【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ブロッコリー、佐藤ひろ美さんが編集部来訪
5月25日発売の4thアルバム「Brilliant Moon」をPR

【CD「Brilliant Moon」】
5月25日 発売

価格:3,990円(CD+DVD限定版)
   3,150円(通常版)


編集部唯一のポスターが貼れるスペースにポスターを貼る佐藤ひろ美さん
 ゲームやアニメの主題歌などでおなじみの歌姫・佐藤ひろ美さんが、GAME Watch編集部に来訪し、5月25日発売のアルバム「Brilliant Moon」のプロモーションを行なった。

 佐藤ひろ美さんは、「ギャラクシーエンジェル」シリーズや「true tears」などの株式会社ブロッコリー作品をはじめ、さまざまなゲームやアニメで主題歌を歌っているアーティスト。2000年にゲーム楽曲でデビューして以来、現在まで200曲以上をリリースしている。そして、5月20日に行なわれた「ルーンエンジェル隊3rdコンサート」では、プロデュースも担当している。

 その佐藤さんの4枚目のアルバムとなる「Brilliant Moon」が5月25日に発売される。価格は、通常版が3,150円、プロモーションビデオなどが収録されたCD+DVD限定版が3,990円。発売元は「b-fairy records」レーベル。収録楽曲は以下の通り。

    【収録楽曲】
    1.「Brilliant Moon~月白炎(つきかげろう)~」
    2.「ZWEI WORTER~僕らの世界~」 (WIN「Zwei Worter」OPテーマ)
    3.「時代の無双花」 (TVアニメ「機動新撰組 萌えよ剣TV」OPテーマ)
    4.「暁ノ空ヲ翔ル」 (TVアニメ「グレネーダー?ほほえみの閃士?」OPテーマ)
    5.「Tears in snow」 (WIN「true tears」OPテーマ) 6.「Cause your love ~白いmelody~」 (PS2「GALAXY ANGEL II 絶対領域の扉」EDテーマ)
    7.「ZERO」 (WIN「はぴねす!」OPテーマ)
    8.「LOVE TRAP」
    9.「Eternal promise」 (WIN「Zwei Worter」EDテーマ)
    10.「Forget-me-not」 (TVアニメ「ウィンターガーデン」OPテーマ)
    11.「Dream Maker」 (ラジオ「佐藤ひろ美のコミデジラジオ」テーマソング)
    12.「Rocket☆Twister☆彡」
    13.「Venus Dream」 (TVアニメ「護くんに女神の祝福を!」EDテーマ)
    14.「GoAHEAD」

【ジャケット写真】
CD+DVD限定版 通常版


■ 佐藤ひろ美さん、ミニインタビュー

 今回の編集部来訪は、発売を間近に控えた「Brilliant Moon」のプロモーション活動の一環ということで、このアルバムについてお話を伺った。

――ゲームの主題歌を歌ったりしていますが、普段からゲームをプレイされたりはしますか?

アニメやゲームの自由な世界観に惹かれているという佐藤ひろ美さん
佐藤さん: あまりしませんけど、最近Wiiを手に入れて、「Wiiスポーツ」をやっています。

 もともとバンドを組んで、普通に音楽活動をしていて、ゲームの主題歌を歌うのをきっかけにデビューさせていただきましたので、ゲームとかアニメは自分になじみのないものでした。ゲームやアニメは時代をさかのぼったり、未来へ行ったりととても広い世界観で歌えるので、「なんて自由な世界観なんだろう。自分の表現する幅も広がるな~」というので、どんどんこの仕事にのめりこんでいきました。

――自分で歌を歌ったゲームやアニメは観ていますか?

佐藤さん: 自分が歌うゲームと関わるアニメは、必ず資料は目を通しますし、ゲームもやれるものはやります。美少女ゲームでもきちんとやってから作品に取り掛かるようにしています。

――アルバムタイトルの「Brilliant Moon」の由来は?

