|
価格:2,100円
DS「アルキメDS」は、プレイステーション用「moon」やニンテンドーゲームキューブ用「ちびロボ!」などを手がけた西健一氏が4人の有志とともに開発したお笑いトレーニングソフト。開発は総勢5人のスタッフが本業の余暇を使い、手弁当で開発したというインディーズのような体制で制作されているという。 内容は“お笑い”をテーマにしたコミュニケーションソフト。1人ではプレイできず、2人から4人専用ゲームだが、ダウンロードプレイに対応し、1枚のDSカードでプレイできる。 まず出題者1人を決め、それ以外の人は解答者となる。出題者がお題を出すと、それが他のプレーヤーのDSに表示される。出題者が設定した時間内にそれに対しておもしろい答えを返すと、最初は出題者の画面のみに届く。出題者はそれを見ながら順に発表し、採点していく。テレビのクイズ番組でよく見られる、司会者が問題を出題し、解答者が画面に文字を書いて答えるというシステムをイメージするとわかりやすい。
システム自体はシンプルながらも、解答の発表の演出や、採点機能など、ゲームの雰囲気を盛り上げるさまざまな機能を搭載。本作はシステムを提供しているにすぎないものの、お題は出題者任せという自由さが遊びの幅を広げ、何度でも楽しめるソフトといえるだろう。
Copyright (C) 2007 SKIP All rights reserved.
□スキップのホームページ (2007年4月27日) [Reported by 滝沢修]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|