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任天堂、Wiiの全貌を公開
家庭内の誰もがいつでも楽しめる機能が満載

12月2日 発売

価格:25,000円

 任天堂株式会社は幕張メッセで「Wii Preview」と題した発表会を開催し、次期コンソールマシンとして開発を続けてきた据置型ゲーム機「Wii」の発売日、価格を公開すると共に、搭載機能について明らかにした。

 すでに弊誌でもお伝えしたとおり、発売日は12月2日の土曜日で価格は25,000円。同時発売タイトルは任天堂から4タイトル、サードパーティから12タイトルの合計16タイトルが発売され、年内に予定されているタイトルは累計14社から27タイトルが発売される予定となっている。

 本体同梱物は、Wii本体、Wiiリモコン (ストラップつき)、ヌンチャク、Wii専用ACアダプタ、Wii専用AVケーブル、Wii専用スタンド、Wii本体専用補助プレート、Wii専用センサーバー、センサーバースタンド、単三電池2本となっている。かなり多くの同梱物が含まれるため、本体はかなりコンパクトだが、パッケージは少し大きめとなっている。

 ハードだけでなく、ソフトについても明らかになった。任天堂によれば、ソフトの性格によって価格帯を幅広く取ることで、ユーザーにもアピールしたい考えだ。会場で発表された任天堂のタイトルをとっても、「Wii Sports」や「はじめてのWii」が4,800円、「おどるメイド イン ワリオ」は5,800円、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は6,800円となっている。ソフトのパッケージはDVD-Videoと同じトールサイズのケースで、他のメディアとの整合性が考えられた結果だと思われる。

【Wii】
ついに発表となった「Wii」の発売日は12月2日の土曜日。年内に何台くらい出荷されるのかが注目だ 価格は税込で25,000円。これまでのゲーム機に比べれば、発売当初の価格としては比較的安価だ 「Wii」の本体パッケージ。本体はコンパクトだが、パッケージは横長で少し大きめ
女性に「Wii」本体の近くでコントローラを持っていただいた。コンパクトさが伝わるだろうか 展示されていた「Wii」の実機の裏側。非常にシンプルな作りであることが判る。コネクタ類も少ない センサーバー。これをテレビ側に設置することで、コントローラの位置やねじれなどを検知する
「Wii」の12cm専用ディスクとソフトパッケージ。ソフトパッケージはDVD-Videoと同じ大きさとなっている コントローラに「ヌンチャク」をセット。ヌンチャク・スタイルと命名されている Virtual Consoleのゲームなどを遊ぶ時に必要となるクラシックコントローラをセットしたところ。かなりのボタンの数だ



■ 「Wiiをテレビに見立て、毎日起動して欲しい」岩田氏

新たに発表された「Wii Channel」、「Virtual Console」の価格などこれまで未発表だった案件を明らかにしていった岩田聡任天堂代表取締役社長
 発表会は岩田聡代表取締役社長によるスピーチでスタート。これまで何度となく繰り返されてきたがWiiのコンセプト説明からはじまった。

 任天堂のここ数年の方向性は明確で、「ゲーム離れ」という現象に対してどのように対応するかという点にある。その答えがタッチパネル、2画面を採用したニンテンドーDSであり、20カ月で1,000万台を突破したことによりその方向性の正当性が証明された形となっている。

 岩田氏はニンテンドーDSのハード、ソフトの販売実績のデータを示しながら、日本のゲーム市場が携帯ゲーム機に傾きつつあると説明し、「わずか1年で日本のゲーム市場は劇的に変化した」と語った。ここで取り出されたデータは1世帯あたりのユーザー数で、これまでの据置型ゲーム機で2.2~2.8人、携帯ゲーム機では2.0前後だったものがニンテンドーDSでは3.0を記録。このことがニンテンドーDSのヒットした理由だとして、Wiiでもこの世帯あたりのユーザー数を増やすことが目標とした。

 しかし岩田氏はここで「とはいえ、ニンテンドーDSと同じ方法をとっても据置型ゲーム機のWiiがヒットするとは言えない」と語った。その理由としてあげたのは「ニンテンドーDSは携帯機であるがために持ち歩き、友人にその楽しさを伝えられた。我々がどんなに言っても耳を傾けてくれないかもしれないが、友人の話であれば耳を傾けるだろう。そうやってヒットしたが、Wiiは持ち歩くわけにはいかない」と、ニンテンドーDSと同じ方法は通用しないと説明した。

