|
会場:Los Angeles Convention Center
■ PS3、Xbox 360「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」
本作は、ソニックと新キャラのシルバーの2キャラで、まったく違ったステージで異なる感覚でプレイできるのが特徴。ソニックは従来のハイスピードの移動+アタックで、画面の中で起こっている現象を確認するのが大変なぐらいのハイテンポなプレイが可能。さらに、スノーボードのループのような滝のステージを壁に張り付くように走りぬけていくなど、ステージの美しさと圧倒的なスピード感のコントラストが楽しい。 一方、シルバーの特徴は、サイコキネシスによる物体移動の能力。辺りにあるコンテナなどのオブジェクトをサイコキネシスで引き寄せ、武器として使うことができる。さらに、緑のマークがある場所では、橋から伸びた鉄骨をサイコパワーで曲げ、その反動を利用して遠くへジャンプすることができるといった仕掛け。特定の敵との戦いでは、敵のミサイルをサイコキネシスで引き寄せ、逆に飛び道具として使うといったアクションも可能だ。スピードを伴ったアクションゲーム的な魅力がソニックでのプレイだとすれば、シルバーでのプレイはじっくり考えつつ先を急ぐといった感覚で、テンポは遅いがサイコキネシスのパワーで爽快感を演出している。ソニックは2段ジャンプが可能だが、シルバーはジャンプボタンを押しなおすことで、同高度を維持できる特殊なジャンプが可能だ。 完璧かどうかはわからないが、各種シェーダーを使ったと思われる、光あふれるグラフィックス、そして物理エンジンを使ったオブジェクトの動きなど、次世代感覚あふれる、今までの「ソニック」とは一味違うといえるタイトルになっている。 反面、ジャンプの足場をはずすとあっという間に1ミスだったり、ハードな面も多少感じられる。Xbox 360版のほうが、PS3版よりも制作進行度は高そう。
Wiiの「SONIC WILD FIRE(仮)」(こちらは任天堂ブースにプレイアブルバージョンを出展)とともに、メモリアルイヤーを盛り上げてくれそうだ。ほかにも、PSP用レースゲーム「Sonic Rivals」も出展されている。 ■ Xbox 360「Chromehounds-クロムハウンズ-」
このゲームの見所としては、マシンガンを撃つと飛び散る薬きょうなどの細かく描かれたメカアクション。さらに、弾薬の効果によって異なる爆炎と煙の表現といったエフェクト。特に炸裂弾が着弾したときの、裂けるような爆炎表現などにはこだわりがいくつも感じられる。 「Hounds」のバリエーションは、歩行タイプ、車輪走行型、ホバリング型といった見た目にもかなり異なる性格の違うものが複数用意されていた。画面右にある、クローズアップサイトを見ながら射角をあわせ(メイン画面と切り替え可能)、先を読むように射撃するといった個人のスキルが必要だと感じられたが、基本は2対1の構図をいかに作り上げるか、だろう。カスタマイズに関しては、ミッションをこなすと報酬がもらえたり、パーツをもらえたりするらしいが、オンラインプレイをすることでもカスタマイズに役立つパーツなどがもらえるという。
■ PS3「バーチャファイター5」
■ PS3「FULL AUTO 2: Battlelines」
ほかにも、多数のソフトが出展された。また、国内発売は未定だが、Windows用ストラテジータイトルとして「Total War」シリーズの最新作「Medieval II: Total War」も出展されていた。
□セガのホームページ http://sega.jp/ □ニュースリリース(PDF形式) http://sega.jp/release/nr060509_1.pdf □関連情報 【5月10日】Electronic Entertainment Expo 2006 記事リンク集 http://watch.impress.co.jp/docs/20060510/e3link.htm (2006年5月12日) [Reported by 佐伯憲司]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|