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株式会社ゲームハイは6月14日、Windows用ミリタリーオンラインFPS「Sudden Attack (サドン アタック)」の日本国内でのサービス展開についての発表会を開催した。
「Sudden Attack」は、特殊部隊とテロリストの戦いを描いたアイテム課金制のミリタリー系FPS。発表会では、韓国でのデータとして、登録会員数1,000万人、1カ月のユニークユーザー数は430万人、同時接続者数は25万人といった数字が示された。韓国のメディアの調査では、2006年8月から現在まで43週連続で、オンラインゲーム市場ランキング1位の人気を集めているという。
新島氏は、「Gamehiがこれから世界に羽ばたいていくために、ゲーム先進国である日本で事業を始めることになりました。韓国オンラインゲーム市場で会員数・接続者数が第1位にランキングされている『Sudden Attack』のサービスを開始させていただきます」と挨拶した。
第2に、ユーザーに合わせたゲームの仕様として、短時間で気軽にプレイできるゲームデザインを柱としている。具体的には、ゲームへの途中参加・退場が可能になっているなど、カジュアルにプレイできることを目指して作られている。 第3は、コミュニティの拡大のためのサポート。ボイスチャットやメッセンジャーのほか、WEBと連携したクランシステムやランキングシステムを搭載する。さらに、より大規模な上位クランを形成できるオピニオンリーダーの発掘と育成を行なうとともに、そのオピニオンリーダーにのみ行使できる管理ツールが用意され、大小さまざまなコミュニティをつなぎ合わせている。
このほか、韓国では「Sudden Attack」専門のテレビ番組が放送されており、大会の様子などが扱われている。大会では数百万円という賞金が用意されるとともに、上位に入賞した選手にはプロゲーマーへの道も開かれているという。
プロモーション展開としては、PCメーカーとの提携による推奨PCの発売、ネットカフェへの展開、パッケージ版の販売、ミリタリー関連企業との提携などを検討しているという。 またゲーム内容についての説明も行なわれた。この中でアイテム課金について触れた際には、「有料アイテムがゲームバランスに影響しないことを約束している」と語られた。実際のところ、有料アイテムに攻撃力の高い武器などは存在するのだが、圧倒的な差を生むようなバランスにはならず、同様のビジネスモデルを持つタイトルと比較しても、有料ユーザーと無料ユーザーの差が少ないということのようだ。 ゲームモードは、単純に敵を倒すデスマッチモードや、目標の破壊と防衛に分かれるミッションモード、オブジェクトを一定時間占領すると勝利になる占領モードなど、複数用意される。マップも20種類が実装されており、今後も毎月1つ以上のマップやキャラクタモデルを実装するとしている。 またゲーム内に様々な機能を実装しているのも特徴。アイテムの購入やクランの管理はもちろん、ボイスチャット機能も内蔵している。ブラウザや外部ツールを使うことなく、ゲーム内で全て完結するよう設計されている。 動作環境は、Pentium III 800MHz以上のCPU(Pentium 4 2GHz以上推奨)、256MB以上のメインメモリ(512MB以上推奨)、32MB以上のビデオメモリを搭載したビデオカード(64MB以上推奨)など。ゲームパッドには現状非対応だが、今後対応する方向で検討していくとしている。
このほか発表会の質疑応答の中で、アーケードへの進出も考えていることが明らかにされた。また会場には、Gamehi会長の金健一氏も来場。今後のゲームハイについて、「日本と米国は海外展開の柱と考えている。2年以内に6本のタイトルを展開したい」と述べた。
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□ゲームハイのホームページ (2007年6月14日) [Reported by 石田賀津男]
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