【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコゲームス、PS3「タイムクライシス4」
スクリーンショット到着

2007年末 発売予定

価格:未定

日本版「ガンコン3」。2つのグリップに2つのアナログスティックを装備している、新世代のガンコントローラ。従来のものと異なり、TVの表示形式によらずポイント検出が可能だ
 北米で6月12日に行なわれた「EDITOR'S DAY」で発表された株式会社バンダイナムコゲームスのプレイステーション 3専用ガンシューティングゲーム「タイムクライシス4」のスクリーンショットが到着したので、ご紹介しよう。

 「タイムクライシス4」は、新たなガンコントローラ「ガンコン3」とともに発売されることもレポート記事でご紹介したが、今回、日本版の「ガンコン3」も公開された。


■ STORY

 軍内部の不正を監視するアメリカ軍統合監察部は、アメリカ軍の開発した極秘兵器が闇取引によって欧州テロ組織「W.O.L.F.」の手に渡るとの情報を入手した。

 これを阻止すべく、統合監査部所属のラッシュ大尉が、軍上層部のガーフォールド中将とマクスウェル准将のいる会議室に呼ばれ、この事件を調査するよう指示を受ける。

 欧州のテロ組織が関与しているため、欧州からは国際諜報機関VSSEのエージェント2名、ジョルジョ・ブルーノとエヴァン・ベルナールが派遣されるとの事。

 ラッシュは手がかりを求め「W.O.L.F.」のアジトと目されているカリフォルニア州第5埠頭の調査を開始する。しかしそこで待ち受けていたのは、想像を超える敵戦力と、これまでに見たこともない脅威の生物型兵器だった……。

【スクリーンショット】


【ジョルジョ・ブルーノ】
 29歳。イタリア人。伊シチリア島パルレモ出身。
 国際特殊諜報機関VSSEのエージェント。
 元イタリア警察治安作戦中央部隊(NOCS)所属。
 イタリア・マフィア界の古参ファミリー・ブルーノの人間であったが、彼が10歳の時、内部抗争により一族は壊滅、ただ1人生き残った。その後、養子先が警察官の家庭であったため、彼も警察官の道へと進む。
 彫りの深い顔立ちと鋭いまなざし、ニヤリと不敵に笑うワイルドさがありつつも、身のこなしや言葉の端々には「大人の男」の雰囲気が漂う。これは彼の出生から現在までに至る、厳しい人生そのものが具現化されているのだろう。心の内にはかなり熱いものを秘めている男である。陽気で生意気な相棒エヴァンとは対照的だが、妙に相性はいいようだ。
 VSSEを離れれば、ミラノのレストランのシェフという顔を持つ。
名物メニューはラザニア。
【エヴァン・ベルナール】
 25歳。フランス人。港町のルーアン出身。
 国際特殊諜報機関VSSEのエージェント。
 先祖代々漁師の家系に生まれた、陽気で生意気なルーキー。
 海難救助隊員だった時代、大規模海難事故での救出劇における功績と行動力が評価され、VSSEにスカウトされた。
 とにかく考えるより先に体が動いてしまうタイプで、先を見越して行動する大人のブルーノとは対照的。
 ブルーノとのコンビ暦は約1年で(正確にはブルーノが押し付けられた恰好)、最近ようやく以心伝心になってきたようだが、まだまだ危なっかしいコンビ。
 ブルーノを「オッサン」扱いはするものの、実は深く信頼している。現在の表向きの仕事は「高層建築作業者」平たく言えば鳶職である。主にパリ近郊で、命綱もつけずに鉄骨によじ登る日々。
【ウィリアム・ラッシュ大尉】
 33歳。米軍統合監察部特殊実行部所属。金髪のアイリッシュ系白人。
 テキサス州ダラス出身。ウェストポイント米陸軍士官学校卒。
 軍閥エリート出身だが(亡き父親も陸軍中将であった)、それに甘んじることのない、現場叩き上げの特殊部隊一筋の猛者。
 デルタからTF-11(第11任務部隊)へと転戦する。
 2年ほど前より、引き抜きで統合監察部特殊実行部に所属。
 国内のみならず、国外の事態解決に東奔西走する。
 愛国心と軍への忠誠心は人一倍強い。本事件の前には南米麻薬組織と癒着した海兵隊内部の調査に当たっていた。
 少々融通の利かないタイプで、人前で感情を露にするのが苦手。


■ 主なゲームモード

・アーケード

 アーケード版の移植版。当然のことながら、ゲーム内容の完全移植はもちろん、グラフィックスは720pのHD画面に対応、音声も5.1chサラウンドに対応し、完全リニューアルされている。

【スクリーンショット】
左右にマークが出ているときは、そちらの先にも敵がいる。最大横3画面分移動が可能な「マルチスクリーンバトル」システム 隠れているときやステージ移動中に武器チェンジが可能 大量の敵が出てくる際などに武器チェンジが効果を発揮
【スクリーンショット】


・フルミッション

 アーケード版「TC4」では語られなかった事件の全貌がプレイできる、家庭用オリジナルのシナリオモードがこれ。

 アーケード版ガンシューティングのステージに加え、アーケード版ではサポートキャラとして登場している「ラッシュ大尉」を主人公とした「ガンコンFPS操作」で敵と戦うステージが追加される。このステージは家庭用オリジナルで制作されており、ガンコン3に付いている2本のアナログスティックを使用し、「1人称視点でフィールド内を思い通りに移動しながら、画面内の敵を狙って撃つ」ことが可能。

 ジャンプ、しゃがみ、ズーム、武器切り替えといったアクション操作もある。

【スクリーンショット】
自分で移動しながら、大量に現われる敵を倒していく。このモードで「タイムクライシス4」のすべてがわかる!?


(C)1995-2007 NBGI

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□製品情報
http://namco-ch.net/timecrisis4/
□関連情報
【6月16日】NBGA、「EDITOR'S DAY」レポートその4
PS3「タイムクライシス4」プレイレポート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070616/nbga4.htm

(2006年6月23日)

[Reported by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.