【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

任天堂、DS/DS Lite用ACアダプタの一部に過熱の危険
約20万台を無償交換。Wiiリモコン用ストラップも一部交換へ

交換対象となるACアダプタの見分け方
12月15日 発表

 任天堂株式会社は、国内で販売されたニンテンドーDS/ニンテンドーDS Liteのうち、約20万台に同梱されているACアダプタに不具合が見つかり、無償交換を行なうと発表した。

 この不具合は、通常の使用中にACアダプタが故障するというもの。故障した状態で通電を続けると、稀に過熱して外部樹脂が損傷し、発煙や火傷の原因になる可能性があるという。ただ外部樹脂は難燃性素材を使用しているため、発火に至る可能性は極めて低いとしている。

 不具合が確認されたACアダプタは、長野日本無線株式会社から供給されたもの。ACアダプタの裏側(プラグがある側)の右下隅の部分に、「JRC」マークが刻印されているものが交換対象となる。これ以外のマークが刻印されたものには問題がなく、交換は不要。対象となる製品の出荷時期は、DSが2006年1月から6月、DS Liteが7月から10月となっている。これ以降に購入した人は、一度ACアダプタを確認していただきたい。

 交換対応は、任天堂ACアダプタコールセンターにて電話(0120-210-557)で受け付けられ、連絡後1週間程度で、ヤマト運輸が対象品の引き取りと交換品の配送を行なう。

 交換品が届くまでの対応として、本体の充電中に充電ランプの点灯を確認すること、充電中以外はコンセントからACアダプタを抜くこと、発熱や発煙などの異常を感じたら直ちにACアダプタを抜く(火傷の危険があるため、厚手の布などで覆うようにして抜く)、ACアダプタの周囲に燃えやすいものを置かない、ACアダプタに落下などの衝撃を与えないことの5項目が書かれている。ただ安全を考えれば、交換品が届くまでは対象のACアダプタを使用しないほうが無難だろう。



左が1mm、右が0.6mmのもの
 また、Wii用リモコンに取り付けるストラップについても交換対応を行なう。当初、ストラップの付け根部分のひもが0.6mmだったが、現在はより強度の高い1mmのものに改良されている。この0.6mmのもので、ひもが切れるという報告がごく一部ながら寄せられていることから、0.6mmのものを1mmのものに無償で交換することを決めた。

 交換対象となるかどうかは、本体に同梱されているものについては型番で調べられる。本体の底面または保証書に記載されている製造番号(Serial No.)が「LJH100419980」、「LJF103032000」以降のものは、既に1mmのものが使用されている。これ以前の製造番号の製品に、交換対象となる0.6mmのものが含まれている場合がある。

 交換対応は、Wiiストラップコールセンターでの電話(0120-345-164)による受付のほか、ホームページ上でも受け付けられている。こちらは12月21日以降、順次発送される。

 Wiiリモコンの単体品、および「はじめてのWiiパック」の同梱品についても交換対象となる。ただしこちらは型番で調べられないので、本体同梱品と太さを比較するなどして確かめることになる。太さが確認できない場合は、上記のコールセンターへ問い合わせて欲しいとしている。

 ひもが切れるという現象については、「想定を超えた動作をされたことによるもの」としており、極端な力をかけない限り切れることはないものと思われる。同社は交換対応を行なうとともに、「Wiiリモコンは強く振らなくてもゲームプレイに支障はないので、しっかりと握ってプレイして欲しい」と呼びかけている。

□任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/061215_2.html(DS/DS Lite用ACアダプタ)
http://www.nintendo.co.jp/wii/news/strap.html(Wiiリモコン用ストラップ)

(2006年12月15日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.