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東京ゲームショウ2005レポート

TGS2005ブースレポート~コナミ編~その2
まだまだある充実した試遊台

9月16日~18日 開催予定(16日はビジネスデイ)

会場:幕張メッセ

入場料:1,200円(前売1,000円)
     小学生以下無料


 巨大なコナミブースは、その試遊台の多さに圧倒される。その1でも相当数のプレイレポートをお届けしたはずなのだが、それとほぼ同数のプレイアブル台にあふれているのだ。

 さて、レポートその2では、PS2タイトルの続きと、PSPタイトル、そしてニンテンドーDSのラインアップをご紹介する。


■ PS2「S.L.A.I. ~STEEL LANCER ARENA INTERNATIONAL~」

会場ではコナミ開発部とオンラインで繋がっていて、開発者と対戦できる。説明もかなり丁寧にしてくれた
 ロボットを操作して戦う、アクションバトルゲーム「S.L.A.I. ~STEEL LANCER ARENA INTERNATIONAL~」は、コナミシアター横のプレイアブルスペースで試遊できる。こちらはオンラインによる世界大戦も可能で、会場ではコナミ開発陣と対戦できた。

 2台の試遊台にはキーボードも繋がっており、開発者と対戦やチャットができた。操作方法はいくつか選択ができる。FPS慣れしている人なら上級者向けの操作を選んで縦横無尽に移動、攻撃しながら、軽い挨拶をキーボードでかわしつつ戦うことも簡単にできそうだ。

 ゲーム内容は「ランブリング」というロボットバトルで1位を目指すストーリーに従ってプレイする「ストーリーモード」、次々に現れる敵ロボットを倒し、制限時間内に指定されたボスロボットを倒す「クイックバトルモード」、上下分割画面で2人で対戦する「VSバトルモード」、最大6人で世界対戦ができる「オンラインモード」の4つが用意されている。

 オンラインの料金の課金は無料となっている。ストーリーモードでカスタマイズした愛機を使って世界のユーザーとオンライン対戦が可能。発売日は2005年9月22日、価格は7,329円。

【「S.L.A.I. ~STEEL LANCER ARENA INTERNATIONAL~」】


(C)2005 KONAMI

■ PS2「レーシングゲーム『注意!!!!』」

 「レーシングゲーム『注意!!!!』」は、リアルなドライビングゲームと対極を行く、破壊をテーマにしたレーシングゲーム。路上の障害物を破壊して、めちゃくちゃな走行ができる。

 ある程度のスピードで障害物にぶつかると、中の人が吹っ飛んでいき、かなり危険な状態で地面に叩きつけられ、くにゃくにゃと人形みたいな様子が不謹慎だが笑いを誘う。

 そういう笑いは狙ったもののようで、映像出展では、車の中からわざと人形を飛び出させて距離を競うような場面や、巨大ダーツの的に当てるといったシーンも見られた。ストレス発散にもってこいではないだろうか。発売は2005年10月13日、価格は5,229円。

【「レーシングゲーム『注意!!!!』」】


(C)2005 Empire Interactive Europe Ltd. Game concept and development by Bugbear Entertainment Ltd. Empire and “E” are either trademarks or registered trademarks of Empire Interactive Europe Ltd. in the UK/Europe and/or other countries. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners. All rights reserved.

■ PS2「メルヘヴン ノッキン オン ヘヴンズ ドア」

悪魔城ドラキュラと、コナミシアターの間にある
 講談社の週刊少年サンデーで連載中の「メルヘヴン」を題材とした、アクションRPG。中学生「ギンタ」が、異世界「メルヘヴン」へと旅立ち、出会った仲間たちと共にメルヘヴンを救うための冒険と戦いを繰り広げる。

 簡単な操作でコンビネーション攻撃が出せて、気持ちよく戦えた。一気にダメージを与えるには、通常アクションの攻撃で敵を牽制してチャンスを作り、アームで攻撃するのが望ましい。アームを選択すると、これを発動させるためのシンクロゲージが伸び始めるので、こ溜まったらアームを発動して一気にダメージを与えられる。

 成功すると気持ちいいエフェクトと共にドカンと大きい技が発動するが、ゲージを溜めている途中に割り込まれて攻撃を受けると、発動できない。

 異世界「メルヘヴン」には数100種類にも及ぶアームが存在するということなので、キャラ特性や戦い方を考えて戦闘前にアームをデッキに組み込む楽しみもある。通信ケーブルでアームの交換もできる。2005年11月3日発売、価格は7,329 円。

