【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

EA、「MADDEN NFL 06」世界大会の日本代表決定!
2月にハワイで開催される世界大会に出場

1月7日 開催

会場:秋葉原コンベンションホール

決勝に残ったお2人。左が東日本代表のCHIBITA98さん。右が西日本代表の下村哲史さん
 エレクトロニック・アーツ株式会社は9日、2月にハワイで開催される「MADDEN NFL 06」の世界大会の出場権を賭けた大会「マッデンNFLでハワイに行くぞ!」の決勝戦を東京・秋葉原で開催した。

 「MADDEN NFL 06」は、米国だけで500万本は販売され世界で一番売れているゲームと言われるアメリカンフットボールをテーマとしたスポーツシミュレーションゲームの最新作。EAがアメリカンフットボールのゲームの製作独占権を所有していることもあり、圧倒的な人気を見せている。

 今回の大会は、優勝すれば2月にハワイで開催される世界大会「MADDEN INTERNATIONAL CHANPIONSHIP 2005」に出場することになり、さらに「NFL PRO BOWL 2006」の観戦ツアーに招待される。7日に大阪で予選となる西日本大会が行なわれ、9日には東京で東日本大会が行なわれ、そのまま西日本大会決勝戦進出者を交え決勝大会が開催された。大会は実況・司会を有馬隼人氏が担当。絶妙かつ的確な実況で会場を大いに盛り上げた。

 決勝戦は西日本地区代表の下村哲史さんと東日本代表のCHIBITA98さんの対戦となった。下村さんはセントルイス・ラムズを選択。CHIBITA98さんはロサンゼルスにいた当時から15年来のファンというオークランド・レイダースを選択し決勝はスタートした。

 試合はいきなり1st クオーターから動いた。ラムズのディフェンスで、レイダースのロングパスをインターセプト。そこからリターンタッチダウンを決めて見せ7-0。この後もラムズの猛攻は止まらず、さらにゴールキックが決まり10-0となった。

 試合は白熱していき、激しいタックルが決まると観客から「おぉ~」といった歓声が上がるなど、まるで本当のスポーツ観戦と同じような熱気をはらんだ試合となった。2nd クオーターでラムズがキックゴールを決めてみせ13-0。その後もラムズのタッチダウンで20-0と一方的な展開となった。

 点数で見ると圧倒的な差(3タッチダウンで逆転)のように見えるが、ラムズが短いパスワークとランプレイで堅実に攻めていくのに対してCHIBITA98さんのレイダースはロングパスを狙ってくる。ラムズの堅守に阻まれなかなか成功しないが、後半にはいるとそのロングパスが通り始めた。ロングパスが通ると会場も大いに盛り上がり、試合も一気に逆転。ゴール前9ヤードといった展開へ。レイダースもタッチダウンを決め20-7と反撃ののろしを上げた。

 しかし、CHIBITA98さんは朝からの連戦の疲れからか、4th クオーターでラムズに再度タッチダウンを決められてしまう。レイダースは最後に一矢報いたが、最終的には27-14でセントルイス・ラムズが勝利し、下村さんの世界大会出場が決定した。

 下村さんは「守りに入ってしまいランプレイで攻めてしまいました。ラムズの本当の試合のようにしたいけれども、どうしてもプレイが偏ってしまう。でも、自分なりにプレイしました」と決勝戦を振り返った。「MADDEN NFL 06」については「私は『MADDEN NFL 05』からプレイし始めました。『06』になり、より頭を使うようになり凄いと思います」とゲームの出来には満足のようだった。また、「対戦したほうが上達するので、どんどん対戦して欲しい」とアドバイスのコメントを残し締めくくった。

 会場にはNFL Japanの町田光氏も来場。「今日はテクノロジにビックリさせられた。ゲームの大会は初めてだが、本物のスポーツ観戦と同じように盛り上がれると言うことに驚かされた」とコメント。朝早くから行なわれたのにもかかわらず、夕方まで数多くの来場者が残り、大会を楽しんでいたという点で、NFLのパワー、そして「MADDEN NFL 06」の人気を実感させられた。

真剣な面持ちでディスプレイを見つめる決勝戦での両者 会場中央に設けられた大きなスクリーンにゲームの模様が映し出され、来場者もその画面に見入っていた テレビ中継さながらの実況を担当した有馬隼人氏。司会もこなした
優勝は西日本地区代表の下村哲史さん。セントルイス・ラムズを操り、ランプレイ中心の安定した試合はこびで勝利をものにした NFL Japanの町田光氏(写真向かって右)から優勝した下村さんにチャンピオンの証しとも言うべきプレートと優勝賞品が送られた 町村氏は「普通のスポーツ観戦のようにゲームでこんなに盛り上がれるものだとは思わなかった」と楽しかった様子
ディレクタの古澤陽一郎氏は「日本でもっともっと『MADDEN NFL』シリーズのユーザーが増えるよう頑張りたい」挨拶 大会の結果。左写真が決勝戦で、右写真が東日本大会のもの。西日本大会は7日に行なわれたが、9日は東日本大会から日本決勝戦まで1日で行なわれた


□エレクトロニック・アーツのホームページ
http://www.japan.ea.com/
□「MADDEN NFL 06」のページ
http://www.japan.ea.com/madden06/

(2006年1月10日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.