【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、Win「テイルズ オブ エターニア オンライン」
本日より正式サービス開始

3月3日 16時より正式サービス開始

価格:オープンプライス

 株式会社ナムコは、3月3日16時から「テイルズ オブ」シリーズ初のMMORPG「テイルズ オブ エターニア オンライン」の正式サービスを開始した。クライアントはダウンロードによる販売と、プレミアムアイテムチケットや、30日間無料で楽しむことができるようになる「エターニアパスポート」、スペシャルDVDが同梱されたパッケージ版(価格はオープンプライス)の2通りで入手が可能。

石川氏はバンダイナムコゲームス取締役社長に就任予定
 3月3日、バンダイ本社ビルにおいて、「TOEO」の「正式サービスイン発表会」が行なわれた。ナムコのCTカンパニー プレジデント 石川祝男氏(バンダイナムコゲームス取締役社長に就任予定)が挨拶に立ち、「やっとここまでこぎつけました。パッケージソフトとして、11年「テイルズ オブ」シリーズが継続してきたことは、ファンの皆さんに感謝したい。オンラインゲームはこれからが本当の勝負です。4月からバンダイさんと統合し、年間100タイトル以上を発表する予定ですが、『TOEO』に匹敵するオンラインゲームはもちろんのこと、パッケージゲームも、皆さんに喜んでもらえるソフトを出していきたい」と、今後に対し並々ならぬ決意を述べた。

鵜ノ澤氏も取締役としてバンダイナムコゲームズに参加する
 石川氏に紹介される形で、4月1日から同じ会社となる株式会社バンダイの鵜ノ澤 伸氏も登壇。「『テイルズ オブ』シリーズも11年目を迎えたわけですが、11年前といいますと、私の代表作、ピピンアットマークがひっそりと発売された時期なんですよね(笑)。この10年間でネットワークがここまでポピュラーになるとは思わなかった」と会場の笑いを取りながら、「バンダイとしても初めて手がけた『ポトリス』は、結果40~50万人の会員を集めたんですが、事業化が難しく、ガンホーさんにサービスを移管して、ようやっと先月ごろから事業が黒字化したと報告を受けました。『ガンダム・ネットワーク・オペレーションズ(GNO)』も3年経過して1万人のユーザーさんに、『GNO2』も現在3万人のユーザーさんに遊んでいただいているが、ネットワークゲームはまさに『継続は力なり』ということを実感している」とエールを送った。

 また、「4月からバンダイナムコゲームスが発足します。バンダイナムコの企業理念に『おもてなしの心』というものがありますが、これはナムコさんがアーケードやテーマパーク業界で培ってきたもの。多分オンラインゲームもネットワークを経由していますが一緒で、直接顔をあわせるわけではありませんが、ユーザーの方々と日々一緒にすごしながら、このおもてなしの心をもって、今までにないオンラインソフトを2つの会社のいいところを出し合って作っていきたい」と、バンダイナムコグループの今後の展望を語った。

艶やかな歌声で会場を魅了した伊沢さん
 また、「TOEO」のテーマソング「やまない雨はない」(3月15日から着うたが先行配信予定)を歌うシンガー・ソングライターの伊沢麻未さんが3曲のミニライブを行なった。伊沢さんはバンダイも参画しているアニメ「交響詩篇エウレカセブン」のエンディングテーマ「Fly Away」を手がけているが、今回のライブでは「ミルクティー」、「Visualize」とデビューアルバム「AIA」から、パーカッションとアコースティックギターというシンプルなユニットでアコースティックバージョンを披露してくれた。

 そして最後に「やまない雨はない」も同じくアコースティックバージョンで披露。力強く、伸びやかに歌い上げ、会場からはため息が漏れるほどのヴォーカルパワーを魅せつけた。ライブ後に伊沢さんは、「『TOEO』の絵柄はタッチが繊細で暖かいイメージ。また、“きずな”というテーマと、『やまない雨はない』の歌詞は、本当に自分の大切な人が落ち込んだり悲しんでいたりつらかったりしているときに、励ましてあげられるような曲ができないかな、という思いがきっかけで書きました。そういう意味で世界観が共通しているのではないかと思っている」と語ってくれた。この曲はこのライブが初披露で、できたてほやほや。これから「TOEO」のプロモーションなどに使用されていくということだが、そのあでやかな歌声を聴きたい方は、着うたの配信を楽しみに待っていよう。

試遊プレイが可能で、時間内に倒した敵の数に応じてパッケージ版がゲットできた
 最後に、ナムコの佐藤嘉範プロデューサーとのチャットを使った質疑応答、そして、パッケージ版を獲得できるゲーム大会が行なわれた。

――ユーザーの方にどういったところを見てほしいとお考えですか?

