【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、PS2「戦国無双2」新武将に「浅井長政」
無双奥義が成長する新システムを紹介

2006年3月 発売予定

価格:7,140円

 株式会社コーエーは、2006年3月発売予定のプレイステーション 2用タクティカルアクション「戦国無双2」の最新情報を公開した。

 今回は最初に、新登場となる武将「浅井長政」を紹介する。史実では近江の大名で、織田信長と同盟を結ぶものの、朝倉家の動向を巡り決別。その信長に討ち果たされるという結末をたどっている。前作でもストーリー上は登場したが、プレーヤーキャラクタとしては使用できなかった。

 使用する武器は、西洋の槍に似た形状の「錐矛(きりほこ)」。見た目どおり前方への攻撃が強力で、突進力のある戦法を得意とする。特殊技は、チャージ攻撃を含む全ての攻撃に属性効果がつく「属性付与」、味方兵士を出現させて敵と戦わせる「伏兵」が使用できる。

 さらに、前作から続いての登場となる「前田慶次」も合わせて公開されている。武器は前作と同じく、先端が二又に開いた槍「二又矛」を使用。長政の槍とは異なり大きく振るうため、攻撃範囲が広い。特殊技は、相手を掴んで振り回し投げ飛ばす、ガード無効の投げ技「特殊投げ」と、自分のもとに馬を呼び寄せる「馬呼び」を使う。

【浅井長政】
「錐矛」で前方へ強力な攻撃を繰り出す。全ての攻撃に属性効果を付加する「属性付与」という特殊技を使用する(写真右)

【前田慶次】
同じ槍でも、長政の「錐矛」とは戦法が異なる「二又矛」を使用。敵を掴んで投げ飛ばす豪快な特殊技もある(写真右)


 また今回は、「お市」と「本多忠勝」の特殊技も公開されているので、合わせて紹介しておく。

【お市】
味方兵士を呼ぶ「伏兵」。既に出現している場合は撤退コマンドになる 周囲の味方の能力を向上させる「激励」。自身の無双ゲージも増える

【本多忠勝】
敵兵をひるませる「名乗り」。自身の無双ゲージも増加 一定時間、体当たりでダメージを与えられる「鉄壁」




 システム面では、無双奥義の新システムが公開された。少し成長した武将の無双ゲージをよく見ると、ゲージに切れ目があるのがわかる。これがさらに成長して、初期値の2倍に到達すると、Lv2の無双奥義を使用できるようになる。同様に3倍に到達した際には、Lv3の無双奥義を習得する。

 無双ゲージが増えた後も、初期値の分だけ貯まっていれば、いつでもLv1の無双奥義を発動可能。さらに無双ゲージをゲージ2個分、3個分と貯めることで、より強力なLv2、Lv3の無双奥義が使用できる。Lv1を細かく使うか、Lv2、Lv3で一気に使うかという戦略も重要になりそうだ。

 また、体力が少ないときのみ発動する無双秘奥義を使用した際には、武将のカットインが入るようになった。演出面でも細かな調整が加えられているようだ。

【無双奥義】
徳川家康の無双奥義Lv1。敵兵の動きをスローにする効果が得られる。Lv2では攻撃力、攻撃範囲、能力低下効果がさらに大きくなる
徳川家康の無双奥義Lv3。各種効果がさらに向上するとともに、大砲の弾が大量に降り注ぐ派手なエフェクトも追加される
風魔小太郎の無双奥義Lv3では、分身して攻撃する 無双秘奥義を使用すると武将のカットインが挿入される


 最後に新たなフィールドを紹介しておく。建物の内外を問わず、いろいろな舞台が用意されている。

【フィールド】
金ヶ崎 三方ヶ原
小谷 上田城 上田城(城内)


(C)2006 KOEI CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「戦国無双2」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku2/
□関連情報
【12月20日】コーエー、PS2「戦国無双2」
発売を2006年3月に延期
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051220/muso.htm
【12月19日】コーエー、PS2「戦国無双2」
関ヶ原の両雄、石田三成と徳川家康を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051219/muso.htm
【12月2日】コーエー、今度の舞台は「関が原」!
PS2「戦国無双2」2006年2月9日発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051202/sengok.htm

(2005年12月26日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.