【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

新キャラとシステムで戦いがさらにヒートアップ!
SCEJ、PSP「BLEACH~ヒート・ザ・ソウル3~」

7月20日 発売予定

価格:5,040円

TVアニメと同じボイスなど、TVやコミックの世界観、雰囲気を忠実に再現
 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、プレイステーション・ポータブル(PSP)用3D対戦格闘ゲーム「BLEACH~ヒート・ザ・ソウル3~」を7月20日に発売する。価格は5,040円。

 PSP「BLEACH~ヒート・ザ・ソウル3~」は、週刊少年ジャンプに掲載中のコミック「BLEACH」を原作とした作品。2005年3月発売の「BLEACH~ヒート・ザ・ソウル」、同年9月発売の「「BLEACH~ヒート・ザ・ソウル2~」に続くシリーズ第3弾。

 本作は、劇中に登場する“霊圧”がシステムとして実装されているのが特徴。霊圧は、ひらたくいえば登場人物の戦闘力を総合的にあらわしたもの。ゲーム中では、対戦するキャラクタが1本の“霊圧ゲージ”を共有。自分のゲージが増えると相手のゲージが減るという形で、霊圧の優劣を再現している。キャラクタの攻撃力はゲージに比例し、ゼロになったほうは必技「霊圧奥義」が防御できなくなる。

キャラクタの強さを表現する“霊圧”をゲージで再現。強引に隙を作ったり、霊圧同士による打ち消しあい、飛び道具を弾く霊圧ダッシュ、霊圧奥義など、戦況に大きな影響を与える一大要素


 基本は1対1による対戦形式だが、「BLEACH~ヒート・ザ・ソウル3~」では新システム「GROUP BATTLE」により最大3人のパートナーと一緒に戦うことができる。「GROUP BATTLE」では、画面中の“パートナーゲージ”を一定量溜めることで“パートナー能力”が使えるようになる。パートナー能力は、攻撃力アップ、特殊攻撃の発動、パラメータ変化などさまざまな付加効果がある。

 キャラクタは、主人公「黒崎一護」など前作までのレギュラー陣はもとより、剣八、砕蜂、雛森、イヅル、マユリといった新キャラクタが多数追加される。トゥーンシェードで描かれたグラフィックは、クオリティが大幅にアップ。攻撃、防御、移動といった基本モーションはもちろん、キャラクタ固有の派手なアクションがファン垂涎の再現度でPSPの液晶画面に投影される。

 この他にも、さらなる追加キャラクタや新システム「GROUP BATTLE」だけでなく、さまざまな新要素の追加が期待できそうだ。

【スクリーンショット】



【黒崎 一護】
 高い霊力とオレンジ色の髪を持つ高校生。自分を助けるために死神の能力を失ったルキアを助けるため、死神代行としてルキアとともに虚(ホロウ)と戦うことになる。浦原喜助の下での厳しい修行により本物の死神として覚醒。囚われの身となったルキアを救出すべく仲間たちとともにソウル・ソサエティに乗り込む。斬魄刀の名は「斬月(ざんげつ)」
【石田 雨竜】
 虚(ホロウ)の存在を感知し滅却できる「滅却師(クインシー)」一族最後のひとり。師である祖父を死神に見殺しにされたことから、死神を憎み一護と敵対するが、大虚(メノス・グランデ)との共闘をきっかけに和解。ルキア救出のため乗り込んだソウル・ソサエティで、クインシー滅亡の真実を知ることになる
【阿散井 恋次】
 護廷十三隊・六番隊副隊長。ルキアの幼なじみ。大罪を犯したルキアを捉えるため、六番隊隊長・朽木白哉とともに現世にやってきた。一護とは敵対関係にあったが、度重なる戦いを通してお互いを認め合う関係になり、ルキア救出のため力を合わせるようになる。斬魄刀の名は「蛇尾丸(ざびまる)」
【更木 剣八】
 護廷十三隊・十一番隊隊長。斬魄刀の名も知らず、卍解を会得することなく護廷十三隊隊長に上り詰めた唯一の男。戦うことを至上の喜びとしており、戦いを楽しむためにわざと眼帯や鈴などのハンデを相手に与える。斬魂刀の名は不明
【市丸 ギン】
 護廷十三隊・三番隊隊長。いつも笑みを絶やさず飄々とした風貌を持つが、それとは裏腹に性格は冷淡そのもの。行動、目的ともに謎が多い。藍染惣右介、東仙要とともにソウル・ソサエティの動乱を引き起こすが、その真意は謎に包まれている。斬魄刀の名は「神鎗(しんそう)」
【日番谷 冬獅郎】
 護廷十三隊・十番隊隊長。氷雪系最強の斬魄刀を操る、史上最年少で護廷十三隊隊長となった神童。ルキア処刑に対して疑念を抱き、真相を調査すると同時に市丸ギンの行動に注意を払っていた。流魂街の出身で、雛森桃とは幼なじみ。斬魄刀の名は「氷輪丸(ひょうりんまる)」
【涅 マユリ】
 護廷十三隊・十ニ番隊隊長にして、技術開発局二代目局長。冷酷かつ非情な性格の持主で、興味あるものはすぐに“研究”しようとする。行動理念は純粋すぎるがゆえにどす黒く濁った探究心。かつてクインシーを研究していたことがあり、雨竜の師の仇でもある。斬魄刀の名は「疋殺地蔵(あしそぎじぞう)」
【雛森 桃】
 護廷十三隊・五番隊副隊長。外見は幼く見えるが、実は鬼道の達人。真央霊術院在学中から藍染惣右介を慕っており、藍染にあこがれて護廷十三隊に入隊した。日番谷の幼なじみで、常日頃から姉のように見守っている。斬魄刀の名は「飛梅(とびうめ)」
【吉良 イヅル】
 護廷十三隊・三番隊副隊長。何よりも任務と命令を重視する、市丸ギンの忠実な部下。上官である市丸に危害を加えようとする者があれば、たとえそれが仲間であろうとも全力で阻止すべく行動する。恋次と雛森は、真央霊術院時代の同期。斬魄刀の名は「侘助(わびすけ)」


(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
(C)Sony Computer Entertainment Inc.

□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ
http://www.jp.playstation.com/
□製品情報
http://www.jp.playstation.com/scej/title/bleach/heat3/

(2006年6月7日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.