佐藤さん: 今年の1月にブロッコリーさんで、社員の方20人ぐらいと私とで、次の4枚目のアルバムはどういったアルバムにしようかという会議をしました。ゲームやアニメの主題歌をずっと歌ってきまして、“カッコイイ”とか“カワイイ”とか、そういった歌はたくさん歌ってきたけれども、今の自分っていうものを切り取った歌というのはやったことないし、4枚目のアルバムは、オリジナル曲は自分で作詞・作曲をするチャンスもいただいたので、“今の自分っていうものを切り取ったアルバムにしたい”っていうコンセプトを打ち出しました。その1週間後にみんなで持ち寄った中で、広報のポヤさんが「これボクのお奨めです」とホワイトボードに書き出したのが「Brilliant Moon」でした。それで全員が気に入って、「これしかない」くらいの勢いでした。

 「Brilliant Moon」は、夜空に輝く1つの月が、独りぼっちでちょっと寂しげで孤独で冷たいイメージがあるんですけど、きらめく月明かりがちょっと優しげだったり、凛とした強さだったり優しさが、1人の大人の女性のイメージにピッタリ合うなということで、決めさせていただきました。それから、曲の制作に入っていきました。自分のイメージを作っていたので、メロディラインなどはあったんですけれど、タイトルが決まったことで歌詞も早く書くことができて、すんなりタイトル曲ができました。

――プロモーションビデオ(PV)は樹海で撮影されたそうですがいかがでしたか?

佐藤ひろ美さんはこのアルバムに対する熱い思いを語ってくれた
佐藤さん: 歌を作っているときには、PVを撮る予定はなかったんですよ。楽曲を紡いでいくときに、自分はどういうときに輝く月を見ているだろうなと考えたときに、鬱蒼とした森の中で探し物をしていて、森がぱーっと開けて視界が晴れて、月明かりが差し込んできたときに失くした物を見つけるっていうイメージがありました。この映像が自分の頭の中で浮かび、それを歌詞に書いていった部分もあったので、PVを撮るときに、頭の中にこういう映像が浮かんだんだよ、という話をしたら監督が描いてきた絵コンテが、私の思い描いていた映像そのままでした。

 私は最初、合成で撮るのかなと思っていたら、「ロケです」と言われて富士山へ行って湖の袂で撮ったり、樹海の中で撮影して、PVでは素敵な風景の中に佇ませていただいたので、ぜひ見ていただきたいです。

 PVは限定版に付属するんですが、最初は予定になかったものを、ブロッコリーの社員の方が「やっぱりPV作りましょう。発売日を遅らせてもいいからPV撮ろうぜ」という話になり、品番まで変えて2つの新商品として出すという経緯があって、みんなで1つの作品を大切に作ったという、とても思い入れのある作品になりました。音楽も聴いていただきたいし、映像も観ていただきたいと思います。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします

佐藤さん: オリジナル曲は4曲中3曲を作詞・作曲をさせていただきました。オリジナル曲の中でも、1人の女性が成長していくというコンセプトで作っています。オリジナル曲も楽しめるようになっているのですが、3枚目のアルバムから2年間にリリースした私の楽曲のほとんどが1枚のアルバムに入っているので、ベストアルバム的な要素もあるアルバムになっています。1枚でおなかいっぱいになるんじゃないかなぁって思う作りになっているので、ぜひCDを買っていただいて、楽しんでいただけたらいいなと思います。


■ 佐藤ひろ美さん直筆サイン入りポスタープレゼント!!

ポスターにサインを書く佐藤ひろ美さん
 編集部を訪れた佐藤ひろ美さんが、その場でサインしてくれた「Brilliant Moon」の宣伝用ポスターを、4名様にプレゼントします。奮ってご応募ください。

【応募方法】

応募締切  :5月28日 23:00 まで
当選発表  :発送をもってかえさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

氏名:
性別: 男性 / 女性
年齢:

メールアドレス:

確認のために、もう一度入力してください。

郵便番号:
住所:

電話番号:

GAME Watchに対するご意見、ご感想などをご記入下さい



(C) Broccoli 2007.

□ブロッコリーのホームページ
http://www.broccoli.co.jp/
□佐藤ひろ美さんのホームページ
http://www.hiromi-net.com/
□「Brilliant Moon」の特設ページ
http://www.broccoli.co.jp/sp/brilliantmoon/

(2007年5月21日)

[Reported by 滝沢修 / Photo by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.