【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

プロトタイプ、「CLANNAD」の智代がヒロインの恋愛ADV
PS2「智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition」

12月28日 発売予定

価格:6,090円

パッケージイラスト
 株式会社プロトタイプは、プレイステーション 2用恋愛アドベンチャー「智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition」を、12月28日に発売する。価格は6,090円。

 「智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition」は、ゲームブランド「Key」から、2005年11月に発売され、57,000本以上を売り上げたWindows用「智代アフター」のPS2移植版。Windows版で123,000本、PS2版でも45,000本の大ヒットとなった恋愛アドベンチャー「CLANNAD」に登場するヒロインの1人「坂上智代」にフィーチャーした作品となっている。

 PS2版への移植にあたっては、原作と同じスタッフが、シナリオ・ビジュアル共に大幅加筆し、随所にPS2版オリジナル要素が追加されるなど、原作をプレイした人でも楽しめる内容になっているという。また、画面はプログレッシブ出力に対応し、D2端子などを搭載したテレビに接続すると、より美しい画面でゲームが楽しめる。

【STORY】
 高校を卒業し、町外れの廃品回収屋に就職した主人公「岡崎朋也」は、一人暮らしを始め、恋人となった「坂上智代」と楽しい毎日を送っていた。

 そこへ、智代の弟「鷹文」が、「とも」という名の女の子を連れてくる。そして、鷹文が伝えたのは衝撃的な事実……ともが2人の異母姉妹である事、母親が育児を放棄していて、2人で育てていくしかないこと……を告げる。覚悟を決めて、ともを受け入れる3人。

 そんななか、夏休みを目前として、鷹文の昔の彼女「河南子」が家を飛び出してやってきた。

 こうして、朋也、智代、とも、鷹文、河南子。この5人で過ごす、最初で最後の夏休みが始まる……。


アドベンチャー画面
 ゲームシステムは、テキストを読み、選択肢を選ぶことで進行するオーソドックスなアドベンチャーゲーム。

 また、ゲーム中にはミニゲーム「Dungeons&Takafumis」が登場する。これは、ストーリー中で鷹文が制作したゲームという設定で、「剣と魔法の世界」を舞台としたタクティカルロールプレイングゲームとなっている。クリアに必要な時間は50時間超というボリュームだが、本編のストーリーには影響しないため、本編クリア後にじっくりプレイするのが楽しそうだ。

【登場キャラクタ】
坂上 智代
(CV:一色ヒカル)
社会人1年目の朋也を支える、家庭的な本作のヒロイン。実は、男が束になってもかなわないくらい喧嘩が強い。高校2年の時に転校し、朋也と出会う。
鷹文
(CV:涼森ちさと)
智代の弟。PCの扱いに長けている。朋也の部屋に強引にPCを設置して居座り、暇さえあればモニターに向かって何かのプログラムを組んでいる。見かけによらず結構ナイーブ。
河南子
(CV:涼森ちさと)
母親の再婚話に不満を抱いて、家を飛び出してきた鷹文のモトカノ。2人が別れた理由は不明。非常に口が悪い上に、とにかく何でも剛速球。
とも
(CV:佐々木あかり)
突然鷹文が連れてきた異母姉妹。父親の顔も満足に知らない上に、母親にも育児放棄された哀しい境遇であるにも関わらず、誰の言葉も素直に信じる純真無垢な少女。

【スクリーンショット】
イベントCG。PS2版オリジナルのものも多数追加されている
オーソドックスなテキストアドベンチャースタイルのゲーム画面。すべての登場人物がしゃべるフルボイス仕様が、ストーリーを盛り上げる
ミニゲームと呼ぶのが惜しいほどの大ボリュームの「Dungeons&Takafumis」。囚われの「鷹文」をほかのキャラクタたちが救出に向かうという内容だ


(C)2006 Key/VisualArt's/ PROTOTYPE

□プロトタイプのホームページ
http://www.prot.co.jp/
□「智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition」のページ
http://prot.co.jp/ps2/tomoyoafter/

(2006年10月19日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.