【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

3人目の同行者など新要素を紹介!
タイトー、PSP「カンガエル EXIT」

9月7日 発売予定

価格:5,040円

なんとも微妙な「うちゅ~じん」のヌボーっとした表情。だが喜怒哀楽が表情にあらわれないだけで、実はとてもあせっている……のかもしれない
 株式会社タイトーの、プレイステーション・ポータブル(PSP)用パズルアクション「カンガエル EXIT(イグジット)」。9月7日に発売予定で、価格は5,040円。PSP本体のワイヤレスLAN機能(インフラストラクチャーモード)に対応する。今回は、全開に引き続き新要素を紹介する。

 PSP「カンガエル EXIT」は、2005年12月に発売された「EXIT」の続編。主人公「Mr. ESC(ミスターエスケープ)」を操作して、火災や地震などの危機的状況にある人々を助け、制限時間内にステージを脱出するのがゲームの目的。各ステージには災害から取り残された人々(同行者)が待っており、その特性を見極め、アイテムを駆使して脱出するための指示を与えていく。

 前回の記事で明らかにされた同行者は、「キッド」、「ヤング」、「アダルト」、「ペイシェント(けが人)」、「ドッグ」、「マッチョ」の6種類。今回は、謎とされていた新同行者「うちゅ~じん」が公開された。「うちゅ~じん」は、前作の敵キャラクタ。宇宙の果てからやってきた謎の生命体で、変化の無い表情から、喜怒哀楽を読み取ることは不可能。なぜ敵キャラクタが同行者になったかといえば、実は前作の「うちゅ~じん」は「ダークサイド(!?)うちゅ~じん」に操られ、地球侵略の尖兵として働かされていたらしい。

 「うちゅ~じん」は、本来友好的な種族だという。敵ではなく災害に取り残されているとなれば、それはまごうことなき要救助対象。過去のことは水に流して(見た目にはわからないが)困っている「うちゅ~じん」を助けてやるのがミスターエスケープのお仕事。

 「うちゅ~じん」の特徴は“無敵”ということ。思わず「それ救助する必要あるのかよ!」とつっこみたくなるが、それはまた別の話。とにもかくにも「うちゅ~じん」は炎、電気に当たってもミスにならないばかりか、素通りすら可能。箱などが頭上から落ちてきたとしても、自分が箱になるだけで死なないという頑丈っぷり。

 なんともミステリアスな「うちゅ~じん」だが、フレンドリーになれば、頭上の“箱化アイコン”をダブルクリックすることで“箱状態”に変化する。箱状態の「うちゅ~じん」はアイテムとして利用可能。動かしたいときは、移動を指示すれば元通りになる。これを利用して、ステージを攻略していくというわけだ。

【うちゅ~じん】
炎や電気に当たってもミスにならない。なんでこれが要救助者なのかといえば、自力で脱出は難しい……ということか?
頭上の箱化アイコンをクリックすれば箱状態に変化。これを足場にすれば厄介なステージもなんなくクリアできる
段差を超えるときはワープする。さすが地球外生命体! でも一定の高さを超えるものは難しい模様。とはいえ「このあと、どうすればいいか」は、もうおわかりですね?


 既存の「エスカレーター」、「人間ロープウェイ」、「二重シャッター」、「樽(たる)」、「一方通行切り替え扉」に加え、今回公開された新ギミックは「水位変化」、「観覧車」、「ブレーカー」、「回数制限床」の4種類。いずれもプレーヤーを悩ませてくれることは間違いない。

【水位変化】
水位が上下動する仕掛け。上画面の場合、スイッチによって変化するようだ。ミスターエスケープ本人、ドッグは泳ぐことが可能
【観覧車】
遊園地にあるアトラクションと同じように動作。スイッチを押せば90度ずつ回転する
【ブレーカー】
電気で動いている仕掛けがすべて動作不能になる。電気などの厄介な仕掛けもコレがあれば安心
【回数制限床】
上を通るごとに耐久力が減っていく。漠然と踏みしめていたら、後で取り返しがつかないことに……


 今作は、チュートリアルを含めると全110ステージが登場。前作「EXIT」のセーブデータがあれば、さらに20ステージが追加される。さらに注目すべきは“世界各国”をモチーフにした新ステージの数々。今回、情報として公開されただけでも「イギリス」、「ロシア」、「アマゾン」、「エジプト」、「南太平洋」など、そのバリエーションは多岐にわたる。このあたりは次の記事で詳しくご紹介する予定なので「EXIT」ファンの人はぜひ楽しみにしていただきたい。

【ステージセレクト】
チュートリアル、標準を含め全110ステージ。前作「EXIT」セーブデータがあれば、20ステージが追加される超ボリューム。世界各国をモチーフにした新ステージは、次回で詳しくご紹介する予定。お楽しみに!


(C)TAITO CORP.2005,2006

□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/
□「カンガエル EXIT」のページ
http://www.exitgame.net/
□関連情報
【7月27日】人気脱出アクションがさらにパワーアップ!
タイトー、PSP「カンガエル EXIT」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060727/exit.htm

(2006年8月24日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.