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G★2006レポート

BANDAI KOREA、「SDガンダムカプセル戦記オンライン」が大人気
今後は、キャラクタ性を活かしたオンラインゲームを積極的に展開

11月9日~12日 開催

会場:韓国国際展示場(KINTEX)

入場料:5,000ウォン(約650円)
子供3,000ウォン(約390円)



 バンダイナムコゲームスの子会社、BANDAIKOREAは2000年3月よりバンダイのゲームを韓国で展開している。今回は、自社のオンラインゲームを展開するために「G★2006」に出展を行なったという。今回の目玉はなんと言っても「SDガンダムカプセル戦記オンライン」である。韓国オリジナルのガンダムのオンラインゲームはどのような作品になっているのだろうか。今回は、ゲームの具体的なイメージと共に、「韓国のガンダム事情」の一端も知ることができた。


■ オンラインゲームを中心にアピール、コンシューマは数を絞った出展に

「SDガンダムカプセル戦記オンライン」では8人対戦を楽しめた。試遊台の周りにはたくさんのギャラリーが集まった
「ケロキングオンライン」は女性や子供に人気だった。カエルたちの奇妙なリアクションは、みているだけで楽しい
 「SDガンダムカプセル戦記オンライン」は、日本ではおなじみのデフォルメされたモビルスーツがステージを縦横無尽に駆け回り、激しく戦うオンラインアクションゲームだ。開発は韓国SOFTMAXが行なっている。韓国オリジナルのタイトルだが、モビルスーツのデザインやフィールド、モビルスーツのモーションなどには日本メーカーである、「Gジェネレーション」シリーズを手がけるトムクリエイトが担当しているため、日本のファンにも強くアピールできる魅力を持った作品となっている。

 こだわりの造形のモビルスーツ達が、ビームサーベルやライフルを手に素早く、激しく戦う姿は、シミュレーションゲームの「SDガンダムカプセル戦記」シリーズの戦闘シーンを彷彿とさせ、ガンダムファン、SDガンダムファンの心を強く引きつける。しかし、残念ながら日本での展開は今のところ未定で、まずは韓国でコンテンツをスタートさせていくという。韓国では12月中旬頃に第2クローズドβテストを実施する予定で、5,000~1万人規模での募集を考えているという。会場でも本作の人気は非常に高く、20台以上ある試遊台は常にプレーヤーがいて、ギャラリーやプレイ待ちの人が画面をのぞき込んでいた。韓国のユーザーのコンテンツに対する興味は非常に大きいと感じた。

 しかし、BANDAIKOREAは本作に関してはまだまだアピールをしていかなくてはいけないと考えている。それは、韓国ではガンダムがまだメジャーな存在ではないからだというのだ。韓国でも「ガンダム」というロボットの持つキャラクタ性は、プラモデルやグッズなどから多くの人が認知している。しかし、初代の「機動戦士ガンダム」から脈々と続く、ガンダムが持つ歴史、コンテンツの厚みは韓国の一般層には認識されていないというのだ。

 それは、韓国のテレビ放映が「Gガンダム」からで、「ガンダムウイング」そこから「ガンダムSEED」へと続いている。富野由悠季氏が監督をつとめる、本流といえる「宇宙世紀のガンダム」は韓国ではあまり知られておらず、日本のファンとは知識と思い入れで大きな開きがある。このため、公式ページで機体やステージの説明を行なうなど、積極的な“ガンダムサーガ”の紹介を行なっているという。

 BANDAIKOREAはこの他にも「ケロキングオンライン」の試遊台を出展していた。「ケロキング」はPS2やGCで発売された、カエルをゴルフのボールに見立て、ハンマーでとばしてコースを攻略していくというユニークなアクションゲームだ。生き物であるカエルはボールと違い勝手に跳ねたり、歩いたりする。コースに巨大な蜘蛛が巣を張っていて、それにぶつかるとなぜかはねとばされたりと、ルール、世界観共にちょっと不条理な感じがあって楽しい。

 「ケロキングオンライン」はこのユニークなルールを活かして、オンライン要素を取り入れたカジュアルゲームとなる。しかし、今回出展されたバージョンでは、ただカエルを跳ばし、コースを進んでいくだけで、カエルのユニークなリアクションや、ちょっととぼけたキャラクタなどは楽しいのだが、ゲームとしてはコース攻略の要素も、オンラインならではの要素もまだなく、ゲームとしては未完成なものだった。

 BANDAIKOREAは今後このタイトルに関してはじっくりと、アイテム課金を視野に入れたクオリティーアップを行なっていくという。正式サービスは、「SDガンダムカプセル戦記オンライン」の後になる予定だ。BANDAIKOREAはこの他にも、韓国人漫画家が日本の雑誌で展開し、劇場版アニメも制作された「新暗行御史」を題材にしたMMORPGを2007年に展開予定だ。今後はこれらのコンテンツをアピールすることで、韓国のユーザー達にオンラインゲームメーカーとしてのイメージを定着させていきたいという戦略を持っているという。

 BANDAIKOREAはバンダイナムコゲームスのタイトルも積極的に展開している。今回のブースではPS2「ドラゴンボールZ Sparking! NEO」や、PS2「NARUTO 木の葉スピリッツ」といったタイトルが人気を集めていた。これらのタイトルはマニュアルやパッケージのみのローカライズで、ゲーム本編は日本語版のまま発売されるケースが多いという。

