【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

タイトー、タッチペン操作で新しいスタイルのRPG
魔物を指揮して、魔法で戦え! DS「ロストマジック」

今冬 発売予定

価格:未定

イメージイラスト
 株式会社タイトーは、ニンテンドーDS用アクションRPG「ロストマジック」を今冬に発売を予定している。価格は未定。

 「ロストマジック」は、“魔物を指揮して戦う”アクションRPG。ニンテンドーDSだから実現が可能となった、RTS(リアルタイムストラテジー)タイプを採用。同社の示すRTSとは、タッチペンを利用して魔法を詠唱するという直感的な楽しみに加え、AIで動く仲間と敵との状況を的確に指示する指揮官的な面白さを追求する戦略シミュレーションこと。

 プレーヤーは、魔導士として魔法を直接入力しながら、自分のユニットとして魔物を指揮して戦っていく。魔法によるダイナミックな状況変化とリアルタイムに進行する緊張感溢れる戦いを楽しむことができる。

 冒険の中で主人公は、たくさんの魔法を習得する機会に恵まれ、召還した魔物を指揮して戦うことを覚えていく。魔物にはそれぞれの特性があるので、その特性を使いこなすことで旅の手助けとなっていく。最強の布陣と素早い判断、魔法の発動と行動の全てが主人公に託されている。

 タッチペンで魔法を詠唱するという本作は、ニンテンドーDSの下画面に現われる魔法陣にルーン (図形のように見えるものが多い魔法の文字) を描くことで魔法が発動する。発動する魔法は強力なものばかりであるが、ルーンの組み合わせによってさらに強力な魔法を繰り出すことができるという。ルーンの組み合わせは自由自在。新しいルーンを覚えるごとに、組み合わせを試行錯誤して強力な魔法を探しだすという楽しみが生まれるという。

 そしてもうひとつ、タッチペンを利用して行なうのが「指揮」。召還した魔物や味方ユニットを直感的でダイレクトに指示をだすことができる。刻々と変化する状況には、適切な判断と迅速な指示が要求されるので、タッチペンを使った操作システムは本作にマッチしているといえるだろう。

 「ロストマジック」の舞台となる世界は“魔物”たちが圧倒的な力を持つ不思議な世界。この独自の世界観を表現するためにアートディレクターには佐藤好春氏を起用している。また、「ロストマジック」の公式ページでは「東京ゲームショウ2005」で公開されたプロモーションムービーが公開されているので、気になる人はチェックしておくといいだろう。

【スクリーンショット】
リアルタイムシミュレーションなだけに、情報量の多い画面だが、2画面になっている分、比較的余裕のあるレイアウトになっている

【魔法陣で使用するルーン文字】
ルーンを組み合わせることで、使える魔法の数は100以上にも及ぶという

【スクリーンショット】
魔法を極めることで、見た目にも派手で強力な魔法を使うことができるようになる



【ストーリー】

イメージイラスト
 そこは、<世界創造の神>が死したる後の世界。

 神は、人間たちのために6つの魔法と7つの杖を残しました。7つの杖を託された賢者達は「世界の護り手」と呼ばれ、世界の秩序を護る役目を神より引き継ぎます。

 -神の死から数千年の時が経ちました。-

 「世界の護り手」の役目は、杖と共に師から弟子へと伝えられ、人々は平和をあたりまえのもののように享受していました。しかし、たったひとつの綻びが、世界を大きく変えていきます。停滞の中にあった人々は、運命の巨大な波に飲み込まれ、希望を失い、絶望の檻に閉ざされてしまうのです。

 世界を覆う混乱の中、残された小さな希望がそこにありました。「杖」を託された少年の冒険が今、はじまります。1本の「杖」を託された少年の冒険が今、はじまる。

 ~絶望と戦う、小さな希望の物語~

【佐藤好春氏による「ロストマジック」の世界観】
立ち並ぶ風車と澄んだ空気が印象的な平原。平和に見えるこの地になにがおきるのだろうか 灼熱の溶岩が山や谷の間を流れている。地獄なような場所であるが、遥か向こうに見える太陽の光が神秘的 巨大な木がそそり立つ深き森。そんな森の中にぽつんと一軒の小屋が建っているという不思議な世界




■ アートディレクター 佐藤好春氏 プロフィール

 スタジオジブリの作品の中でも、高い評価を得、多くの人に支持さている作品「となりのトトロ」において作画監督を、「おもいでぽろぽろ」では作画監督補佐など、スタジオジブリ内で作画をメインとした有力なポジションにおられ、また日本アニメーション「世界名作劇場」では作画監督、キャラクタデザインを手掛けている。

【主な作品】

●スタジオジブリ:「となりのトトロ」作画監督、「おもいでぽろぽろ」作画監督補佐、
           「紅の豚」原画、「魔女の宅急便」原画、「そらいろのたね」作画。

●日本アニメーション:「赤毛のアン」動画、「ロミオの青い空」キャラクタデザイン・作画監督、
              「愛少女ポリアンナ物語」キャラクタデザイン・作画監督、
              「劇場版 フランダースの犬」キャラクタデザイン・作画監督、
              「若草物語 ナンとジョー先生」キャラクタデザイン・作画監督。

●ウォルト・ディズニー:「シンデレラ」レイアウト・原画、「くまのプーさん」レイアウト・原画。

(C)TAITO CORP.2005
※画像は開発中のものです。

□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.taito.co.jp/d3/cp/lostmagic/

(2005年9月30日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.