【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

711人の武将と55本のシナリオを収録した歴史シミュレーション
コーエー、PSP「三國志VIII」

3月29日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 株式会社コーエーは、PSP用歴史シミュレーション「三國志VIII」を3月29日に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 PSP用「三國志VIII」は、中国の三国時代を舞台にしたシミュレーションゲーム。PCなど他のプラットフォームで既に発売されているタイトルだが、本作は演出面などにアレンジを施したプレイステーション 2版の移植という扱いになっている。

 プレーヤーキャラクタは、611人の武将と、独自に登録できる100人の武将の中から1人を選ぶ。君主だけでなく、軍師や太守、さらには在野武将としてもプレイ可能で、出世や反乱、放浪軍の頭領など、プレイ目的の自由度も高い。また武将間の演出として、仕事を助けてくれる「義兄弟」や、出世を争う「好敵手」、命を狙ってくる「仇敵」などがあり、三国志ならではの人間ドラマが展開される。

 シナリオは、184年の黄巾の乱から、234年の孔明没まで、51年間を各年1本ずつ収録。ほかにも孔明の死後となる214年以降の3本のシナリオと、全ての武将が時代を超えて登場する「英雄集結」を加え、計55本のシナリオが収録される。有名な戦いや事件の起こった年と代表的な武将が設定された「お勧めシナリオ」も選択可能。さらに各シナリオには、時代背景を解説するオープニングイベントも用意されている。

 各武将には、接近戦の「突撃」や計略の「烈火」といったスキルが設定されており、戦争で使用できる。スキルは武将によって得手不得手はあるものの、訓練で新たな戦法を身につけ、熟練度を高めて成功率を上げられる。

 1つの勢力が大きくなってくると、他の勢力は「反○○連合」と称して連合軍を結成できる。連合協定が結ばれると、戦争の際に有能な武将たちが勢力の枠を超えて参戦してくる。プレーヤーが全土統一を目前にした頃にも気が抜けない仕組みになっている。

【スクリーンショット】
内容はPS2版の移植だが、ワイドスクリーンに対応したため、画面デザインが若干変更されている


(C)2001-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「三國志VIII」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/psp/san08/

(2007年1月29日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.