|
「シムシティ ソサエティーズ」は、自分だけの街を構築し、大都市へと成長させる都市育成シミュレーション「シムシティ」シリーズの最新作。今作では、都市を創るだけではなく、文化や社会的行動、環境までをも創ることが可能で、芸術の都やお化け屋敷のような街、緑いっぱいの都市など、従来の作品以上にバリエーションに富んだ街が構築できる。 最大の特徴は、新しいバロメーターとなる「ソーシャルエナジー」にある。どのように産業、冨、権威、知識、社会貢献、創造の要素を組み合わせるかで、都市の「ソーシャルエナジー」が決まる。このバロメーターによって、都市がハッピーで創造的になったり、スピリチュアルで知的な街、富裕で権力に溢れた街、従順で抑圧された街など、さまざまな特色を持った街になっていく。 登場する建物は350種類以上。観覧車やジンジャーブレッドハウス、チョコレート工場など、現実的なものから架空のものまで、産業時代から近未来のデザインなど、さまざまな建築様式の建物が用意されている。さらに、都市が発展することにより、隠しアイテムが出現し、それによって都市がさらに進化したり、逆に後退したりする。 また、政策によっては、市民が権威者に異議を申し立てたり、常軌を逸した全体主義に対して、市民が全く従わないといったイベントも発生するという。
同作のスタジオヘッド兼バイス・プレジデントのRod Humble氏は、「『シムシティ ソサエティーズ』でプレーヤーは、今まで以上に楽しく、さまざまな都市を思い通りに創り上げることができます。私の場合は警察権力の強い都市という設定で、社会からはずれた人を強制的に施設に送り込み、更正して社会に復帰させます。またあるときは、何もない南国風の土地から住民が自給自足で生活し、小さな足跡を残せるような緑の街も創れます。『シムシティ ソサエティーズ』はオプション機能満載で、ユーザーの思うままに都市設計が可能です」とコメントしている。
Electronic Arts, EA, EA SPORTS, EA SPORTS BIG, POGO and The Sims are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.
□エレクトロニック・アーツのホームページ (2007年6月14日) [Reported by 滝沢修]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|