|
価格:5,040円
「実録鬼嫁日記 ~仕打ちに耐える夫の理不尽体験アドベンチャー~」は、カズマ氏のブログサイト「実録鬼嫁日記」のストーリーとキャラクタを使用したアドベンチャーゲーム。このブログサイトは、1日平均4万アクセス、累計で1,080万アクセスを超える人気サイトで、単行本化されたのをはじめ、「実録鬼嫁日記」を原作とするテレビドラマも、10月から全国のフジテレビ系列にて放送開始されている。
ゲームは、「鬼嫁日記」を楽しめるストーリーモードのほか、自分の鬼嫁や鬼彼女体験を日記にして、PSPの通信機能を使って友達と交換したり、Web上に公開して、鬼嫁の仕打ちに耐える世の中の旦那たちと苦しみや喜び(?)を分かち合うことができる。また、イラストレーションには、原作と同じく「絵理すけ☆」さんを起用。彼女の描き下ろしのイラストが多数収録され、「実録鬼嫁日記」の悲惨な中にも心温まる雰囲気を再現している。
ストーリーモードは全66話を収録。1話は約5分程度で終了するので、ちょっとした空き時間などでも楽しめる。画面も文字が流れるだけではなく、3Dでモデリングされたキャラクタが登場し、泣いたり、笑ったりといった感情を表現しながら、ストーリーが進行する。また、ゲームらしく、途中には選択肢が出現。鬼嫁の機嫌を損ねないのを選ぶか、あえて茨の道を進むかで、その後のストーリーも変化していく。 ストーリーをクリアすると、ボーナスとして「鬼メダル」が与えられる。「鬼メダル」を貯めて、ショップでアイテムを購入すると、新たなエピソードが出現することもある。
さらにクリア後はストーリーをブログ形式で楽しめる「ブログビューモード」が用意されている。このモードでは、原作のブログのようにフォントの大きさや色で演出されたテキストをスクロールさせて読み進めるが、さらに読みやすくするために、PSP本体を縦にして読むこともできる。
ストーリー以外にも、おまけモードとして「メダルコーナー」を搭載。「鬼嫁スロット」は、演出からリール制御まで、最近のパチスロ仕様に合わせた本格的なパチスロゲーム。「鬼ショップ」では、ストーリーモードで獲得した鬼メダルでさまざまなアイテムが購入でき、中には新たなエピソードを出現させるカギとなるアイテムも存在する。「鬼嫁語録」は、鬼嫁の珠玉の名言を閲覧できる、ありがたい(?)モードとなっている。
「エディットモード」では、オリジナル日記が作成できる。入力方法は携帯電話のメールと同じインターフェイスとなっているので、簡単操作で入力。また、背景や効果音、アニメーションなどもカスタマイズ可能なので、細部にまでこだわった日記を作るのも楽しいだろう。
作成した日記は無線機能やインターネットを使い、PSP同士で交換可能。さらにWeb上に公開することもできる。
(C) AQ INTERACTIVE 2006 (C) 2005 KAZUMA ※画面は開発中のものです。
□AQインタラクティブのホームページ (2005年12月10日) [Reported by 滝沢修]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|