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本日スタートしたガンホーゲームズは、軽く10を越えるメーカーが関連し、ビジネス的に非常に入り組んでおり、ユーザーの視点からは全貌を掴みにくいが、大別すると2つの側面がある。ひとつは、ガンホー本体の公式サイトの完全リニューアル。もうひとつが、コンテンツ、アバター、コミュニティ、メディア、eコマースといったガンホーグループ全体の総合エンターテインメントポータルビジネスのスタートということになる。 ガンホーユーザーにとって、現時点で注目したいのは前者である。ガンホーゲームズのサイトアドレスも「www.gungho.jp」を採用しており、すべてのガンホーユーザーは、同社のコンテンツ情報にアクセスするためにガンホーゲームズを利用することになる。課金決済に関しても、ガンホーゲームズの新しいアトラクションセンターを利用することになる。 変わったのはサイトだけでなく、内部システム的にも、社内でコードネーム「V4」と呼ばれるシステムを導入し、個人情報の管理やビリングシステム、個人認証プロセスの改良を含むセキュリティシステムなどを一新している。全コンテンツのユーザーは、本日以降、各コンテンツの決済にウォレット機能である「ガンホーコイン」を一度購入し、ガンホーコインを使って課金決済を行なうことになる。 新旧サービスの切り替えは、ログイン時に表示される新たな規約に同意するだけでよく、ユーザー側に手間は掛からない。このため、ガンホーゲームズでは、累計130万と言われる既存ユーザーを最初から抱え込んだ形でポータルサービスを開始することができる。これが他のゲームポータルにはない同社だけの強みとなっている。 ちなみに当初、ガンホー・モードでは、ジー・モードの会員120万強を合わせて250万ユーザーを抱え込むという表現をしていたが、ジー・モードの会員はガンホー・モードのサービス利用にあたっては、アカウント自動発行等の優遇措置は行なわないため、PC上でいちから登録し直す必要がある。そもそも、現時点では携帯電話での接続も未サポートのため、実質的にガンホーユーザーのみでのスタートとなる。
一方、総合エンターテインメントポータルとしての実力は、ガンホー・モードが開発しているカジュアルゲームを含む、ほぼすべてのコンテンツが出揃う8月3日まで未知数な部分が多い。ただ、アバターサービスやコミュニティサービスなどコミュニティポータルとしての機能はある程度実装され、GungHo ID所有者は、有料ゲームコンテンツを除き、すべて無料で利用することができる。サービス概要をまとめると以下の通りとなる。
・オンラインゲーム(8タイトル)
・アバター機能(全機能)
・アバターアイテム(一部)
・コミュニティ機能
・インフォメーション関連 ■8月3日に実装されるコンテンツ
・カジュアルゲーム
・ひとり用ゲーム
・アバターアイテム
・インフォメーション関連 ■それ以降に実装されるコンテンツ
・コミュニティ機能
・アバターアイテム
7月13日時点では、汎用のアバターアイテムに加え、「ラグナロクオンライン」と「エミル・クロニクル・オンライン」をモチーフにしたアバターアイテムが一部導入され、無料で試せるようになっている。すぐアイテムボックスが一杯になるため、その都度捨てて、購入する手間が掛かるが、「アバター」という機能を試すにはもってこいの素材である。 アバター周りのデザインは、メジャーなゲームポータルビジネスの経験者が担当しており、実際使ってみてもこなれた印象を受ける。現状の機能としては非常にオーソドックスな水準に留まっているが、アニメーション要素やペット要素など、仕様的にふくらみを持たせており、今後の機能拡充に期待が掛かる。 コミュニティサービスは、7月13日時点では、マイHPを通じて、フレンドに対してミニメールを送れるというシンプルな機能のみに留まる。日記やアルバム、足跡機能、アクセスカウンターなどソーシャルネットワークサービスとしての機能を充実させている。なお、リアルタイムでコミュニケーションを取り合えるチャットシステムや掲示板やサークル機能などは8月3日に実装される見込み。
現時点では、ガンホーの公式サイトに、コミュニティポータルをそのまま被せたような状態だが、8月3日以降どうなるのか。今後の進展に期待したいところだ。
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□ガンホー・モードのホームページ (2006年7月13日) [Reported by 中村聖司]
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