 据置型ゲーム機が苦戦している現状には誰もが気付いており、それゆえゲームの新しい面白さを開拓してくれそうなまったく新しいコントローラを提示してもまだ懐疑的にならざるを得ない現状ではあるが、そこで出された任天堂の回答は、ゲーム機が家庭内に敵を作らない……逆に言えば誰もがゲーム機と関わることができる状況を作り出すことである。

【「Wii」のコンセプト】
これまでことあるごとに説明されてきた「Wii」のコンセプト。「家庭内で誰もが楽しめるものを」という設計思想が貫かれている。「据置型ゲーム機をニンテンドーDSと同じ理屈で作り上げてもヒットするとは限らない」として、「ゲーム機を起動してもらうための工夫をするべき」ということで、任天堂が出した答えが「Wii Channel」

 今回の発表会で岩田氏はさらに推し進め、「ゲーム機に毎日電源を入れてもらう」という根源的なところにまで踏み込んだアイディアをWiiに搭載しているとし、新機能を説明し始めた。

 そこで発表されたのが「Wii Channel」だ。Wiiは512MBのフラッシュメモリを内蔵しているが、このメモリに各種ソフトウェアを搭載し、Wiiを起動するとすぐに「Wii Channel」を利用することができるようになっている。岩田氏はこの“すぐ”に楽しめることを重要視しているのようで、何度となく「起動してすぐに楽しめる」という言葉を口にしていた。

 岩田氏によればWiiの基本コンセプトのひとつとして「テレビにチャンネルを一つ増やす」という事を挙げている。「Wii Channel」を起動すると内蔵ソフトがズラリと表示される。そこにはゲームソフトのディスクをセットしていれば、そのゲームもメニューのひとつとして表示される。ニンテンドーDSの起動画面でDS用ソフトやGBA用ソフト、そしてピクトチャットが表示されているのと同じと考えてもらえればわかりやすいだろう。「Wii Channel」ではよりグラフィカルに表示される。ユーザーはコントローラのポインタでそれを選択しスイッチを押すことですぐに楽しむことができるというわけだ。

 用意されているソフトは「写真チャンネル」、「似顔絵チャンネル」、「お天気チャンネル」、「ニュースチャンネル」、「インターネットチャンネル」、「Wiiショッピングチャンネル」である。

 順番に説明していくと、「写真チャンネル」ではタイトル通り写真を楽しめる機能。Wiiの前面に用意されているSDメモリカードのスロットにデジタルカメラで撮影したデータをセットし、「写真チャンネル」を起動すると写真データが読み込まれ表示される。岩田氏は「ゲーム機の持つ強力なグラフィック機能を使い様々なことができる」とアピール。サムネール表示を小さくし、ものすごく多くの写真を一挙に表示することも可能で、表示方法もユニーク。もちろん1枚だけ表示したりスライドショーも作成可能。写真を表示するだけではなく、加工も可能。Wiiのコントローラを使った直感的な操作が可能で、貼り付けた写真をコントローラをひねることで回転させたり、ディスプレイにコントローラを近づけると拡大、引くと縮小という具合に操作できる。

 「似顔絵チャンネル」は似顔絵を作成できる。かなりのパーツが用意されており、拡大縮小も可能なので、かなり遊べるようだ。しかしただパーツをくっつけて似顔絵を作るだけなら1度遊べば終了だろう。しかしこの似顔絵で作成したデータはゲームの中でも使用することができるのである。プレゼンテーションでは岩田氏の似顔絵を使用し、それをゲーム内に登場させてみせた。これはインターネットのポータルサイトで言うところの自分の分身、アバターと言うこともできる。もちろんメモリーとして記録し、持ち歩いて友達の所に持って行くこともできる。発表会の後半に登場した宮本茂専務取締役は「ずっとやりたかったことのひとつがかなった」とコメントしていたのが印象的。カメラで写真を撮って表示させるのではなく、似顔絵を作らせるあたりが任天堂らしい。

 「お天気チャンネル」と「ニュースチャンネル」はインターネットに接続されていることが前提となっているサービス。「お天気チャンネル」では自分の住んでいるところを登録すれば、常にお天気情報のデータをダウンロードし、起動時にその地域の天気を表示してくれる。「ニュース」も同様に最新のデータが取得され表示してくれる。このチャンネルで面白いのは地球儀と連動していること。たとえばお天気であれば地球儀が表示され、それをくるくると回転させ、世界各地のお天気を見ることができる。ニュースであれば、そのニュースの情報発信地を記事上からダイレクトに地球儀に飛び調べることができるという。こういった遊び心は「ゲームを作ってきたことが活かされていると思う(岩田氏)」といえるかもしれない。

