【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アイディアファクトリー、「撲殺天使ドクロちゃん」をゲーム化
PS2「ゲームになったよ! ドクロちゃん ~健康診断大作戦~」

11月 発売予定

価格:7,140円(通常版)
    9,240円(限定版)


イメージイラスト
 アイディアファクトリー株式会社は、プレイステーション 2用アドベンチャー「ゲームになったよ! ドクロちゃん ~健康診断大作戦~」を、11月に発売する。価格は、通常版が7,140円、限定版は9,240円。

 「ゲームになったよ! ドクロちゃん ~健康診断大作戦~」は、メディアワークスの雑誌「電撃hp」にて連載中のギャグライトノベル「撲殺天使ドクロちゃん」を原作とするアドベンチャーゲーム。

 「撲殺天使ドクロちゃん」は、未来からやってきた天使のドクロちゃんが、なにかにつけて主人公の草壁桜を撲殺しては、「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪」という呪文で生き返らせるという、奇抜な設定にシュールな作風で人気の高い作品。テレビアニメ化をはじめ、コミックやドラマCD、インターネットラジオなど、さまざまなメディアに展開されている。

 本作では、未来からベノムちゃんがやってくるところからストーリーが始まる。ベノムちゃんは、ドクロちゃんの健康診断をするためにやってきたのだが、ドクロちゃんは病院が大嫌い。そんなドクロちゃんに健康診断を受けさせるため、草壁桜があらゆる手を用いて奮闘し、撲殺されまくる。

【STORY】
 未来からやってきたドクロちゃんは、桜くん家に居候をするロリロリでナイスバディで無邪気で? かわゆい天使です。でも、何かあるとすぐにトゲトゲ特製バット「エスカリボルグ」で桜くんを撲殺しちゃうのです。でも、ご心配なく。ドクロちゃんが「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪」と呪文を唱えればあっという間に元通り。

 そんなある日、天使の点呼と健康診断をするために未来から派遣されたベノムちゃんが桜くんの家を訪ねてきました。もちろん、目的はドクロちゃんたちの健康診断です。

 「自分はドクロ殿とザクロ殿、ならびにサバト殿の点呼および、健康診断を行ないにスーヴェリージュより参上した、ベノムという者であります」

――――これは、健康診断をするためにがんばるベノムちゃんに心をうたれ、病院嫌いのドクロちゃんに撲殺されまくる、ごく普通の中学2年生である草壁桜の汗と涙と友情による健康診断大作戦の物語です。


 ゲームは会話をメインに進行するが、途中にはいろいろなミニゲームが登場。桜を操ってミニゲームに挑み、その結果が女の子たちの好感度に影響する。そしてミニゲームをクリアすると、ゲームパートナーとして選んだヒロインのボーナスCGが鑑賞できる。

【ミニゲーム】
「ドクロちゃん捕獲アミ」
捕獲アミを動かしてドクロちゃんを捕まえる。制限時間内に目標数に到達するとクリア
「アドバンスド徒競走」
ボタンを連打して桜を走らせ、ジャンプや屈むを使って障害物を避けてゴールを目指す
「水着で神経衰弱」
各ヒロインの水着姿が描かれたカードを使った神経衰弱。24枚のうち半分以上で勝利
「桜くん私物キャッチ」
ドクロちゃんが落とす桜の私物を落とさないように拾いまくり、制限時間を耐え抜けばクリア
「バッティングエスカリボルグ」
エスカリボルグでニセ桜を打って満足してもらうゲーム。飛距離を出すポイントは、「角度」、「強さ」、「タイミング」の3つ

 パッケージは通常版のほか、原画家のラフも収録した設定原画集と、声優さんへのスペシャルインタビューを収録した「スペシャルインタビューCD」を同梱した限定版の2種類が発売される。

 また、予約特典として、2006年版(2006年1月~12月)のオリジナルカレンダーが用意されている。特典には数に限りがあるため、早めに予約しておくといいだろう。

限定版特典 予約特典

【登場キャラクタ】
草壁 桜
CV:高木 礼子
聖ゲルニカ学園2年生、14歳、男。木工ボンド部所属。いたって平凡な人物だが、将来不老不死の技術を開発し、神の領域に近付く者として、天使に抹殺指令が出される。静希が大好きだが周囲に邪魔されて、なかなか目的が達成されない。
ドクロちゃん
CV:千葉 紗子
聖ゲルニカ学園2年生、14歳、女。木工ボンド部部長。身長135cm、3サイズは上から81、52、78。神域戒厳会議(通称ルルティエ)が下した抹殺指令を不服として、桜のもとにやって来た天使。桜の部屋の押入れの上の段で寝泊りしている。
水上 静希
CV:川澄 綾子
聖ゲルニカ学園2年生、13歳、女。陸上部所属、図書委員。心優しく品行方正な女の子でクラスの人気者。やや嫉妬深い一面を持つ。桜の幼なじみで桜のことも憎からず想っている。成績優秀で運動神経も良い。
サバトちゃん
CV:釘宮 理恵
年齢不明、女。ゲルニカ学園の制服を着ているが生徒ではない。木工ボンド部所属。超電磁スタンロッド「ドゥリンダルテ」を持つ。抹殺指令を受け派遣されるも、指令が保留になってからは、桜の友人に。典型的な不幸少女で自虐的なところもあるが、律儀な性格で恩義などは忘れない。
ザクロちゃん
CV:渡辺 明乃
9歳(外見年齢19歳)、女。ドクロちゃんの妹。殺人濡れタオル「エッケルザクス」を持つ。抹殺指令を妨害するドクロちゃんを連れ戻すためにやって来るが、指令が保留になってからは、桜監視の名目の下、桜の家に暮らし始める。おとなしく、慎ましやかで真面目。
ベノムちゃん
CV:出野 明日香
1年に1度、各地で働く天使達の点呼を取り、健康診断を行なう職務に就いている。職務に忠実で非情に真面目だが、天然ボケな一面もある。ポイズン蠱毒壺「ミーミング」を持つ。

【スクリーンショット】


(C)おかゆまさき・メディアワークス / 木工ボンド部
(C)2005 A&G / IDEA FACTORY / DESIGN FACTORY

□アイディアファクトリーのホームページ
http://www.ideaf.co.jp/
□PS2「ゲームになったよ! ドクロちゃん ~健康診断大作戦~」のページ
http://www.ideaf.co.jp/dokuro/top.html
□「撲殺天使ドクロちゃん」のページ
http://www.bin-kan.com/

(2005年8月30日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.