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価格:7,140円
PS2「KOF XI」は、昨年10月よりアーケードで稼動中の同名対戦格闘ゲームをPS2向けに移殖したもの。アーケード版を忠実に再現しているほか、新モードや新キャラクタなど、コンシューマオリジナル要素も多数追加されている。 KOFシリーズといえば、やはり3対3の“チームバトル”が基本。負けたら交代するだけの初代チームバトルは、作を重ねるごとに「プレイ中の任意交代」、「コンビネーション攻撃」といったさまざまなアレンジが加えられてきた。今作は、新システム「スキルゲージ」により、今まで以上に多彩なチームバトルが楽しめるようになっている。
画面内の体力ゲージ横に表示される「スキルゲージ」は、対戦中に随時蓄積されていく。MAXでランプがひとつ点滅し、最大で2個までストックできる。プレイ中は、溜めたゲージを消費することで「クイックシフト」、「セービングシフト」、「ドリームキャンセル」、「ガードキャンセルシフト」、「ガードキャンセル緊急回避」、「スーパーキャンセル」が実行できる。これらを使いこなすことで、戦いがより有利に展開する。
戦闘の優劣は、画面中央のタイムカウント外周の「ジャッジメントインジケーター」に表示される。インジケーターは、対戦において優勢と判断された側をゲージの傾きと色で明らかにするシステム。1プレーヤー側なら赤色、2プレーヤー側なら青色のゲージが増えていくため、タイムアップ時にも勝敗がひとめで判断できる。開始直後や引き分けのときは黄色で表示される。
PS2版は、アーケード版を完全再現した「アーケードモード」のほか、さらにバランス調整を行なった「アレンジモード」を搭載。課題をクリアしていく「チャレンジモード」、練習用の「プラクティスモード」、体力が尽きるまで戦う「エンドレスモード」、ステージ紹介などを省略してロード時間を短縮した「シンプルモード」のほか、「カラーエディット」、「アレンジBGM(オリジナルBGM10曲)」、新ステージ(4つ)、全14種類の新規描き下ろしエンディングなど、さまざまな要素が追加されている。
登場キャラクタは、アーケード版の38人(11チーム33人+タイムリリース5人)に、ボスキャラクタ2人とPS2版オリジナルキャラクタ7人を加えた計47人。アーケード版をとことんやりこんだ人も、新鮮な気持ちでプレイできること間違いなし。このボリュームはファンならずとも要注目といえそうだ。
(C)SNK PLAYMORE ※「ザ・キング・オブ・ファイターズ」は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。
□SNKプレイモアのホームページ (2006年5月31日) [Reported by 豊臣和孝]
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