【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

「真・三國無双」と「戦国無双」が融合した“究極の無双”
コーエー、PS2「無双OROCHI」

3月 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   未定(TREASURE BOX)


 株式会社コーエーは、プレイステーション 2用タクティカルアクション「無双OROCHI」を3月に発売する。価格は7,140円。

 PS2用「無双OROCHI」は、「真・三國無双」シリーズと「戦国無双」シリーズの全てのプレイアブルキャラクタが登場する3Dアクションゲーム。突如現われた魔王・遠呂智(おろち)によって時空が歪められ、三國志と戦国の世界が融合したという設定になっている。同社はリリースにおいて、「究極の『無双』を目指し、皆様のご期待に添えるような作品に仕上げるべく、開発に励んでいる」とコメントしている。

 基本的なゲームシステムは「無双」シリーズを踏襲するが、操作するキャラクタを3人選び、リアルタイムに変更できる新たなシステムを搭載している。また各キャラクタに新たなアクションが追加されるなどのアレンジも加えられている。

 ストーリーは、「真・三國無双」の魏・呉・蜀と、「戦国無双」の4勢力に分かれている。遠呂智軍は世界の混乱に乗じ、三國と戦国の勢力を次々に打ち破っていく。世界が遠呂智に支配されつつある中、各勢力はそれぞれの立場で行動。三國と戦国の英雄同士の出会い、また対峙など、本作ならではのイベントが多数用意されている。

 まず魏のストーリーでは、遠呂智軍との戦いで曹操が行方不明になるものの、曹丕が軍をまとめて抵抗を続けた。魏軍が手ごわいと見た遠呂智は、他勢力の駆逐を優先すべしと同盟を持ちかけ、これを曹丕が承諾。反対した一部の武将は軍を離れたが、曹丕は遠呂智から反遠呂智勢力の討伐依頼を受け、それに従って行動することになる。

 呉軍は遠呂智軍との戦闘で、君主の孫堅を始め、多くの武将が捕虜となってしまう。遠呂智の属国となった呉は、捕虜の解放と引き換えに反遠呂智勢力の討伐を命じられる。孫策は不本意ながらも背くわけにいかず、討伐のための軍を動かす。

 蜀は遠呂智軍との戦いで劉備の行方がわからなくなり、求心力を失った軍は敗戦を重ね瓦解。主だった将兵も散り散りになってしまう。遠呂智軍に捕らわれた趙雲は、柳眉を守れなかったことを悔いて絶望していたが、そこに意外な人物が現われ、趙雲にある情報をもたらす。

 戦国の勢力は、織田信長、武田信玄、上杉謙信の3大名がかろうじて戦力を保って遠呂智軍に抵抗していた。しかし各軍は他の勢力と協力しようとはせず、あくまで自身の勢力にこだわり、各地の反遠呂智勢力を取り込んで軍の増強を図っていった。

 なお本作は通常版のほか、グッズを同梱した「無双OROCHI TREASURE BOX」も同時に発売される。価格は未定。

【イメージビジュアル】
三國と戦国が入り混じった奇妙な世界観も見所。呂布と本多忠勝という、2人の天下無双がぶつかり合う場面も見られそうだ

【スクリーンショット】
戦闘シーンは、これまでの「無双」シリーズと大きくは変わらない。一番の変更点は3人のキャラクタを自由に変更できる点で、左下に3人分の顔とゲージが描かれている
こちらはイベントシーンの画面。“乱世の奸雄”曹操と“戦国の魔王”織田信長の出会いは何を意味するのだろうか


(C)2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「無双OROCHI」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/orochi/

(2007年2月5日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.