【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

オーガスト、コンシューマブランド「ARIA」設立!
第1弾は「夜明け前より瑠璃色な~Brighter than dawning blue~」

2006年 発売予定

価格:未定

キービジュアル
 ゲーム制作を行なっている「オーガスト」は、コンシューマブランド「ARIA」を立ち上げ、その第1弾として、コンシューマ版「夜明け前より瑠璃色な~Brighter than dawning blue~」を2006年に発売する。プラットフォームおよび価格は未定。

 「ARIA」は、Windows用ゲームを制作している「オーガスト」が新たに立ち上げる家庭用ゲーム機向けのゲーム制作ブランド。オーガストでは現在までにWindows用5タイトルを発売しており、そのうち「Princess Holiday~転がるりんご亭千夜一夜~」と「月は東に日は西に~Operation Sanctuary~」の2タイトルが、アルケミストから家庭用ゲーム機向けに移植されている。

 オーガストが新ブランド設立にいたった理由は、過去2作の移植における経験を踏まえ、新作開発に影響の出ない綿密なスケジューリングや、原画やシナリオなどの原作に忠実かつ違和感のない追加要素の制作を実践するため、とのこと。

 その第1弾作品「夜明け前より瑠璃色な~Brighter than dawning blue~」は、オーガストから2005年9月に発売されたWindows版「夜明け前より瑠璃色な」の家庭用ゲーム機向けの移植版。移植にあたっては、サブキャラクタだった「遠山翠(とおやまみどり)」と新キャラクタ「エステル・フリージア」のシナリオが追加される。開発スタッフは原作と同じで、原画はべっかんこう氏、シナリオは榊原拓氏、内田ヒロユキ氏、安西秀明氏ほか。

【STORY】

あなたと一緒なら、きっと大丈夫────。
会ったことなんてないはずの人の、どこか懐かしいような声。
生まれてからずっと、それよりもっと前、ずっとずっと前から、空を見上げればそこにあって、
ネオンの街を、雪原を、さざ波が立つ海を、木々が生い茂る山を、
優しく、冷たく、静かに、明るく、朧に、照らしていた月。

歴史の教科書によると、そこに、大昔に渡った人たちが国を作ったらしい。
地球上のどこよりも遠いのに、見上げればそこにある王国。
そんな国から。

お姫さまが、うちに、ホームステイしに来るって言ったらどうする?

どこか懐かしいような声で、会ったことなんてないはずの人が言う。

私には、あなたがいるわ────。



満弦ヶ崎中央連絡港市
 舞台となるのは、月と地球を結ぶ唯一の窓口である「満弦ヶ崎中央連絡港市(みつるがさきちゅうおうれんらくこうし)」。この街に住む主人公・朝霧達哉の家に、月王国からお姫様がホームステイをしにやってくるところから物語は始まる。

 ゲーム内容は朝霧達哉を中心とする恋愛アドベンチャーで、妹の朝霧麻衣、幼なじみの鷹見沢菜月、従姉の穂積さやか、月のお姫様フィーナ・ファム・アーシュライト、姫様の身の回りの世話をするミア・クレメンティス、謎の少女リースリット・ノエルといったヒロインたちとの恋愛ストーリーが展開する。

 PC版と同じスタッフということで、追加要素も原作の世界観をそのまま受け継いだ内容であることは間違いない。原作のファンにはもちろん、多くのゲーマーにとっても発売が今から待ち遠しいところだ。


【ヒロインキャラクタ】

■ エステル・フリージア

 1月31日生。血液型A型、身長161.4cm、B83C、W55、H83。

 若くして月人居住区の礼拝堂に赴任してきた司祭。家事全般もそつなくこなし、高司祭の仕事を助けている。はっきりした物言いで、クールでドライな印象を与えることもあるが、柴犬の可愛さに胸をときめかせる一面もある。どうやら教団の人事には納得していない模様。

(ARIAスタッフコメント)「コンシューマ版から登場することになった礼拝堂の司祭さんです。今までのオーガストにはいなかったタイプのキャラクタを目指しています。果たしてどんなキャラクタになるのか……お楽しみに!」

■ 遠山翠 (とおやまみどり)

 2月10日生。血液型B型、身長156.6cm、B84C、W56、H88。

 主人公のクラスメートで、菜月と仲が良い、いつも元気な娘。テンションは高めで、明るく前向き。クラスでは、よく漫才のようにボケたり突っ込んだりして他人を笑わせている。吹奏楽部に所属しており、部活では麻衣の先輩にあたる。担当楽器はクラリネット。

(ARIAスタッフコメント)「PC版ではサブキャラクタだった彼女ですが、オリジナルストーリーを制作しました。ひまわりのような明るさと爽やかさが人気だった翠ですが、髪型もヒロインらしくなり、様々な表情を見せてくれるようになるでしょう。」

■ フィーナ・ファム・アーシュライト

 9月29日生。血液型B型、身長162.3cm、B84C、W56、H85。

 主人公宅にホームステイする月のお姫様。仕草一つをとっても気品が感じられ、育ちのよさがうかがえる。責任感が強く、一度引き受けたことは投げ出さない。

 地球の空と雲がお気に入りで、主人公を見晴らしの良い場所に連れ出すこともしばしば。桃とシュークリームが好物。

■ ミア・クレメンティス

 12月22日生。血液型A型、身長148.1cm、B72A、W52、H77。

 フィーナの乳母の娘で、メイドとして仕えている。フィーナのことをとても尊敬しており、今回の姫の留学にも、ただ1人、身の回りの世話をする役として同行することになった。

 自分から何かをしたい、欲しいと言うことはあまりないが、責任ある仕事を任されると張り切る。

■ 朝霧麻衣 (あさぎりまい)

 8月3日生。血液型A型、身長153.7cm、B78B、W54、H79。

 主人公の妹。実は幼い頃に両親を亡くし、朝霧家の養子となったため、主人公とは血は繋がっていない。しかし、朝霧家の両親が亡くなった今では、このことを知るのは2人だけであり、「他人には絶対に秘密にしよう」と誓い合っている。

 学院では吹奏楽部に所属し、フルートを演奏している。主人公はよく自主錬に付き合わされる。

■ 鷹見沢菜月 (たかみざわなつき)

 5月23日生。血液型AB型、身長163.8cm、B88D、W59、H86。

 主人公の幼なじみ兼クラスメート。朝霧家の隣にあるイタリア料理店「トラットリア左門」の一人娘で、ウェイトレスとしてお店を切り盛りしている。

 喜怒哀楽がはっきりしており、困っている人は放っておけない性格。恥ずかしい目に遭うと「ぼんっ」と音がするほど真っ赤になる。

■ 穂積さやか (ほづみさやか)

 3月6日生。血液型O型、身長165.0cm、B86C、W58、H86。

 主人公の従姉。主人公の両親が他界後、残された達哉と麻衣の面倒を見てくれている一家の大黒柱。

 月への留学経験がある数少ない地球人で、月の文化を地球に紹介する「王立月博物館」の館長代理として働いている。エリートだが、とてもそうは見えないほんわかした性格。

■ リースリット・ノエル

 4月19日生。血液型B型、身長139.2cm、B63AA、W49、H67。

 主人公が街で見かける女の子。周囲にあまり関心を示さず、淡々と行動する。口数が少ないが発言内容が鋭い。

 自分のことはほとんど話さないため、住居や家族構成など、謎が多い。いつも厚着で、炎天下でも汗一つかかずに歩いている。


(C)ARIA/デジタルゲイン

□ARIAのホームページ
http://aria-soft.com/

(2006年3月30日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.