【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、「塊魂」シリーズ累計販売本数が
50万枚を突破

1月17日 発表

「塊魂」シリーズは、PS2で2本、PSPで1作が発売されている
 株式会社ナムコは、同社のアクションゲーム「塊魂」シリーズの国内累計販売本数が、2006年1月16日に50万本を突破したと発表した。なお、廉価版も本数に含まれている。

 「塊魂」は、左右スティックを使い小さな王子が“塊”を転がし、周りにあるものをどんどんとくっつけて“塊”を大きくしていくアクションゲーム。いきなり大きなものをくっつけることはできず、“塊”の大きさに見合ったものをこつこつとくっつけていくことが基本だが、時間制限があるためのんびりとしていられない。また、動くもの (人や動物) もくっつけることができるが、“塊”が小さいときにくっつけようとするとはじかれ、せっかくくっつけたものを落としてしまうこともある。シンプルな操作性とルールながら、奥深いゲーム性が注目された。

 2004年3月にシリーズ第1作目となる「塊魂」が発売され、さらに2005年7月に第2弾となる「みんな大好き塊魂」を発売。12月にはPSP版として「僕の私の塊魂」が発売されている。今回発表された「累計販売本数50万本」は国内だけの数値だが、たとえば米国での開発者関連のカンファレンスなどで「塊魂」は常に大きな拍手をもって迎えられるなど、人気は非常に高い。

 同社ではヒットの要因として「新規性に富んだゲーム内容、シリーズを通して一貫させたコンセプトによるゲームシステム、ポップな世界観」を挙げている。

(C)NAMCO LTD.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.namco.co.jp/pr/release/51/51-058.pdf

(2006年1月17日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.