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利用料金:無料(アイテム課金制)
今回実装されたアイテムは、「コンティニューコイン10枚セット」(300円)、「同100枚セット」(2,100円)、「冒険者パッケージ」(30日有効、2,800円)、「魔界の強壮剤」(500円)の4種類。 コンティニューコインは、同作のアーケードライクなゲームデザインを象徴するアイテムで、コインが残っていればダンジョンの途中で倒されても、その場で復活できるというもの。今回の正式サービス開始に際し、これまで1日あたり3枚支給されていたコンティニューコインが1日1枚に減り、その代わりに有料アイテムとして購入することで、ダンジョンでいくらでもその場復活が可能になる。これまで3枚計算でダンジョンに潜っていたユーザーは、コンティニューコインをあらかじめ購入しておくか、死に繋がる危険なゲームプレイを避ける方向にプレイスタイルを軌道修正する必要があるだろう。 ユニークなのは、倒された後のカウントダウン時に、コンティニューコインを所持していなくても“カウントダウンコイン”を現金で購入することで復活できるようになったことだ。その場で復活することの重要性を加味した上で、街に戻るか、その場復活するかを任意で決められる。まさにアーケードスタイルのビジネスモデルといえる。 「冒険者パッケージ」は、取得経験値が2倍、毎日支給されるコンティニューコインが1枚から3枚に増額される代わりに、マップ移動時の疲労度の蓄積が倍になるという変わったアイテム。30日間有効ではあるものの、実質月額課金として考えるとかなり割高な設定となっている。同一アカウント内のすべてのキャラクタに効果が適用されるため、3キャラクタを使い分けているコアユーザー向けの有料アイテムといえる。 「冒険者パッケージ」は、倍の速度でキャラクタの育成が可能になる反面、疲労度も倍になるという無視できないペナルティが付与される。この疲労度も、同作らしいオリジナルシステムで、ダンジョンのマップを移動する度に消費され、156ポイントをすべて消費するとダンジョンに入ることができなくなる。 この疲労度は、コンティニューコインと同様に、日々リフレッシュされるが、「冒険者パッケージ」を利用する場合、半分の行程で疲労度がなくなってしまう。この疲労度を全回復してくれるアイテムが、「魔界の強壮剤」である。これまで疲労度によって制限されていた連続プレイのリミッターを解除するアイテムということになるが、今後はリミッターをリアルマネーで解決できることになる。なお、「魔界の強壮剤」のみ11月21日から28日までの期間限定アイテムとなっている。 「冒険者パッケージ」と「魔界の強壮剤」は、日本オリジナルアイテムとなっており、それぞれ片方でも効果を発揮するが、基本デザインとしてワンセットで利用して初めて高い効果が得られるようになっている。自分のプレイスタイルとお財布事情を検討した上で少しずつ利用してみるといいだろう。
なお、今後の展開については、次回の大規模アップデートで新しい職業「マジシャン」の実装を予定し、新しい有料アイテムとしてキャラクタの個性をアピールできるアバターアイテムの追加を予定しているという。共に実装時期は未定としているが、今後のアップデートにも期待していきたいところだ。
□NHN Japanのホームページ (2006年11月21日) [Reported by 中村聖司]
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