【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

日本一ソフトウェア、やりこみ要素を追加した廉価版
PS2「ファントム・ブレイブ 2周目はじめました。(仮)」

今夏 発売予定

価格:2,800円

3大追加要素もあり、まさに“お買い得”の廉価版。未体験の人はこの機会にぜひ一度プレイしていただきたい
 株式会社 日本一ソフトウェアは、プレイステーション 2用やりたい放題シミュレーションRPG「ファントム・ブレイブ 2周目はじめました。(仮)」を今夏に発売する。価格は2,800円。パッケージは新規描き下ろしイラストが採用される。

 PS2「ファントム・ブレイブ 2周目はじめました。(仮)」は、2004年1月に発売された「ファントム・ブレイブ」の廉価版。自由度の高いゲームシステムと原田たけひと氏が描くキャラクタが好評を博した同社のヒット作「魔界戦記ディスガイア」の流れを汲むS・RPGで、やりこみ要素など「ディスガイア」の良い部分を残しつつ、新システムの導入、視点変更などさまざまな改良がほどこされている。

 廉価版には、オリジナル版に3つの要素が追加されていいる。ひとつは、タイトルにあるとおり「エンディング後の2周目プレイ機能」の実装。オリジナル版では、最終ボス「サルファー」を倒すとエンディングに到達し、その後は本拠地「おばけ島」からサブイベントを探すだけだったが、廉価版ではエンディング後に周回プレイ専用キャラクタが出現。話しかけることで、キャラクタの強さ、アイテムなどをすべて持ち越した状態で最初からプレイできるようになる。

エンディング後「おばけ島」にあらわれる周回専用キャラクタに話し掛ければOK


 ふたつめは、敵キャラクタ「プリニガーXX」の追加。オリジナル版で、メインストーリークリア後に挑戦できるサブイベントのなかでも最強の敵とされていた「プリニガーXX」。だが、廉価版ではそのはるか上をいく「プリニガーXX」が登場する。並大抵の強さではかなわない圧倒的な力の持主で、見事倒すことができれば、その先にさらなる驚愕の敵が待ち構えているという。

オリジナル版の最終ボスを凌駕する戦闘力。掛け値なしの強敵だが、マイキャラを鍛えて戦略を練れば倒せないはずはない!


 みっつめは、オリジナル版のセーブデータが継承できること。エンディングを迎えたセーブデータが残してあれば、廉価版を購入してすぐに2周目をプレイすることができる。「はやく『プリニガーXX』と戦いたい!」といった人にも、これは嬉しい機能といえる。オリジナル版をプレイしていた人はもちろん、今回初めて「ファントム・ブレイブ」を知ったという人も、この機会に“やりこみゲー”の楽しさを改めて体感してみてはいかがだろうか。

タイトル画面で「コンバート」を選択。これだけでオリジナル版のセーブデータがそのまま使えるようになる



■ 「ファントム・ブレイブ」とは

 ストーリーは、大小の島で構成された「イヴォワール」と呼ばれる世界を中心に展開。主人公は、戦士「アッシュ」の霊魂(ファントム)と、ファントムを操る力を持つ少女「マローネ」。「おばけ島」で生活するふたりは、不定期に流れ着く“ボトルメール”による依頼をこなす“請負人(クローム)”で生計を立てている。当面の目標は「おばけ島」を買い取り、安心して住める場所を確保すること。

 独特の世界観と暖かみのあるビジュアルもさることながら、本作は戦闘における“自由度の高さ”という点で際立った特徴をもっている。戦闘シーンはSLGスタイルだが、キャラクタの移動や攻撃範囲は普遍的なSLGのようにマス目などで区切られておらず、キャラクタを中心に表示される「円」の範囲内であれば自由に動くことが可能。手順もターン制といったありがちなものではなく、敵味方を問わずスピードが早いキャラクタから順に行動していく。

 マローネ以外の味方キャラクタは実体をもたない霊のため、戦闘に参加させるときはマップ上の物体に憑依(コンファイン)させる必要がある。コンファインには制限時間があり、一定の行動回数に到達すると元に戻って(リムーブして)しまい、その戦闘中は二度とコンファインできなくなる。ただし、リムーブ時は「敵にダメージを与える」、「味方の回復」など、該当キャラクタの特殊能力が発動。さらには、マップ上のアイテムがすべて装備として使えるなど、戦略的かつ機智に富んだプレイが楽しめる。

【スクリーンショット】


(C)2004,2006 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.

□日本一ソフトウェアのホームページ
http://www.nippon1.co.jp/
□製品情報
http://nippon1.jp/consumer/phantom_brave_best/index.html
□関連情報
【2004年4月20日】ムービック、日本一ソフトウェアのシミュレーションRPG
「ファントム・ブレイブ」のドラマCDを5月29日に発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040420/pb.htm
【2004年2月12日】PS2ゲームレビュー「ファントム・ブレイブ」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040212/pb.htm

(2006年6月19日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.