【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

Wiiリモコンでお宝を探す新感覚思考ADV
カプコン、Wii「宝島Z(仮)」

2007年 発売予定

価格:未定

メインイラスト
 株式会社カプコンは、ニンテンドーWii用新感覚思考アドベンチャー「宝島Z(仮)」を2007年に発売する。価格は未定。

 Wii「宝島Z(仮)」は、海賊見習いの主人公ザックを操作してお宝を探す冒険の旅に出るという新感覚思考アドベンチャーゲーム。ゲームの目的は、呪いによって黄金像となり世界に散らばった「バルバロス パーツ」をすべて集め、バルバロスを復活させて「宝島」にいくこと。

 「宝島」とは、財宝が眠るといわれる伝説の島。エリアごとに隠されたお宝(バルバロス パーツ)を獲得できればエリアクリアとなり、その先にあるエリアに進むことができるようになる。各エリアには危険な敵、さまざまな罠がザックを待ち受ける。敵につかまったり、罠で命を落とせば無論そこでゲームオーバーになってしまう。

【ストーリー】

 冒険浪漫と一攫千金を求め、海賊たちが未踏の秘境、古代遺跡、謎の巨大洞窟でてんやわんや、しっちゃかめっちゃかやってる世界。この世界には、すべての海賊たちがあこがれる伝説の島がある。その島の名は「宝島」。

 遠い昔。

 世界の財宝を奪い、ひとりじめにしていた「バルバロス」という大海賊がいた。「バルバロス」は、集めた財宝をすべて、とある隠れ島に隠していた。

 いまだ場所さえ知られず、伝説によってのみ語られる秘境の島。

 目がくらむほどの財宝に埋め尽くされているであろう、黄金の島。

 その島こそが「宝島」。

 好奇心と冒険心。そして何よりも欲望のかたまりである海賊たちが「宝島」に憧れないわけがない。主人公の少年「ザック」もまた、そんな海賊たちのひとりであった。まだ海賊見習いの身の上ではあったが……。

 類まれな幸運か、はたまた運命のいたずらか。  少年は、はじめての宝捜しで不思議な「しゃべるどくろ」と出会う。
 どくろは自らを「バルバロス」と名乗り、少年に告げる。

 お前を「宝島」に案内してやろう。

 ……ただし。
 それは私にかけられた呪いを解き、元の姿に戻してくれれば、だ。

 こうして、海賊見習い少年「ザック」のハラハラドキドキ、笑いあり涙ありの大冒険が始まることとなった。

 「おれたちゃ、海賊! めざせ、宝島!」


海賊見習い「ザック」


 本作の特徴は、Wiiリモコンだけで誰でも簡単にプレイできること。Wiiリモコンを画面に向けると“ポインタ”が表示される。画面内に動かして調べたいところがあれば、ポインタをそこに持っていきAボタンを押すだけでいい。

 ポインタを持っていきAボタンを押す行為を、本作では「チェック」するという。Aボタンを押すと、主人公キャラクタのザックがチェックされた場所に移動して、さまざまなアクションをおこす。落ちているアイテムがあれば拾い上げるし、その場にあるドアノブ、スイッチ、レバーなどを「チェック」すれば、それを手にとってくれる。

 ただし、これら「チェック」したものは、そのままでは何も起こらない。ここでWiiリモコンを介した直感的な操作、すなわち“ひらめき”が必要になってくる。手にしたアイテムやオブジェクト (装置など) を、Wiiリモコンで引く、回す、押す、引っ張る、ねじる、斬るなどの動作を加えて謎をといていく。

 本作において決まった操作というものはなく「チェック」した対象をどう扱うかがポイント。端的にいえば、Wiiリモコンの操作方法自体が謎解きに直結しているというわけだ。

 「バルバロス パーツ」が眠る各ステージは、密林のジャングル、謎の遺跡、氷の神殿、マグマがうごめく洞窟など、起伏に富んだシチュエーションが存在。これらのエリアには、すべて「ノーヒントクリア率」と呼ばれる目標値が設定されている。

 「ノーヒントクリア率」は、事前に体験プレイした多数のユーザーから得たデータを元に算出した数値。ゲーム中、呼び出せる“ヒントの神様”にヒントを聞かずクリアできたプレーヤーがどれだけいたのかがわかる。ゲーム本編では、各エリアスタート時、10代、20代、30代のクリア平均値が棒グラフで表示される。

 単に謎解きをするだけでなく「このステージは難易度が高そうだけど、ノーヒントでクリアできるよう頑張るぞ!」といった“目安”が、プレーヤーの挑戦意欲をかきたてる。ひとりはもちろん、友だち同士で競いながらプレイするのも楽しそうだ。

【スクリーンショット】


(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「宝島Z」公式サイト
http://www.capcom.co.jp/takarajimaz/

(2006年3月23日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.