【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

NHN Japan、MMORPG「ARCHLORD」
世界観や主要都市、序盤のモンスターを公開

6月19日~26日 クローズドβテスト実施予定

7月上旬~中旬 オープンβテスト開始予定

 NHN Japan株式会社は、現在開発中のWindows用MMORPG「ARCHLORD (アークロード)」において、クローズドβテスト用クライアントプログラムのダウンロード開始に合わせて、新情報を公開した。

 今回公開されたのは、同作の世界観とワールドマップ、主要都市設定、そして序盤に登場するモンスターの一部。それぞれ順番に紹介する。

【ARCHLORDの世界】
 この物語は5つの精霊達によって生み出された奇跡の力「アーコン」を追い求める者達の物語である。

 火、水、風、土、魔法の5つの属性のもと、存在する精霊たちはそれぞれ自分の力を込めたアーコンと言う物質をこの広大なカントラ大陸に残した。

 カントラ大陸には過去から伝えられる伝説がある。これら5つすべてを手にしたとき、すべての力を手に入れる事ができる。

 正義の為に平和の為に盾として利用せんとする者、支配の為に剣として利用せんとする者、自身の研究の為に薬として利用せんとする者、伝説を伝説のまま永遠に眠らせんとする者、様々な希望や野心が入り乱れ混沌が訪れる大陸……

 今、すべてを手にしたものが目指す道は……



ワールドマップ
 本作の舞台は広大な「カントラ大陸」。この大陸では、ヒューマン、オーク、ムーンエルフの3種族が、それぞれの領地を護りながら生活している。

 ここでは各種族のキャラクタのスタート地点となる街と、それぞれもう1つずつ掲載しているが、ワールドマップにあるように、これらは全体のごく一部にすぎない。


■ ヒューマン勢力圏

 ヒューマンとなったプレーヤーキャラクタが最初に降り立つ地「アンカービル」。大陸の北西に位置しており、豊かな自然に覆われている。街の規模としては大きくなく、村の人間は狩猟や農業を主な生活基盤としている。

 周辺に生息する代表的なモンスター「グリーンワーム」は、アンカービルの豊かな自然が育てた巨大なイモムシ。やがてサナギになり、巨大な蛾に成長する。近辺にあるものはなんでも食し、ヒューマンさえ、彼らにとっては食欲を満たす食物でしかない。

【アンカービル】
アンカービルの風景 グリーンワーム

 「広い文明」の意味を持ち、定住民の影響で魔法使いの都市と呼ばれる「デルパラス」。ヒューマンが中心の北の「ヒューマヌス」、ホビットとドワーフの連合体である南西の「コルテ」、サテュロスとゴブリンの「ブリオ」3つの組織により支配されている多民族都市。港湾部に位置するこの都市は常に商人で賑わい、商人のためのいろいろな優遇施設がある。

 周辺に生息する代表的なモンスターは「レッドスパインウルフ」。背中に赤黒い巨大なツノを生やしたオオカミで、鋭いキバが並ぶ口は、人の子程度なら容易に丸呑みできるほど大きい。昼夜問わず平原を駆け、無防備な旅人を狙っている。

【デルパラス】
デルパラスの風景 レッドスパインウルフ


■ オーク勢力圏

 オークとなったプレーヤーキャラクタが最初に降り立つ地「ゴルルド」。対リンクの南東の外れに位置し、オークの文明が始まった場所。基本的に群れをなすことを好まないオークたちが、この大陸で他の種族に対抗するために結成を始めた場所でもある。

 周辺に生息する代表的なモンスターは「ダークネススパイダー」。小柄なオークの身の丈ほどもある巨大なクモで、そのキバにかかると失明するといわれている。しかし、オークの分厚い皮膚を貫くほどの力はなく、オークにとって彼らは脅威ではない。

【ゴルルド】
ゴルルドの風景 ダークネススパイダー

 「クン」は先住民族によって建てられた、オークの強力な軍事都市。伝説のオーク「ユグドラシル」により強力な軍事都市へと成長したこの都市は「子供を戦士にしたければクンへ送れ」というオークのことわざまであるほど。

 周辺に生息する代表的なモンスターは「トロル衛兵」。オーガに勝る険しい顔とイワのような体を持つトロルの衛兵。知能は高くないが、彼らは守るべきテリトリーを持っており、ここに迷い込んだ無知な旅人は、問答無用に巨大な棍棒が振り下ろされる。命が惜しければ、彼らのテリトリーは避けて通るべきだろう。

【クン】
クンの風景 トロル衛兵


■ ムーンエルフ勢力圏

 ムーンエルフとなったプレーヤーキャラクタが最初に降り立つ地「ノーリン」。大陸の北東に位置する、ムーンエルフが定住している街。ヒューマンに残る言い伝えでは「険しい森と紫色の霧を越えた先に魔女の住む地がある。そのあまりに美しい世界は、足を踏み入れた者を二度と元の生活に戻すことはない」と記されている。

 周辺に生息する代表的なモンスターは「リトルバリック」。ハリのような毛と、クチバシのような口にある無数の小さなキバで、外敵から身を守ることに長けた獣。性格は温厚で、滅多なことでは襲ってこない。どこにでもいることから、ムーンエルフたちの狩りの主な対象で、さまざまな料理に使われる。

【ノーリン】
ノーリンの風景 リトルバリック

 「ラフレシア」はムーンエルフの源ともいえる精霊の魔力によって構築された都市。他の大陸と違い、武装を捨てた都市の風貌を持つ。しかし、その建物の多くは、外敵である他種族を近寄らせない力を秘めている。

 周辺に生息する代表的なモンスターは「ヤングエント」。生まれたばかりの精霊が、世界に満ちる邪気の影響で凶暴化した化物。樹の姿で自然に溶け込んでおり、見分けにくい。生き物の気配のない場所で何かの動く気配を感じたら、彼らの存在を疑うべきである。

【ラフレシア】
ラフレシアの風景 ヤングエント


Published by NHN Japan Corporation
Copyright (C) NHN Games Corporation All rights reserved.

□NHN Japanのホームページ
http://www.nhncorp.jp/
□「ハンゲーム」のページ
http://www.hangame.co.jp/
□「ARCHLORD」のページ
http://archlord.hangame.co.jp/
□関連情報
【5月24日】NHN Japan、MMORPG「ARCHLORD」クローズドβテスト実施
GAME Watch専用枠として1,500名のテスターを募集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070524/al.htm
【5月9日】NHN Japan、MMORPG「ARCHLORD」
日本向けサービス提供決定。6月よりβテスト開始予定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070509/arch.htm

(2007年6月15日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.