【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ささきむつみ&中澤工が贈る学園純愛アドベンチャー
イエティ、PS2「Myself ; Yourself」

2007年 発売予定

価格:未定

 ゲームブランド「イエティ」は、プレイステーション 2用恋愛アドベンチャー「Myself ; Yourself (マイセルフ;ユアセルフ)」を2007年に発売する。価格は未定。

 「Myself ; Yourself」は、Windows版からの移植を扱ってきたイエティとして、初めてのオリジナル作品となる恋愛アドベンチャーゲーム。キャラクタデザイン・作画監督には、キッドの「メモリーズオフ」シリーズなどで知られるささきむつみ氏、原案・ディレクション・プロデュースは「Ever17」や「I/O」などを手がけた中澤工氏、そして主題歌は5pb.の志倉千代丸氏と、美少女恋愛ゲームファンならご存知の豪華クリエイターが集結している。

 本作のテーマは、ささきむつみ氏の描く美少女をもっとも生かせるジャンルである“学園純愛”。公立高校に通う16歳の少年を主人公に、幾人かのヒロインたちとともに、王道の恋愛ストーリーが描かれる。

【ストーリー】
 主人公・日高佐菜は、公立の高校に通う16歳の少年。彼は、小学校5年生までの歳月を舞台となる町で過ごしたのち、両親の仕事の都合で東京へ引っ越し、そして、高校2年へあがって間もなく、再びこの町に戻ってくることになった。物語は、そこから始まる――――。

 5年という歳月は彼に、変わらないものと、変わってしまったものとを無遠慮に見せつけてくる。

 それは、小さい頃に夢中で駆けあがった丘の上から見える風景だったり、海風を全身に浴びながら口笛を吹いていた海岸線の位置だったりした。

 それは、小学校の校庭の鉄棒の高さだったり、晴れた夜に見える星の数だったりした。

 それは、悪友だった少年の調子の良さだったり、あと……初恋相手だった少女の、かつては輝いていた瞳だったり……。

 記憶と現実の符合、あるいはギャップ。いろんなものが、彼と彼のまわりを引き寄せたり、引き離したりして翻弄させる。さまざまな変化は、チクリと胸に棘が刺さるような痛みを与える。

 少年の目に映る周囲の人、物、出来事、想い……。移ろいゆく時間の狭間、新たな学園生活の中で、彼は何かを失い、何かを得る。

 ぼく自身、あなた自身

  本来のぼく、本来のあなた。

    ぼくらしく、あなたらしく。

 生きていくことは、誰かと符合していくことだと、気付いたとき、彼は人生のステップを大きく上ることになる――――。



【登場キャラクタ】

■ 日高 佐菜 (ひだか さな)

 男性、16歳、10月13日生、県立桜乃杜高等学校2年F組。

 性格は穏やかで、和を尊ぶ。繊細で感受性が高く、他人の痛みには敏感。趣味は写真撮影とパソコン。

 小学校卒業まで過ごしていた町に、5年ぶりに帰ってきた。かつては、やんちゃ坊主だったが、都会での生活の中で処世術としての迎合するすべを学び、優等生的な性格へ。心の故郷ともいえるこの町でのあらゆる体験が、彼を安心させ、癒し、あるいは混乱させ、傷つける。


■ 若月 修輔 (わかつき しゅうすけ)

 男性、16歳、3月23日生、県立桜乃杜高等学校2年F組。

 性格は、明朗、さっぱり、前向き、年功序列、嘘も方便。趣味は、自己鍛錬と世話焼き。

 コテコテの体育会系少年。かつての佐菜の悪友で、昔は一緒に野山や海岸や町中を駆け回った仲。周囲にとってのホストのような役回りをするのが得意で、楽しませたり、気を遣ったり、和ませたりする天才。彼に悩みを相談をする者も多く、男女こだわりなく友人に恵まれている。逆に、彼が誰かに心の内をさらけ出す場面を見た者はいない。

 朱里とは二卵性の双子(修輔は弟)。小さい頃から親に習い事を強制されており、おかげで剣道初段、柔道初段、少林寺拳法二段、算盤7級、書道初段(ただし、字は汚い)。


■ 八代 菜々香 (やつしろ ななか)