 「インターネットチャンネル」はOpera Softwareを使いインターネットを楽しめる機能。フラッシュにも対応しており、様々なコンテンツを楽しめるという。岩田氏は「これまでインターネットを使用できるセットトップボックス(STB)はヒットしなかったが、テレビ上で旅行先などをインターネットで検索してワイワイ相談するのに向いていると思う」とコメント。基本的にオペラブラウザを購入することになるが、Wiiの発売後2007年6月末までは無料でダウンロードして普及に努めたいとしている。

【Wii Channel】
起動さえすればテレビのように「Wii Channel」を変えて様々なことを楽しめる。岩田社長は「起動してすぐ楽しめる」という点を強調し何度となく口にしていた Wii Channelのトップ。各コンテンツがズラリと並ぶ。これをコントローラのポインタで選択するとふわりと拡大するようなエフェクトと共に画面に表示される Virtual Consoleのスーパーマリオワールドを起動したところ初めるを選択することで、すぐにゲームを楽しめる
Wii Channelのひとつ「写真チャンネル」。ゲーム機の持つグラフィックス機能を使い様々な効果が楽しめる。本体前面にあるSDメモリカードをセットすると写真を読み込み表示。中央写真のように米粒ほどの大きさに表示するほどたくさんの写真を一度に表示することもできれば、スライドショウで順次表示していくことも可能。写真の加工もできる。ひねりも検知するコントローラを使い回転拡大縮小などを直感的に操作できる。岩田氏がデモを行なってみせたが、簡単に楽しく様々なことができそうだった
「お天気チャンネル」インターネットに接続されていれば、常に最新の天気情報をダウンロードし、表示してくれる。自分の住んでいるところを入力しておけば、地域を自動的に判別してそこの情報を表示する。さらに、「Google Earth」のようにグッと引いていくと地球儀をグルリと回して様々な地域の天気を確認することができる。利用料は無料 「ニュースチャンネル」インターネットから最新のニュースをダウンロードして表示。もちろん誰でも見えやすくするためフォントの大きさを変更することも可能。ニュースの発信地を地球儀上に表示させることもできるなど面白い機能も持つ。利用料は無料
「Opera Software」を使い、インターネットの閲覧も可能な「インターネットチャンネル」。Flashにも対応しており、様々なコンテンツを楽しめる。GoogleマップのようなAjax機能を使ったページの表示も可能で、デモで表示してみせた Wii Channelの右下にあるお手紙アイコンをクリックすると「伝言板」機能を使うことができる。岩田氏曰く、「冷蔵庫に貼り付けるメモのようなもの」とか。カレンダーともリンクしており、データとして蓄積される。インターネットに接続した環境下であれば任天堂からお知らせが届いたりするだけでなく、ニンテンドーDSのようにフレンドリストに登録した人と共有も可能。ここに写真を貼り付けることで遠く離れた友人や家族にその写真を見てもらうこともできる

【「Mii」】
自分の似顔絵を制作して登録しておける「似顔絵チャンネル」。「Mii」と命名され、一種のアバターのような扱いとなる。ここで作られたキャラクタをゲーム内で使用することも可能。岩田氏は実際に自分のデータを貼り付けゲームを表示させていた(写真下段右)。ハードと同時発売となる「Wii Spotrts」でもこの機能が搭載されている。かなり細かい設定が可能で、これだけでもかなりの時間が楽しめそう

 Wii Channelには、すでに発表されているむかしのゲームが楽しめるVirtual Consoleでダウンロードしたソフトも表示される。Virtual Consoleについては、ゲームを提供するメーカー数は当初24社。これまで明らかにされたとおり、ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、そしてメガドライブ、PCエンジンのソフトが順次提供される。これ以外にも今回の発表会では「MSX」のゲームが遊べるようになったことが発表され、「これ以外のプラットフォームもよければ遊べるようにしたい」と岩田氏は発言。他社さえよければ裾野は広げていきたい意向のようだ。

 ダウンロード価格については、ファミコン用ソフトが500円程度、スーパーファミコン用ソフトが800円程度、ニンテンドウ64用ソフトが1,000円程度とそれぞれの価格を設定。メガドライブ、PCエンジンのソフトもこれに準じた価格になるだろうとしている。決算方法は「Wiiポイント」によって行なわれる。プリペイドカードやクレジットカードで購入したWiiポイントを本体にチャージし、ここから購入という手順となる。

