【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ラッセル、「Lump of Sugar」の最新作が早くもPS2化
PS2「いつか、届く、あの空に。~陽の道と緋の昏と~」

10月25日 発売予定

価格:9,240円(限定版)
   7,140円(通常版)


 株式会社ラッセルは、プレイステーション 2参入第1弾タイトルとして、「いつか、届く、あの空に。~陽の道と緋の昏と~」を10月25日に発売する。価格は、限定版が9,240円、通常版が7,140円。

 「いつか、届く、あの空に。~陽の道と緋の昏と~」は、ゲームブランド「Lump of Sugar」から1月26日に発売されたWindows用「いつか、届く、あの空に。」のPS2移植版。“星空”をテーマにした天体観測シネマノベルとなっている。キャラクタデザインは萌木原ふみたけ氏が担当している。

 PS2版オリジナル要素として、原作では妹的なキャラクタだった「未寅 愛々々 (みとら めめめ)」が新たに攻略可能なヒロインとして登場。あわせてシナリオが追加される。さらに、従来の3人のヒロインについても、原作をプレイした人でも楽しめるように、新規エピソードとアナザーストーリーを追加するなど、ファンディスク的なボリュームアップが図られている。

 物語の進行に合わせて2曲あったオープニングテーマは、いずれもを新規に制作。オープニングムービーも、原作と同じく神月杜氏により新たに制作される。

 パッケージは、通常版のほか、ドラマCD「唯井ふたみのおせわしてやるぞディスク」が同梱された限定版の2種類が同時に発売される。予約特典は、萌木原ふみたけ氏描き下ろしイラストを収録した「おせわしてやるぞブック」が用意されている。

【プロローグ】
結婚相手として「策」の前に現われた「唯井ふたみ」
 古くから良家として栄えてきた「巽」の家の生まれである青年「策」。ある日彼は厳格な祖父から、自分の好きなように生きてゆけと告げられる。それは、自分が巽家の者として認められていないことを意味していた。

 その後、策は巽家の中から誰か一人が、祖先の住んでいた屋敷のあるという街「空明市」に行かなければならないことを知る。自分よりも才能に恵まれた父や兄に引け目を感じていた策は、実家から逃げる一心でろくに事情も確かめぬままその話に乗った。

 空明市にやってきた策が出会ったのは、自らの結婚相手だと名乗る「弐壱学園天文委員会」の少女「唯井ふたみ」。彼女との出会いが策の未来を思わぬ方向へ導いてゆくこととなる。



【登場ヒロイン】

■ 唯井 ふたみ (いい ふたみ) / CV:遠井 実瑠

 「オマエのヨメだ」と、策の前へ唐突に現れた少女。とにかく無表情で、入居したばかりの屋敷に結婚を前提として引っ越してきた。結婚を意識しているからか自ら進んで家事を引き受け、文句一つ言わず見事にこなす、家事全般が得意な少女……というか、家事ジャンキー。得意技は「善意の追い込み」。

 「コミュニケーションにおける妥当な言葉の選択」が根本的に間違っているので、本人は慰めているつもりが相手に逆効果なのは勿論、最悪、自殺寸前まで追い込んだりする。だが、やっている事そのものはとても思いやりに溢れている。その為、「裏ボランティア」、「逆懺悔僧(ぎゃくさんげそう)」、「超聖母」などと数々の異名で呼ばれている。

 「双子座」の天文委員であり、策を騒動に巻き込む張本人。


■ 桜守姫 此芽 (おうすき このめ) / CV:風華

 空明市における名家・桜守姫家の息女。古い歴史を持ちながら、未だ成功者のいない「照陽菜」──しかし「彼女ならば、もしかして」と期待されている「乙女座」の天文委員。立ち居振る舞いは非常に優雅であり、 言動の端々から育ちのよさと共に理知的・良識ある気遣いがうかがい知れる人格者で、常に周囲から尊敬と羨望を集める。

 その様は「お嬢様」というよりも、策曰く「物語から飛び出したお姫様」。彼女のすごいところはその風貌にまったく違和感がない事であるのだが、初対面のはずの策を前にしてひどく動揺し、なぜか嫌われる方向へ努力を始めた。とはいっても他人を侮辱・中傷するような言動をそもそも取る事をしない (できない) 性格であるので、本人は頑張っているつもりなのだが、素敵に弾けた空回りっぷりを見せる。彼女の今後の課題は、もっとひどい事が言えるようになる事である。


■ 明日宿 傘 (あすく さん) / CV:北都南

 独特の不思議オーラを振り撒く、おっとりとした先輩。策の一つ年上で、「獅子座」の天文委員。分け隔てなく誰にでも優しい皆のよきお姉さんで、ふたみには殊の外に慕われている。

 ときどき突拍子もない事を言い出すが、彼女が口にすると本当にそうなのではないかと思えてしまうから不思議だ。周囲がどれほど険悪なムードであっても、ただそこにいるだけで癒してしまう。その時点ですでに、彼女のアスク時空に呑み込まれているという事なのだが。

 恐ろしいほど食い意地が張っており……というか、そんな次元はすでに超越している食の王者。彼女が肌身離さず持っている和傘は謎が多く、なかから様々なものが飛び出す。


■ 未寅 愛々々 (みとら めめめ) / CV:中瀬ひな

 ふたみに懐いている「牡羊座」の天文委員。友達にはメメと呼ばれる。この街の願いが形となった幻想的な空間、「空明の里」管理者の娘。

 常に元気いっぱいで明るく、屈託のない笑顔で笑うムードメーカー。ただし、ふたみにちょっかいをかけると魔人モードに移行。

 実は学園最強の武闘派。


【スクリーンショット】
アドベンチャーシーンは画面全体を使って文章を表示するノベルタイプのゲーム画面。ストーリーの重要な場面では1枚絵のイベントCGが表示される

【イベントCG】
人気イラストレーターの萌木原ふみたけ氏による美少女たちが美麗に描かれたイベントCG


(C) 2007 Lump of Sugar/Russell
※画面は開発中のものです。

□ラッセルのホームページ
http://www.russel.co.jp/
□ラッセルゲームズのホームページ
http://www.w-russell.jp/
□「ラッセル キュア」のページ
http://www.w-russell.jp/index_cure.html
□関連情報
【8月29日】ラッセル、女性向けゲームブランド「Russell.pure」を設立
第1弾はWIN「はかれなはーと 誰がために君はある?」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060829/haka.htm

(2007年6月27日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.