 女性、16歳、7月29日生、県立桜乃杜高等学校2年F組。

 性格は、自他共に厳しいが、言葉数は少なく、直接的に非難したりしない。ほとんど笑わない。何に対しても完璧にこなすが、そこに一生懸命さは感じない。ストイックなのに無気力で退廃的。

 佐菜の初恋の相手。そして、幼なじみ。だが、5年ぶりに再会した彼女は別人のようになっていた。佐菜がこの町にいた頃(小学校まで)は笑顔の似合うおっとり少女だったのだが……?

 学業は非常に優秀な成績を収めているが、それ以外に対しては何ひとつ頑張ろうとはしない。友達づきあいも皆無。何が彼女を、ここまで変えてしまったのか……。


■ 織部 麻緒衣 (おりべ あおい)

 女性、17歳、8月28日生、県立桜乃杜高等学校3年A組。

 性格は、天然100%。スローで、おっちょこちょい。世話好きで、包容力がある。趣味は、空想、読書、家事手伝い。

 佐菜の従姉で幼なじみ。住ませてもらっているアパートの大家の娘。そしてお隣さん。

 空想癖のある少女で、いつもぼーっとしていて、よく転ぶ。よく道に迷い、喋っている側から次に何を話すはずだったのかを忘れる。佐菜にとっては先輩にあたるが、そのことも、佐菜はしばしば忘れてしまう……それほど頼りない。

 ものすごい読書家で、物知りで、本の話をするときだけは才女に見える。また、家庭的な特技をもっており、料理や裁縫などが、かなり得意でプロ並。そんな彼女のいろいろな面が佐菜を戸惑わせる。


■ 若月 朱里 (わかつき しゅり)

 女性、16歳、3月23日生、県立桜乃杜高等学校2年F組。

 明朗快活で、さばさばした性格。正義感が強く、負けん気も強い。趣味は格闘技鑑賞。

 気さくなクラスメイト。明るい性格のおかげで男女ともにファン(?)は多い。同い年だが頼れる姉御肌的なところがある。佐菜とは小学校時代からの友人だが、なぜか余所余所しく、ぎこちない態度をとる。

 自然を心から愛し、最近の再開発の動きが気に食わない。


■ 持田 雛子 (もちだ ひなこ)

 女性、10歳、8月5日生、町立桜乃杜小学校5年3組。

 性格はおとなしく、品行方正。それでいて内面は意地っ張りで勝ち気。気を許した相手には口が悪く、裏表がハッキリしている。

 佐菜たちより遥かに年下の女の子。周りに比べて飛びぬけて頭が良く、大人っぽいため、同世代とまったくそりが合わない。

 かといって飛び級する気も起きず、いつも気だるく退屈で、それでいて苛立つばかりの日々を送っている。


■ 藤村 柚希 (ふじむら ゆずき)

 女性、25歳、12月26日生、県立桜乃杜高等学校の理科教師で、2年F組の担任。

 性格は、論理的で冷静な面と、感情的で気まぐれな面の二面性を持つ。

 理解力と包容力があるかと思えば、プライベートでは頑固になったり拒絶したりすることもある。時折、そんな自分を離れて観察しているような冷めた部分も見え隠れする。

 佐菜の高校のクラスの担任。趣味は天体観測。


■ 星野 あさみ (ほしの あさみ)

 女性、16歳、10月28日生、県立桜乃杜高等学校2年E組。

 性格は、知的で穏やか。面倒見も良く、まさに優等生。冷静であまり感情をあらわにしない。だが実は内面では熱いものを秘めている。

 佐菜の隣のクラスの女の子。成績優秀で人当たりが良く人望もあり、多くの生徒・先生たちから一目置かれている。

 責任感も強く、クラス委員長で生徒会の幹部。将来の生徒会長候補。


(C)ささきむつみ/イエティ/Regista

□イエティのホームページ
http://www.yetigame.jp/
□「Myself ; yourself」のページ
http://www.yetigame.jp/myselfyourself/

(2007年2月7日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.