今回のブースではオンラインゲームを中心に展開。コンシューマゲームの紹介は控えめだった
ワンピースやナルト、ドラゴンボールZなどのキャラクタを題材としたコンシューマゲームは、韓国でも高い人気を誇る。日本語版でも誰もがスムースにプレイしていた


■ こだわりとスピード感を満喫できる「SDガンダムカプセル戦記オンライン」

さまざまなステージで多数のモビルスーツがバトルロイヤルを繰り広げる。現在は8人対戦までだが、今後最大12人までの対戦が可能になるという
ロード画面のイラスト。デフォルメキャラなのにカッコイイのが、SDガンダムの魅力だ
 日本のユーザーからも注目を集めている「SDガンダムカプセル戦記オンライン」。開発当初から300種類以上のモビルスーツが実装されることがアナウンスされているが、開発を進めていく上で更にモビルスーツが増えていくことも可能になってきたという。

 ゲームの基本システムは、W、A、S、Dで移動し、マウスで視点移動と、攻撃を行なうというFPS方式でキャラクタを操作する。スペースキーでジャンプし、押し続けることでバーニア(ジェット噴射)を使ってより高いジャンプをすることができる。1、2、3、4の数字キーでビームサーベルやライフルなどに武器を切り換えることができる。

 全体的に遠距離攻撃より接近戦の法が強めの判定になっていて、ジャンプやダッシュで敵の遠距離攻撃をかわし、ビームサーベルで斬りつけるという展開が多くみられた。ゲームのシステムは直感的でわかりやすく、レスポンスも良好で、モビルスーツを操作しているだけでも楽しい。

 しかし、何よりも「ガンダム」そして、「SDガンダム」へのこだわりが本作の楽しさを倍加させている。3頭身のデフォルメされたモビルスーツはかわいらしくて、カッコイイ。アッガイなどは思わずニヤリとされるほどコミカルで、それでいながら遠距離でちくちく攻撃する様はちょっと憎たらしかったりする。キャラクタがモビルスーツだと言うだけで、一段思い入れが深くなるのは、とても面白い感触だ。これはファンの思い入れに応える、秀逸なモビルスーツのデザインあってこそだろう。

 ステージもまた、初めてガンダムが起動した「サイド7」や、クワトロとハマーン、シロッコが3つどもえの戦いを繰り広げた「コロニーレーザー内部」など、思わずニヤリとしてしまうステージが用意されている。確かにこの作品は、ガンダムを知っていればいるほど楽しめる作品だ。韓国で展開する「SDガンダムカプセル戦記オンライン」は、こういった濃いこだわりを随所に配しながらも、ガンダムMk-IIとガンダムアストレイの対決など、作品の時系列や世界観を飛び越えた戦いが展開する。韓国ではよりわかりやすくカッコイイ本作独自の世界を提示していく予定だという。

 本作は、正式サービス時にはアイテム課金を予定している。現在提示されているのは、カプセル販売機(ガチャガチャ)によるモビルスーツの販売だ。ポイントをためることでカプセル販売機を回すことができ、ランダムで新しいモビルスーツを入手できる。現在具体的なモビルスーツはまだ未定だが、その種類は300以上になるという。このモビルスーツは友達とトレードも可能だ。戦闘だけでなく、自分のモビルスーツをコレクションすることも大きな楽しみとなるのだ。ファンネルや有線サイコミュ、隠し腕、分離型バックパックなど、ガンダムのモビルスーツには多彩なアイデアが詰め込まれている。これらをゲーム上でどう再現するかも注目したい。

 本作の日本での展開はまだ未定である。まずは韓国で展開してから、ということになるようだ。日本で展開する場合にはより思い入れの深いファンに向けて、作品の世界や要素をかっちりとカスタマイズを行なっていきたいとのこと。1ガンダムファンとして、一日も早い日本での展開を待ちたい。

【SDガンダムカプセル戦記オンライン】
モビルスーツ、ステージのデザインに強いこだわりを感じさせる「SDガンダムカプセル戦記オンライン」。スピード感のある戦いを直感的に楽しめるゲーム性の高さも魅力だ。今後、個性的なMSをどう再現するか、ステージにどんな仕掛けを作るかなど、期待する要素は多い

【ケロキングオンライン】
 コミカルでユニークな世界観を持つ「ケロキングオンライン」。試遊台はカップルや女性に人気だったが、ゲーム性の部分でまだ要素が少なく、作品の完成度として物足りないものだった。今後じっくりとブラッシュアップされるということで、こちらの日本展開も期待したい。

【The GUNDAM BASE】
BANDAIKOREAがガンダムのプラモデルなどの販売を行なっていた物販コーナー「The GUNDAM BASE」。プラモデルの最新作を販売するだけでなく、完成品を展示したり、完成させればもらうことができる「プラモデル教室」を開催したりと、ユニークなアピールを行なっていた。これも「ガンダム」というコンテンツのアピールのしかただろう。ちなみに販売していたのは全て日本語版で高額商品が多かった。プラモデル以外にも、超合金魂シリーズなど高価格の玩具を販売していた

□G★2006のホームページ
http://www.gstar.or.kr/jap2/index.html
□BANDAIKOREAのページ(韓国)
http://www.bandaikorea.co.kr/
□「SDガンダムカプセル戦記オンライン」のページ(韓国)
http://gundam.netmarble.net/

(2006年11月12日)

[Reported by 勝田哲也]



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