていました」と、かなりのめりこんで作ったようだ。

 ゲームは3人とも好きで、普段からプレイしているという。「ハンゲーム」でも、自ら楽曲を提供している「歌謡タイピング劇場」を目当てに遊んでみたそうで、「タイピングは早くないので、難しかったです。でもはまっちゃいますね」と感想を語った。「ゲームの主題歌もどんどん歌いたいですね」と意欲的なところも見せていた。

 今回のイベントについては、「すぐに5万人も集まるなんて思っていませんでした」、「1万も集まらないんじゃないかと思って、毎日チェックしていました」とかなり心配していたようだ。しかし開催が決まってからは、ファン以上に心待ちにしていたようで、「何カ月も楽しみにしていたので、本当に嬉しいです」と話していた。

 最後に、12万を越える感想を寄せた「ハンゲーム」のユーザーへのメッセージをお1人ずついただいたので紹介しておこう。

Maikaさん : 今日はあまり多くの方が来られなくて残念でしたが、アバターで150人も来てくれたので嬉しかったです。また「ハンゲーム」さんとコラボレートしてライブやイベントをやりたいと思いますので、そのときはぜひ来てください。

Ayaさん : 今日来られなかった人も、投票してくれたからできたライブ。みんなの応援が1つ1つ重なって今日の日が迎えられたと思うので、また次ができたら来て欲しいと思います。

Yuriさん : 今回は「BLUE☆STAR」の投票だったのですが、他にもオススメの曲がいっぱいあります。華やかな、元気な曲とかをいっぱい作っているので、ぜひ他の曲も聞いていただけたらいいなと思います。

「元気が出る」と評判の「BLUE☆STAR」を始めとしたアップテンポな曲が多い中、ゆったりしたバラードも入れるなど、曲目のバランスでも楽しませてくれた
曲の合間には、トークやクイズ大会も行なった。特に3人の中の良さそうなトークは好評で、会場では何度も笑い声が起きていた イベントの最後に「Mi」に手渡された、ファンからの寄せ書き。かなり驚いていたが、本当に嬉しそうに受け取っていた
会場の両脇に張り出されていた、アバター参加者のパネル。ライブ後に「Mi」のメンバーもチェックしていて、「これ可愛いね!」と盛り上がっていた 「Mi」のCDやグッズ、ライブチケットなど販売も行なわれた


□NHN Japanのホームページ
http://www.nhncorp.jp/
□「ハンゲーム」のページ
http://www.hangame.co.jp/
□「Mi」のページ
http://www.mi-girls.com/

(2007年7月2日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.