【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アイディアファクトリー、神野オキナ原作の小説をゲーム化
PS2「あそびにいくヨ! ~ちきゅうぴんちのこんやくせんげん~」

7月27日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
    10,290円(限定版)


イメージビジュアル
 アイディアファクトリー株式会社は、プレイステーション 2用恋愛アドベンチャー「あそびにいくヨ! ~ちきゅうぴんちのこんやくせんげん~」を7月27日に発売する。価格は、通常版が7,140円、限定版は10,290円。

 「あそびにいくヨ! ~ちきゅうぴんちのこんやくせんげん~」は、神野オキナ氏原作の小説「あそびにいくヨ!」(メディアファクトリー刊、イラスト:放電映像)をモチーフにした恋愛アドベンチャーゲーム。原作の小説はキャーティア星からやってきたネコミミ&しっぽの少女エリスと、沖縄の高校生を中心にストーリーが展開するライトノベル。現在までに8巻が発売され、ドラマCDも2巻までリリースされている。

 PS2版では、エリスや騎央、アオイ、真奈美、アントニアなど原作のキャラクタはもちろん、ゲームオリジナルキャラクタも登場し、ゲームだけの新しいストーリーが展開する。

【ストーリー】
 キャーティアと諸外国との外交樹立にむけて奮闘すると思いきや、相変わらずドタバタした生活を送る騎央とエリスたち。そんな彼らの元にフェイと名乗るキャーティア族の女の子が現れる。

 地球を調査したい! ……と言うフェイに押し切られる形で彼女を居候させることになった騎央。さらに騎央とエリスはフェイの護衛をも兼任することになる。

 フェイを迎えて更なるドタバタが続く嘉和邸に、突如として新たな惑星の外交官が現われる。フェイに一目惚れして地球まで追いかけてきたガロリア星系第1母星の王子ガリーリン。しつこいガリーリンにフェイの堪忍袋の緒が切れる。

 「国交樹立のために騎央くんとの結婚が決まっているんだから、アンタなんかとっとと星に帰りなさい!」

 ガリーリンの気を反らせるために発したフェイの一言が、3つの惑星の運命を大きく左右する。地球を舞台に、3つの惑星の国交は3人の男女の三角関係に託されてしまった……。



画面はオーソドックスなアドベンチャースタイル
 本作はヒロインとの恋を成就させるため、主人公の行動を選択していく恋愛アドベンチャーゲーム。しかし、各キャラクタとの接し方によって、地球、キャーティア、ガロリアの3惑星間の関係が変化するため、特定の惑星のキャラクタとだけ仲良くしていくと、もう一方の惑星との関係が悪化してゲームオーバーになってしまうことがある。惑星間の好感度バランスをチェックしながら進めていく必要がある。

 また、ゲーム中には「ガマン大会」と「温泉ピンポン」という2種類のミニゲームが登場。ミニゲームをクリアすると、CGを入手することができる。

 パッケージは通常版のほかに特典が同梱された限定版を発売。特典の内容は明らかにされていないが、同社の限定版にしては高めの価格設定になっていることから、豪華な特典になりそうだ。

【スクリーンショット】
3惑星間の好感度バランスを確認できる「3惑星間友好システム」 アシストロイドを派遣することで、マップで誰がどこにいるかを判断できるようになる ミニゲームはクリアするとCGを入手できる

【登場キャラクタ】
嘉和 騎央
CV: -
原作の主人公にして、本作の主人公。沖縄在住の高校生。
エリス
CV:川澄 綾子
地球人との親睦を深めるために派遣されたキャーティア地上捜査員。ひょんなことから騎央と同居することになる。地球の食べ物は大好きだが、暑さは苦手。
双葉 アオイ
CV:能登 麻美子
以前は日本入国管理局特別審問官をしていたが、現在はエリスの護衛をしている。超能力「アポーツ」(物を瞬時に手元に引き寄せる力)を持つ。趣味はDVD鑑賞。
金武城 真奈美
CV:豊口 めぐみ
騎央の幼なじみでクラスメイト。父親と同じCIAの道を目指し、エリスを捕獲する立場にあったのだが、今では逆にエリスを護衛する立場になっている。
アントニア・リリモニ・ノフェンデラス・パパノーガス・アレクロテレス・クノーシス・モルフェノス
CV:斎藤 彩夏
大海運王モルフェノスの孫娘で、通称アントニア。ネコミミを崇拝する秘密結社「子猫の足裏」の代表。
フェイ
CV:???
ゲーム版オリジナルキャラクタ。地球にやってきたキャーティアの少女。名家出身のため、世間知らずで天然な面を持つ、真性のトラブルメーカー。
ガリーリン
CV: -
ガロリア星系第1母星の王子。一見するとさわやか好青年だが、実は熱血キャラで情に厚く、男気溢れる一面を持つ。

【イベントCG】


(C)Okina KAMINO・HOUDENEIZOU・MEDIA FACTORY
(C)2006 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

□アイディアファクトリーのホームページ
http://www.ideaf.co.jp/
□「あそびにいくヨ!」のページ
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/music/asoiku/
□PS2「あそびにいくヨ!」のページ
http://www.ideaf.co.jp/asobini/ikuyo.html

(2006年4月28日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.