【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

タイトー、Wii「ふるふるぱーく」
“イケメンチャレンジ”など新要素を公開

4月19日発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A (全年齢対象)

パッケージイラスト
 株式会社タイトーは、任天堂株式会社が発売した新据置型ゲーム機「Wii」用バラエティゲーム集「ふるふるぱーく」を発売する。発売は4月19日を予定しており、価格は6,090円。CEROレーティングはA (全年齢対象)。

 Wii「ふるふるぱーく」は、Wiiリモコンを「回す」、「振る」、「傾ける」、「引く」といったプレーヤーの動作がそのままゲームにシンクロするバラエティゲーム。コミカルなミニゲームが30種類以上収録されており、老若男女誰でも一緒に楽しめる内容になっているという。

 今回はギャルゲーをイメージさせる、新モード「イケメンチャレンジ」を中心に、新要素を順次ご紹介していこう。

【イメージイラスト】
本作は単なるミニゲーム集ではなく、作品のあちこちに“コミカル”そして“シュール”な要素がちりばめられている。この微妙にヘンテコなノリ、いちどクセになったらやめられない!?



■ イケメンチャレンジ ~ ふるふるパーク的恋愛を楽しめ! ~

変身ヒーローといえど、そこは中学生。思春期の悩みは尽きない
 「イケメンチャレンジ」は、アドベンチャーとミニゲーム形式で展開するゲームモード。数多のミニゲームをクリアし、可愛い女性キャラクタが多数登場するアドベンチャーで成功を収め、全員のハートをつかむのがゲームの目的。

 変身ヒーローなのにモテないことに悩む主人公のマワスくん(マワスンダーの正体)に「それは努力が足りないからよ。明日からモテるために戦えばいいの」とアドバイスする妹のウズちゃん(この子もマワスンダーのひとり)。ウズちゃんの計算によれば、5日間で5人のハートがゲットできるという。

 「マジで!? それはやるしかない!」と俄然張り切るマワスくん。「そんなに甘いわけないじゃない。ふふふ……」とほくそえむ小悪魔モードなウズちゃんの本音など知るよしもなく、マワスくんは次々と難関に立ち向かうことになる。

回須 転(まわす てん)
~通称:マワスくん~
回須 渦(まわす うず)
~通称:ウズちゃん~
伝説のヒーロー「ソニックブラストマン」みたいになりたいと思っている中学二年生。実は上に兄がふたりいるらしい。好きな科目は体育。趣味は鉄棒……というか回ること? 手につけた変身アイテム「スペサル回転リマインダー」を振り回すことで、リマインダー本来の形状が呼び覚まされ、マワスくんの全身にリマインダースーツが装着される。その間、なんと0.2秒! 兄同様マワスンダーに変身できるが、本人はあまり乗り気でない様子。物事を客観的に観察できるクールなレディ。好きな科目はやっぱり体育。ちょっぴりおませな小学六年生。趣味は兄いぢり。これまではプロフィール上だけかと思っていたが、今回ついに我々は“兄いぢり”の真髄を目の当たりにすることになる……

本モードの流れは至ってシンプル。まずは5人いる女の子から2人を選んで会話し、その情報を頼りにミニゲームを選んで挑戦。クリアするとキーワードがもらえる。このサイクルを午前と午後それぞれ2回繰り返すと1日が終了。女の子からの評価をウズちゃんが教えてくれる。5日間で、高感度の高い女の子のミニゲームイベントに挑戦する。すべてを勝ち抜いて告白するのだ!

【北条泉(ほうじょう いずみ)】
容姿端麗完璧娘。好きな場所は図書館。運命のゲームは「ロボクラッシュ」。すぐにさらわれてしまうのが悩みのタネ。マワスくん、ここがイケメンの見せどころだ!


【青瀬 千宙(あおせ ちひろ)】
オーパーツに詳しい心優しき宇宙人娘。好きな場所は学校の屋上。運命のゲームは「スワンシューター」。この訳あり少女の願いを、マワスくんは叶えられるのだろうか!?


