【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、PSP「中原の覇者 -三国将星伝-」
通信対戦とイベントを紹介

2月9日 発売

価格:5,040円

 株式会社ナムコが久しぶりに「三国志」を題材にしたゲームを手がける。それがPSP用に開発され、2月9日に発売される覇業SLG「中原の覇者 -三国将星伝-」。価格は5,040円。

 弊誌ではしばらく紹介に間が開いてしまったが、発売も近いので、今回は、通信対戦に関する情報、そしてイベント関連の情報をお届けしよう。

蜀を代表する”五虎大将軍“といわれる関羽雲長、張飛翼徳、趙雲子龍、馬超孟起、黄忠漢升を同じ部隊に集結させてみたところ。出陣する際に部隊編成ができるが、その際、ある一定レベルまで到達していれば、通常時では歩兵や弓兵の小隊を全て武将にする事ができ、配下の武将を部隊の小隊長として出陣させることができる


■ 特定条件を満たせばイベントが発動

 ゲーム中、ある特定の条件を満たすことで、イベントが発生する。イベントは結婚イベントや有名なシーンを再現したものなど多数が用意されている。

・桃園の誓い(とうえんのちかい)

 シナリオ「黄巾の乱」開始直後に発生するイベント。漢王朝の血を引く劉備とその劉備を慕う関羽、張飛が義兄弟の契りを結ぶ有名なエピソード。



・鄒氏の結婚(すうしのけっこん)

 一定の条件を満たすことで、張済が鄒氏と結婚し、配下の武将となるイベント。



・貂蝉の仕官(ちょうせんのしかん)

 王允が抱えていた歌姫である貂蝉を、董卓の妾にするというイベント。士官することにより、貂蝉が配下に加わる。



■ アドホックモードで育てた武将同士対戦が可能

 本作はアドホックモードを使用した通信対戦に対応。お互いに育てた武将を持ち寄って対戦できる。対戦の際は内政パートはなく、戦闘パートのみとなっている。

自分の部隊に名称を付け、出陣する武将を選択。武将にはそれぞれの適正地形があり、戦略を立てるためにはこれを把握することが重要だ。次に出陣する武将の兵数を決定。また各部隊の編成などの細かい設定もここで行なう


※画面は開発中のものです。
(C)1988 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコチャンネルのページ
http://namco-ch.net/
□製品情報
http://namco-ch.net/chugen/
□関連情報
【2005年9月16日】ナムコ、歴史SLGの王道「三国志」がPSPで登場!!
「中原の覇者(仮称)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050916/hasya.htm

(2006年1月30日)

[Reported by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.