 Wiiポイントのプリペイドカードは1,000円分、3,000円分、5,000円分の3種類を用意。Virtual Consoleで提供されるむかしのゲームはクラシックコントローラ (1,800円で単品販売) で遊ぶしかないが、これらプリペイドカードの発売当初、5,000円分には数量限定でクラシックコントローラが同梱したものが販売されるという。

 このVirtual Consoleについても、任天堂プラットフォームのものが年内に30タイトルをリリース予定。メガドライブ、PCエンジンのソフトも含めると年内60タイトル以上が予定されており、これだけでも相当な数だ。その後月平均10タイトル程度をリリースする予定だという。しかし、任天堂はむかしのゲームだけにはこだわらない。このVirtual Consoleの機能を利用して、Wiiようのコンパクトなゲームをダウンロード販売していく予定だという。

【Virtual Console】
「Virtual Console」の便利さをアピールしたスライド。物理在庫を持たないので売り切れもなければ過剰在庫もない。販売する側も買う側にとっても便利としている。ある意味、携帯コンテンツのアプリと同じ発想だ Virtual Consoleのソフトの価格が発表された。ファミコンソフトは500円程度で、そこからハードの性能がアップするごとに徐々に値上がりする。決算はクレジットカードか「Wiiポイント」で 年内に30タイトルを揃え、来年以降は月10タイトルぐらいずつリリースする予定。これにさらにメガドライブ、PCエンジンソフトのラインナップが追加される。また、MSX用ソフトも新たにラインナップに加えられた
Wiiポイントは3種類を用意。1,000円分、3,000円分、5,000円分となっている。ゲームの販売店などで販売される 発売当初、数量限定でWiiポイント5,000円分とパックでクラシックコントローラが販売される。コントローラは単品で1,800円だが、お得なセットと言うことになる Virtual Consoleにゲームを提供するメーカー数は当初24社。かなりのラインナップが期待できそうだ


 任天堂から発売される同時発売タイトルは前述の通り4タイトルで、「Wii Sports」、「おどるメイドインワリオ」、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」、「はじめてのWii」となっている。

 このほかにはアトラスの「超執刀カドゥケウスNEO(仮称)」、KONAMIの「Elebits」、サクセスの「街クルドミノ(仮称)」、スパイクの「Necro-Nesia(ネクロネシア)」、セガ「スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合」、テクモの「スイングゴルフ パンヤ」、ハドソンの「Wing Island」、「コロリンパ」、バンダイナムコゲームスの「SDガンダムREVOLUTION(仮称)」、「縁日の達人」、「たまごっちのピカピカだいとーりょー!」、ユービーアイソフトの「レッドスティール」といったラインナップ。年内には14社から累計27タイトルが発売されるということで、かなりのラインナップとなっている。

 今年中に発売されるソフトの中でも注目のひとつが「ポケモンバトルレボリューション」だ。ここではコントローラにニンテンドーDSが使われ、Wiiコネクトで離れた地域の人とも対戦が楽しめる初めてのソフトとなる予定だ。

 「Wii Channel」はゲームではないという声が聞こえてきそうだが、岩田氏はその疑問にこう答えている。「毎日起動してもらい、様々な機能を使っていく内にコントローラになれてもらい、そうすることで、同じメニューにあるゲームも楽しんでもらう。テレビがそうであったように、ゲームでもその壁を越えてもらえると思う」。他社とは違ったアプローチで1家に1台を目指す「Wii」。その発売はもうまもなくに迫ってきた。

【任天堂の「Wii」タイトル】
Wii対応ソフトは本体と同時に10社から16タイトルが発売される。さらに年内に14社から27タイトルがリリースとかなりの数。発売後1カ月無いので、毎週かなりの数のソフトが店頭にならぶと言える。価格はカジュアルゲームで4,800円、「おどるメイド イン ワリオ」は5,800円、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は6,800円とボリュームゾーンが広い。「ソフトの性格によって価格帯は広く取る」と岩田社長は説明した



