【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

感動的なストーリーが展開する恋愛ADV
プロトタイプ、PSP「Kanon」

12月21日 発売予定

価格:5,040円

イメージビジュアル
 株式会社プロトタイプは、PSP用恋愛アドベンチャー「Kanon」を12月21日に発売する。価格は5,040円。

 「Kanon」は'99年6月にゲームブランド「Key」から発売されたWindows用恋愛アドベンチャーゲーム。その後、ドリームキャストやプレイステーションに移植されたほか、2001年にはテレビアニメ化され、コミックや小説、ドラマCDなど、マルチメディア展開されたほど高い人気を誇る。また、京都アニメーション制作により再度テレビアニメ化され、今年の10月からTBS系列で放送されている。

 同作が根強い人気を獲得した理由の1つに、「感動」や「感嘆」の要素を加えたストーリーによる、「泣きゲー」と呼ばれるジャンルの作品であることが挙げられる。この流れはその後、「AIR」や「CLANNAD」といった作品にも受け継がれ、いずれも大ヒット作となっている。

 PSP版では、マシンスペックを生かした美しいグラフィックスやボイスの演出、ユーザーインターフェイスの向上などを見据えて開発しているという。スタッフは、原画が樋上いたる氏、シナリオは久弥直樹氏、麻枝准氏、音楽は折戸伸治氏、OdiakeS氏。

【STORY】
 ある、雪の舞い落ちる冬の日……。

 俺は駅前のベンチで、いとこの少女、水瀬名雪と7年ぶりに再会した。

 今いる場所。そこは、昨日まで暮らしていた俺が生まれ育った街ではなかった。急な引越しの決まった俺を、快く迎えてくれた名雪とその母親の住む街。

 そして、俺にとっては、子供の頃の微かな記憶の中にある、思い出の街……。


【登場キャラクタ】
月宮 あゆ
引越し初日に駅前で出会った少女。食い逃げ途中に運悪く主人公とぶつかり知り合う。主人公とは別の学校に通っている。
水瀬 名雪
主人公が居候することになる親戚の家に住む女の子。主人公と同居することに抵抗を感じていない。学校では偶然クラスメートになる。
沢渡 真琴
記憶を失った少女。主人公にとっては見ず知らずの少女だが、“主人公のことが憎い”という記憶だけを頼りに強引に水瀬宅に居座り、主人公に付きまとう。
美坂 栞
主人公が通う学校の1年生。病気のために長期休学していたが、主人公と出会い登校するようになる。普段の明るい表情は、主人公の目にはどこか寂しげに映っていた。
川澄 舞
学校の上級生。夜の校舎で出会った彼女は目に見えない何かを追っていた。主人公は奇異な行動以上に、笑顔を忘れたような彼女自身に興味を持ち、接していくようになる。

【スクリーンショット】


(C)2006 Key/VisualArt's/PROTOTYPE

□プロトタイプのホームページ
http://www.prot.co.jp/

(2006年10月25日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.