【「メルヘヴン ノッキン オン ヘヴンズ ドア」】


(C)安西信行/小学館・ShoPro・TV Tokyo (C)2005 KONAMI

■ PS2「beatmaniaIIDX 10th style」

「悪魔城ドラキュラコーナー」の隣りに、「音楽ゲームシリーズ」が集めて展示されていた
 上から落ちてくるオブジェクトに合わせて7つの鍵盤を叩き、スクラッチを回す、人気のDJシミュレーションシリーズ10作目、「beatmaniaIIDX 10th style」の試遊台は2台。両方アーケードスタイルコントローラーと共に展示された。息の長い人気シリーズで、試遊台に並ぶ人は途切れることが無かった。

 アーケード版を高音質、高画質にしてPS2化している。総収録曲数はアーケードからの楽曲が54曲、CSオリジナルを合わせて88曲のボリューム。20以上の新ムービーも収録されている。

 「どんなときも。」、「choo choo train」等、90年代にヒットしたJ-POPを、「IIDX」のコンポーザーがリミックスした“J-REVIVAL”を始め、家庭用オリジナルの新曲も追加収録されている。発売日は2005年11月17日、価格は7,329円。

【「beatmaniaIIDX 10th style」】


(C)1999 2005 KONAMI

■ PS2「pop'n music12 いろは」

ポップンシリーズCS最新作も、2台遊ぶことができた
 9本のラインに沿って落ちてくるオブジェクトが画面下の判定ラインを通過するタイミングで、オブジェクトに対応したボタンを叩き、音楽を奏でる人気の音楽シミュレーション、「ポップンミュージックシリーズ」12作目。今回のテーマは「和」となっていて、日本の四季を取り入れている。

 こちらも2台の試遊台は、両方アーケードスタイル・コントローラーと共に展示された。初日にもかかわらず常に人がつき、人気のほどを伺わせてていた。発売は2006年春の予定、予価7,329円。

【「pop'n music12 いろは」】


(C)1998 2005 KONAMI

■ PS2「Dance Dance Revolution STRIKE」

「IIDX」や「ポップン」などの、裏手に展示されている
 手軽にダンスが楽しめる音楽シミュレーション、「Dance Dance Revolution」シリーズの最新作。Dance Dance Revolution専用コントローラーをつなげば、マットの矢印ボタンを足で入力して華麗にステップを楽しめる。画面の下から上がってくる矢印を、画面上にある判定のエリアでタイミングよく入力して華麗なダンスを楽しめる。

 本作にはコナミのサウンドプロデューサーであり、コンポーザーのNAOKI氏による書き下ろしの楽曲が収録されている。楽曲名は「PASSION OF LOVE」、名義は「NAOKI feat.PAULA TERRY」。ハイパーユーロビートでNAOKIテイスト満載の楽曲だった。2006年春発売予定、予価6,279。

【「Dance Dance Revolution STRIKE」】


(C)1998 2005 KONAMI

■ PS2「GuitarFreaksV & DrumManiaV(仮)」

 アーケードで人気のギター&ドラムシミュレーションシリーズ最新作、「GuitarFreaksV」と「DrumManiaV」が、ひとつにパッケージングされてPS2に登場する。こちらは映像のみの出展となった。

 1枚でセッションも楽しめるほか、じっくり練習できる家庭用オリジナルモードを搭載している。音楽ゲームコーナーの他にも、コナミシアター両サイドのスクリーンでも映像出展を見ることができた。発売日は2006年春の予定で、価格は未定。

【「Dance Dance Revolution STRIKE」】


(C)1999 2005 KONAMI

■ PS2「マイネリーベII ~誇りと正義と愛~」

コナミシアター前面にある、両サイドのスクリーンに展示
 昨年PS2で発売された美少年誘惑シミュレーション「マイネリーベ 優美なる記憶」の第2弾、「マイネリーベII ~誇りと正義と愛~」の告知ムービーが出展された。

 最新作も、美少年との恋愛がテーマとなっている点は前作を受け継いでいるが、大きく変わった点がある。前作が意中の男性と両想いになることを目的としたシミュレーションだったのに対し、今回はストーリーを追っていくアドベンチャーゲームとなった。プレーヤーは、自分の行動や発言などを選択していき、学園生活を送った末に各キャラクタとエンディングを迎える。テーマは「卒業」となっている。

 時代設定は前作の2年後となっており、前作で17歳だったオルフェたち5人のシュトラールも少し大人びた雰囲気を持ち、新コスチュームで登場する。

 告知ムービーでは、学園生活を彩るおなじみの男性キャラ、シュトラール達の新しい衣装が見られた。

 ジャンルが変わったことでゲームがどのように変わるのか、ファンなら非常に気になるところだろう。残念ながらムービーはあっさり短めで詳細な内容は分からなかった。発売日、価格は未定。

