【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

TDKコア、「まめゴマ」とのほのぼのライフが楽しめる
DS「まめゴマ ほのぼの日記」

ジャケット
7月26日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A (全年齢対象)

まずは育てるまめゴマの子供を選ぶところからスタート
 TDKコア株式会社は、ニンテンドーDS用ほのぼの育成シミュレーション「まめゴマ ほのぼの日記」を、7月26日に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 DS「まめゴマ ほのぼの日記」は、手のりサイズの小さなアザラシ「まめゴマ」を育てる育成シミュレーションゲーム。プレーヤーは「まめゴマ」の里親として、毎日お世話をしながら、時にはスキンシップをはかるなどして、1年間大事に育てていく。「まめゴマ は、単行本「ワタシとまめゴマ日記」ですでに発表されている16種類に加え、本作デビューとなる新種まめゴマ6種類、計22種類が登場する。

 育成の基本は毎日のお世話で、ごはんをあげたり、水槽のお掃除などをしながら、一緒に遊んだりして、「せいけつど」、「まんぷくど」、「なかよしど」をベストの状態で保っていく。まめゴマは色や性別だけではなく、食べ物の好みや性格などが異なるので、自分のまめゴマの特徴を見極めてあげることが重要となる。

 「かしこさ」は言葉を覚えることでアップする。言葉は、「おはよう」や「おいで」、「だめだよ」などの日常的な言葉から、「さかだち」、「しゃちほこ」、「ジャンプ」などの芸まで覚えていく。

 まめゴマとのお出かけでは、ごはんや水槽、インテリアなどを買えるペットショップ、アクセサリーや背景を変えて記念撮影できる「写真館」、4種類のミニゲームが楽しめる遊園地「まめゴマランド」へ行くことができる。写真館で撮った写真は、ワイヤレス通信で友達の「まめゴマほのぼの日記」にプレゼントできる。

 また、まめゴマを育てていると、お見合い相手が登場する。良い相手を見つけて結婚させると、春にはかわいいベビーが誕生。そのベビーを引きとって育てられるので、何代にも渡って面倒を見ることができる。代を重ねていくと、そのうち突然変異が発生することもあるという。

【スクリーンショット】
「おなかすいた」意思表示をするまめゴマ 手のひらに載せ、タッチペンを使ってスキンシップ つまみ上げられたまめゴマ。ひとつひとつの動作がかわいらしい
写真館では自分のまめゴマにアクセサリーを着けたり、背景を好みで変更して記念写真が撮影できる。写真はゲームエンディング時に「まめゴマコンテスト」で審査される


(C)2007 SAN-X CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2007 TDKコア

□TDKコアのホームページ
http://www.core.tdk.co.jp/

(2007年5月23日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.