■ みんなで楽しく遊べる「Wii」をアピール

宮本茂専務取締役はコントローラを持って登場。E3に続いて来場者の前で「Wii Sports」のテニスをプレイしてみせた。汗をかきながら楽しそうな雰囲気を演出
コントローラはストラップで手首に固定。ストラップにクリップが付いていてすっぽ抜けないように固定できているのが判るだろうか
 「Wii Preview」の後半では岩田氏に替わり宮本茂専務取締役が登場。宮本氏は戦略やゲームの内容についてはほとんど触れず、「Wii」がゲームとしていかに楽しいかを体を持ってアピールしてみせた。

 楽しさを伝えるためにチョイスされたソフトは、5月のE3と同じく「Wii Sports」のテニス。ここでゲストとして登場したのではプロテニスプレーヤーの杉山愛さん。前述の「似顔絵チャンネル」で作られた宮本氏と杉山さんのキャラクタを登場させて対戦となった。

 宮本氏はまるで本当にテニスをプレイしているかのように大きなフォームでコート……壇上で舞ってみせた。試合は宮本氏に一日の長があるはずなのに、さすがプロの杉山氏が肉薄。デュースでアドバンテージがシーソーのように行ったり来たり。このシーソーゲームを制したのは宮本氏。司会の中井さんに「大人げない……」と言われながらも、世界の壁を越えたことに喜びを爆発させてガッツポーズ。逆に杉山さんは最後まで悔しそうな表情が印象的だった。

 この後さらにゲストとして第11回全日本国民的美少女コンテストのグランプリに輝いた林丹丹さんが登場。宮本・中井ペアと杉山・林ペアでダブルスの試合となった。試合は今度も宮本さん側が勝利。終わったときには宮本さんは汗びっしょり。これはこれまでのゲーム機には見られなかった光景である。

 林丹丹さんは手元のコントローラから音が出ることに驚き、「臨場感が凄いですね」とコメント。一方、杉山さんはコントローラが振動するので「テニスをしている感触がある」と感想を述べた。

 ステージ上ではさらにデモとして「Wii やわらかあたま塾(仮称)」を4人でプレイ。用意された3種類の問題がランダムに出題される中、どちらのペアが速く12問答えることができるかという内容。今度は宮本さんと林さんがペアを組み、中井さんと杉山さんがコンビを組んだ。ニンテンドーDSで体験していたという中井さんがバリバリと問題を解いていき、あっという間に勝利を勝ち取った。最後に表示されたやわらか度は375kgで「どこに行っても恥ずかしくない」レベルとなった。

 最後に宮本氏は「Wiiのソフトは開発していて楽しい」とコメント。さらに「ニンテンドーDSで脳を鍛えるソフトを出し大ヒットしたので、Wiiでも作っているんでしょと言われる。もちろん作ってます。でも同じ事をやってもつまらない。DSで脳を鍛えたのだからWiiでは体を鍛えたい。毎日少しづつ体重を計ったり運動したり。そういった『ヘルスパック』を考えている」とコメント。後に行なわれた試遊会にできた行列を見ていると、また違ったアプローチのソフトウェアがリリースされ、市場を席巻しそうな予感がする。

岩田氏のカンファレンス終了後に「Wii」の楽しさを伝えるために杉山愛さんが登場。宮本茂氏とシングルで対戦。何度かデュースでアドバンテージが行ったり来たりという接戦に。最後は宮本氏の勝利で終わったが、杉山さんは悔しそう 宮本茂氏はまるで本当のテニスをするようにコントローラーを片手に振ってみせた 残念ながらテニスでは敗北してしまった杉山愛さん。本当に悔しそうに何度も悔しいとコメントしていた
第11回全日本国民的美少女コンテストのグランプリに輝いた林丹丹さんが続いて壇上に登場 今度は司会の中井美穂さんと4人でダブルスで勝負。今度の結果は宮本氏と中井さんのペアが勝利を飾った 試合の一コマ。ショットが決まった瞬間。決まったペアはハイタッチ、ミスした側は頭を抱える……。これがWiiの楽しさをよく表わしていると思う
今度はペアを変えて「Wii やわらかあたま塾(仮称)」をプレイ。ペアでプレイするのだが、3つの問題がランダムに12問出題されるのをどちらが速く解くかを勝負する。勝った方のやわらか度が表示される。途中で交代するので、このときはストラップにないコントローラを使用していた カンファレンス終了後にセットで遊んでいる姿が公開されたが、この一家団欒の雰囲気こそが任天堂の思い描くWiiの姿なのだろう


□任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
□「Wii」のページ
http://www.nintendo.co.jp/wii/
□関連情報
Wii (Revolution)記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/news/revolink.htm

(2006年9月14日)

[Reported by 船津稔]



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