【「マイネリーベII ~誇りと正義と愛~」】


(C)2005 KONAMI (C)マイネリーベ製作委員会・白泉社2004

■ PSP「イース-ナピシュテムの匣(はこ)-」

横長比率のPSPの画面、ぱっとみると微妙な違和感を感じるが、触るとすぐ慣れる
 '87年に日本ファルコムから発売されたアクションRPG「イース」の最新作が、PSPで発売される。物語は、冒険家アドル=クリスティンが大海原の果てにある「カナンの大渦」を目指す途中、海に投げ出されてしまい、「カナンの大渦」の内側にある「クアテラ島」に漂着したことから始まる。

 PSP処理能力を活かしてパソコン版を忠実に再現しており、グラフィックやサウンドなど、申し分無い。アナログスティックでアドルを操作し、◯ボタン連打でコンボ攻撃が決まるほか、上突き、下突き、ダッシュ斬りなど、多彩なアクションを繰り出して豊富な敵キャラクターと渡り合う。爽快にバサバサ斬って経験値稼ぎできる辺り、ポータブル向きなのではないかと思う。今冬発売予定、5,040円。

【「イース-ナピシュテムの匣(はこ)-」】


(C)2005 Konami Digital Entertainment
(C)2003 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

■ PSP「実況パワフルプロ野球ポータブル(仮)」

 プロ野球に育成シミュレーション要素が加わった「実況パワフルプロ野球シリーズ」がPSPに初参入。実名でプロの選手が登場する。

 試遊台ではホームラン競争がプレイできた。今後、ファームウェアのバージョンアップに対応した、PSPならではの遊びも搭載される予定。発売日、価格共に未定。

サッカーコーナーの隣りに野球コーナーが設置されている。ここがコナミブースの角で、丁度「MGSステージ」の裏手 ついにPSPへも参戦する「実況パワフルプロ野球シリーズ」


(C)2005 KONAMI (社)日本野球機構承認

■ DS「パワプロクンポケット8」

試遊台ではサクセスストーリーを遊ぶ姿が多く見られた
 携帯ゲーム機の野球バラエティゲーム「パワポケシリーズ」の最新作がDSで登場。等身の低い可愛いキャラとは裏腹のブラックなギャグが笑いを誘い、子供だけでなく、大人にも幅広い人気を誇るシリーズ。野球を題材としたギャグストーリーが展開するサクセスストーリーは、テンポ良く進めることができて楽しめる。

 今作では球場が完全3Dポリゴン化されたほか、能力底上げシステムという新要素が搭載されるなど、大きな進化を遂げた。発売日は12月1日、価格は5,229。

【「パワプロクンポケット8」】


(C)2005 KONAMI (社)日本野球機構承認 NPB BIS プロ野球公式記録使用

■ DS「アイアンフェザー」

 小学館の小学三年生に連載中の漫画、「アイアンフェザー」をゲーム化したタイトル。七色に光る羽「アイアンフェザー」を持つ選ばれし少年フライとなって、世界の壊滅を阻止するアクションRPG。大カタストロフ(大惨事)が訪れようとしている惑星を舞台に、同じ七色の羽を持つ仲間を探し出して共に冒険するストーリーが展開する。

 プレーヤーが操作するのは主人公フライだけだが、共に冒険する仲間は複数いる。仲間を連れてフィールドを移動し、マップ上に見える敵に接近すると、エンカウントとなって戦闘が始まる。タッチスクリーンに描いて入力する要素では、仲間の顔を線で結ぶ順番によってコンボの順番を決めることができる。仲間が結構役に立つので、サクサク進めるのが好印象だった。

 仲間にアイテムをプレゼントするなどして友情度を高める事で連携時に大ダメージを与えるという。発売日は12月15日、価格は未定。

【「アイアンフェザー」】


(C)2005 KONAMI

■ DS「TAO~魔物の塔と魔法の卵~(仮)」

見かけはアクションっぽいが、ターン制バトルなので落ち着いて入力できる
 魔法世界を描いたDS向けオリジナルタイトルで、ターンバトル式ダンジョンRPG。魔法使いのタオ少年を操作して、タッチペンで特定の形を描くと発動する魔法を使い、魔物と戦って塔を進んでいく。入力する図形によって、風、火、雷など様々な魔法を発動できる。

 舞台となる「魔物の塔」は40階にも及び、魔物や巧妙なギミックの存在する入り組んだダンジョン。ゲームの元となっているアイディアは、コナミが'97年に発売したPS「アザーライフアザードリームス」のもの。DSの操作性を活かし、タッチペンで発動する魔法を始め、新しいアイデアを組み合わせたシステムとなっている。

【DS「TAO~魔物の塔と魔法の卵~(仮)」】


(C)1997 2005 Konami Digital Entertainment

□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□「コナミ 東京ゲームショウ」特設サイト
http://www.konami.jp/tgs2005/
□「東京ゲームショウ2005」のページ
http://tgs.cesa.or.jp/

(2005年9月17日)

[Reported by 河本茉澄]


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