【海原 ゆう(かいばら ゆう)】
下町寿司屋のチャキチャキ娘。運命のゲームは「寿司」。「実家の寿司屋が繁盛するのが夢」という。マワスくんも気風(きっぷ)のいいところを見せてやらねばなるまい


【紙守 小夜(かみもり さよ)】
メガネがポイントの清楚で可憐な巫女娘。運命のゲームは「奇々怪界」。実家の神社のお払いに明け暮れる毎日。もしやこの娘の正体は……。


【山田 アンジェラ(やまだ あんじぇら)】
元気一杯アメリカンハーフ娘。運命のゲームは「アクセルサウンド」。「男はちょっと悪いくらいが丁度いいヨネ」とのこと。これはマワスくんにはハードルが高すぎる……か!?



■ 「測定モード」と「ラブチャレンジ」 ~ ふるふるぱーく的測定&診断とは!? ~

 「測定モード」は、シングルプレイ専用ゲーム。まずは好きなミニゲームを5つ選んでプレイ。ゲーム終了後、プレーヤーの生物的評価を独自機能「ふるふるぱーく的思考」により測定された成績が表示される。

 「ラブチャレンジ」は、ふたりプレイ専用ゲーム。1プレーヤー、2プレーヤーどちらか一方が遊びたいゲームを5つ選ぶと、ゲーム終了後「測定モード」同様に成績が表示される。あらかじめ言っておくと、合理性を求めるのではなく、不可思議測定を楽しむ遊び心が必要。不条理さも本作の妙味なのだ。

【お父さん】と【ボギー】
測定モードの案内役。巻き毛と珍妙なハラマキのお父さんに、首輪ならぬ胴輪を装着したボギー。鎖でつながれていることから主人とペットらしき構図に見えるが、ボギーのふてぶてしさが主従関係を微塵も感じさせない
【測定モード】
すべてのミニゲームが終了すると成績発表に移行。ランク付けは生物に見立てられるようだが、最下位が「ミジンコ」とは……

【ラブチャレンジ】
際立った存在感を放つアフロに「お前誰やねん!」と突っ込みが山ほど入りそうなモード。だがアフロは独特のテンションで測定を続けていく。この人にベストカップルといわれて素直に喜べるのだろうか……



■ 新たに公開されたミニゲーム

【ソニックブラストマン20XX】
なつかしのパンチングゲーム、スーパーヒーロー「ソニックブラストマン」がWiiで復活。レーダーを見ながら地球に降り注ぐ隕石群を破壊していく。リモコンを横に握りしめ、パンチを繰り出す要領で操作する
【奇々怪界】
これまたなつかしのアクションゲーム「奇々怪界」がモチーフ。ワラワラと近づいてくるオバケをお払い棒とお札で退治。行く先には手ごわいボスが待ち受ける。操作方法はリモコンをゲームパッドふうに持つオーソドックスなスタイル
【脱出! サブマリン】
潜水艦で深海の底から海上を目指すアクションゲーム。敵からの魚雷攻撃に要注意。操作方法はリモコンを左右に軽くふると浮上。アイテム「矢印アイコン」を取ればスピードアップ。止めたいときはリモコンを下に向ければいい
【鳥人間】
人力飛行機を飛ばすゲーム。ひたすら漕いで飛距離を稼ぐ。操作方法はリモコンの両端を持って自転車を漕ぐように動かす
【スーパーカラテ】
コブシをひたすらに打ち込んでいく爽快感抜群のゲーム。操作方法は画面の指示に従いリモコンを左右に傾ける。ラッシュ攻撃が始まったら素早く振ることで連続技が決まる

(C)TAITO CORP. 2006

□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/
□「ふるふるぱーく」のページ
http://www.taito.co.jp/d3/cp/furufuru/

(2006年2月13日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.