【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ガマニア、MMORPG「巨商伝」音声パッチを19日に実装
声優初挑戦の「巨商伝ガールズ」とイソッチにインタビュー

6月19日 実装予定

 株式会社ガマニアデジタルエンターテインメントは、Windows用MMORPG「巨商伝」にて、6月19日に音声パッチを実装する。

 このパッチで実装される音声では、「巨商伝ガールズ」の相沢まりんさん、みさき恵さんが声優として参加している。またimpress TVのゲーム番組「おんらいんゲーマーズ」でパーソナリティを務めるイソッチこと磯村知美さんも声優として参加(こちらは本業)。そこで今回は、この「巨商伝ガールズ」のおふたりと磯村さんから、音声パッチについてや、今後の活動についてのお話を伺った。



左から、相沢さん、みさきさん、磯村さん
――「巨商伝ガールズ」を始められて4カ月ほど経ち、バレンタインイベントに参加されたり、最近ではブログを立ち上げたりされました。それに対してのユーザーの方々の反応はいかがでしょうか?

相沢まりんさん(以下、相沢さん) : 「巨商伝ガールズ」を始める前にはオンラインゲームをやったことがなくて、これをきっかけにやり始めました。最初はゲームの操作とチャットでいっぱいいっぱいだったんですが、最近は慣れてきました。ユーザーさんとも仲良くなって、ブログにコメントをくれたり、イベントで指名した人がゲーム内で話しかけてくれたり、ブログ見ましたと言ってくれるユーザーさんもいたりして、結構仲良く楽しく戦ったりしています。

みさき恵さん(以下、みさきさん) : 私もバレンタインイベントから「巨商伝」を始めました。まりんちゃんは戦いをよくやっているんですが、私は「アルバイト」(ミニゲーム)で「2角取り」ばっかりやっています。ユーザーさんからは、「どうしてそればっかりやってるの?」、「任務辛くない?」と聞かれたりしますが、私はすごくはまってます。最近はユーザーさんと旅団を組んで戦いにも行っていて、それをブログに書くとコメントもいただいたりしています。結構コミュニケーションが取れていて楽しいです。

――今回、「巨商伝」で声を当てられたということですが、「巨商伝ガールズ」のおふたりは声優の仕事は今回が初めてですか?

相沢さん、みさきさん : はい。

――実際にやってみていかがでしたか?

相沢さん : 私は前に声優になりたいと思っていたので、夢がかなって嬉しかったです。聞いてて恥ずかしくなっちゃいますけど。

――ゲームの中での台詞はストーリー立てたものが用意されるのでしょうか?

みさきさん : 画面を選択したときのスタートの声や、移動するときに喋ったりとか、何もしていないときにも喋ったりとか……結構独り言が多いなと思いました(笑)。

――磯村さんも声優として参加されていますが、今回の見所、聞き所というのはどの辺りでしょうか?

磯村知美さん(以下、磯村さん) : 今まではキャラクタが日本語を喋っていなくて、いまいち伝わりにくいところがあったと思います。今回、主人公8人が日本語にリテイクされ、その中の1人を私が担当しています。ぜひ聞いていただきたいですね。

○×クイズイベントでプレゼントされるWebMoneyに使われる写真がこちらの2枚
――音声の収録にかかって、いくつかイベントが行なわれるそうですが、「巨商伝ガールズ」はどのように参加されるのでしょうか?

みさきさん : 今週末(16日、17日)に○×クイズイベントがあります。ブログと絡めているイベントで、私たちが書いているブログの中にヒントが隠されています。例えば、「まりんちゃんは何が好きですか?」といった問題を、ブログを見て答えていただきます。私たちがイベントマップで○×クイズを出題します。

――勝ち残るとおふたりのグッズがいただけたりするのでしょうか?

相沢さん : どんどん勝ち進んで5名以下になったら、WebMoney(写真入り)をプレゼントします。

みさきさん : 水着なんですよ。

――他にも色々とイベントが予定されていますね。

相沢さん : 磯村さんの「宝箱を探せ!」もあります。フィールド内に隠されている透明な宝箱を見つけると、素敵なアイテムがもらえます。

磯村さん : 今のところ、私がイベントに出る予定はないのですが……。ご要望があれば、私のサーバーでよければ(笑)。

――では今回のイベントからは離れて、今後「巨商伝ガールズ」でどういった活動をしていきたいですか?

相沢さん : PC上ではなくて、実際にお会いできるイベントがあるといいですね。

みさきさん : 「巨商伝ガールズ」としてはユーザーの方々の前に出たことがないので。

――なるほど、今後のオフラインイベントの開催にも期待したいと思います。それでは最後に、ユーザーの方々へのメッセージをおひとりずつお願いします。

相沢さん : 「巨商伝」ではコミュニケーションを取りながら戦ったり、助けてもらったりしていますので、これからも一緒に遊んでください。

みさきさん : 初心者の方でも楽しく遊べるゲームなので、楽しくコミュニケーションを取りながらやっていきたいです。ぜひぜひログインしてください。

磯村さん : 今回、キャラクタのボイスを担当させていただいたので、これを機会にドラマCDなどに進んでくれれば、声優として嬉しいなと思います。

――これからも色々な展開を見せてくれることを期待しています。ありがとうございました。



 インタビューの中にもあるが、6月16日と17日には、オンラインイベント「巨商伝ガールズに挑め! ○×クイズ大会」が開催される。16日には恵比寿と布袋、17日には大黒と弁天の各サーバーで、19時よりイベントが開始される。

 イベントに参加する場合は、まず公式サイトで予選の第1問を確認し、その答えに該当する村付近のマップに、開始時刻の19時までに移動しておく必要がある。その後、正解者で本戦が行なわれる。ここで「巨商伝ガールズ」が登場し、○×クイズを出題。クイズに勝ち抜いた5名には、「巨商伝ガールズ」のWebMoneyや「熟練の秘薬 30日用」などがプレゼントされる。

(C)2007 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2002-2007 JOYON ENTERTAINMENT CO.,LTD. All Rights Reserved.

□ガマニアデジタルエンターテインメントのホームページ
http://www.gamania.co.jp/
□「巨商伝」のページ
http://kd.gamania.co.jp/
□「巨商伝ガールズ」のページ
http://kd.gamania.co.jp/library/kdgirls/

(2007年6月14日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.