佐藤 やはりオンライン向けに作り直した戦闘を楽しんでほしいと思います。原作の世界観を生かし、また異なったエピソードIと読んでいるシナリオも展開しますし、MMORPGを遊んだことがない方にも楽しんでいただけるように制作いたしましたので、ぜひ一度プレイしていただきたいです。

――今後のアップデートの予定は?

佐藤 具体的な時期はまだはっきりお答えできませんが、正式サービス版ではチャットルームをご用意しましたように、定期的にいろんな遊びを入れていこうと思っています。その中で当然、拡張なども考えておりますので、時期が来ましたらエピソードIIといった形も導入していきたいと考えております。エピソードIIの構想はすでにありますが、まだ具体的にはお話できません。いろんな要素を含んでいく予定ですし、βテストでのユーザーさんのご要望にお応えできるような内容でバージョンアップしていきたいと思います。ギルドやお店といったものも導入する予定でいます。

――PvPなどの要素は導入予定ですか?

佐藤 当然期待されている要素だと思いますし、考えてはいますが、具体的なところはまだ明らかにはできません。

――セレスティアの世界でもキャラクタが作成できるようになるのでしょうか?

佐藤 今後のお楽しみということにさせてください。

【スクリーンショット】


(C)いのまたむつみ (C)2000 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED. Powered by DWANGO

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ドワンゴのホームページ
http://www.dwango.co.jp/
□「テイルズ オブ エターニア オンライン」のページ
http://www.toeo.jp/
□ニュースリリース
http://www.toeo.jp/2006/02/post_73.html
□関連情報
【2月23日】ナムコ、MMORPG「テイルズ オブ エターニア オンライン」
オープンβテスト最後の週末にオンラインイベント開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060223/toeo.htm
【2月6日】ナムコ、MMORPG「テイルズ オブ エターニア オンライン」
3月3日に特典満載のパッケージ版を発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060206/toeo.htm
【1月20日】ナムコ、MMORPG「テイルズ オブ エターニア オンライン」
2月16日よりオープンβ、3月3日より正式サービス開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060120/toeo.htm
【1月18日】ナムコ、「テイルズ オブ エターニア オンライン」第2次クローズドβテスト開始
2月にはオープンβテストを開始予定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060118/toeo.htm
【2005年12月27日】ナムコ、WIN「テイルズ オブ エターニア オンライン」
第2次クローズドβからの新仕様の続報を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051227/toeo.htm
【2005年12月13日】ナムコ、WIN「テイルズ オブ エターニア オンライン」
第2次クローズドβテスターの募集を開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051213/toeo.htm
【2005年12月6日】ナムコ、Win「テイルズ オブ エターニア オンライン」
第2次クローズドβテストを2006年1月に開始
12月13日より応募受付
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051206/toeo.htm
【2005年9月26日】ナムコ、Win「テイルズ オブ エターニア オンライン」
プロモーションムービーを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050926/toeo.htm
【2005年7月20日】ナムコ、MMORPG「テイルズ オブ エターニア オンライン」
クローズドβテストを7月27日より開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050720/toeo.htm
【2005年1月6日】ナムコ、WIN「テイルズ オブ エターニア オンライン」の
クローズドβテスト開始を延期。正式サービス開始も未定に
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050106/toeo.htm
【2004年11月19日】ナムコ、WIN「テイルズ オブ エターニア オンライン」
ゲームシステムやチャットシステムなど詳細を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041119/toeo.htm
【2004年10月20日】ナムコ「テイルズ オブ エターニア オンライン」
佐藤プロデューサーに聞く
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041020/toeo.htm
【2004年10月8日】ナムコ、「テイルズ オブ エターニア オンライン」詳報
必要スペック、職業などが判明
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041008/toeo.htm
【2004年10月4日】ナムコとドワンゴ、WIN「テイルズ オブ エターニア オンライン」
2005年初頭βテスト、春には正式サービス開始予定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041004/toeo.htm

(2006年3月3日)

[Reported by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.