【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2005年7月1日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「コサックスII 日本語版」Playable Demo [481MB]
  • 開発元 GSC Game World
  • 発売元 ズー

     7月8日に発売を予定している、ヒストリカルRTS「コサックスII ~皇帝ナポレオン~」のPlayable Demo。481MBという容量に見合うボリュームたっぷりの内容で、個人的には大満足だった。正統派RTSのファンには強くお薦めしておきたい。

     「コサックスII ~皇帝ナポレオン~」は、数多あるRTSタイトルの中でも、大規模軍隊の運用面にスポットを当てたゲーム内容となっている。プレーヤーが一度に操作する兵士は数百単位が当たり前で、しかもこれらの1人1人が全部個別に動く。そして時には千を越える敵味方が一度にぶつかり合うぐっちゃり感は、強烈なインパクトがあるのだ。本作ではこの方向性が更に押し進められており、一度のマップに登場する最大ユニット数はなんと6万4千。同じRTSとはいえども、少数ユニットで英雄的な活躍ができる「Warcraft III」とは、あらゆる面において対極に位置するタイトルである。

     今回のDemo版でプレイできる範囲は、キャンペーンの最序盤であるチュートリアルを2本。次にナポレオン紀の戦場2カ所をテーマとしたシナリオ。そして対コンピュータ戦のシングルマップが1本となっている。プレイできる国は、ゲーム中に登場する6カ国の内フランス・オーストリアのみだが、不満はまったく感じられない。くまなく楽しもうと思ったら、優に1週間は飽きさせないDemoである。

     本作のプレイ中は大規模軍隊の運用の難しさ、そして兵卒の命のはかなさをしみじみと感じさせられた。例えば長距離や森の中などを進軍させると、兵卒の疲れがすぐに貯まってゆき、次第には士気まで落ちてしまう。そして実際の戦場では、マスケット銃などの一斉放火で数十~数百単位の兵士が無惨に倒れるのだ。本作ではユニットの規模が尋常ではないため、他のヒストリカルRTSに比べ軍隊の運用面はよりリアルである。実際の戦場をシミュレートするという面において、本作は現在もっとも説得力があるのではないだろうか。

     ただそれだだけに、必要とするマシンスペックがかなり高いので注意。例えば最低動作環境のPCでは、画面中のユニットが500を超えるくらいの大規模戦になると、恐らくは画面スクロール時に強いストレスを感じてしまうだろう。購入を検討している読者は、とりあえず今回のDemo版をダウンロードして、あらかじめパフォーマンスをチェックしておくといいだろう。

    (c) 2005 CDV Software Entertainment AG. All rights reserved. CDV, the CDV logo and Cossacks II - Napoleonic Wars are either registered trademarks or trademarks of CDV Software Entertainment AG or GSC Game World in the US and/or UK and/or other countries.

    ダウンロードはこちら(ズー)

兵卒の一体一体が単純な1ユニット扱いではなく、全部別個に処理されているのが凄い。この見ていて気持ち良いような、気持ち悪いかよくわからないぐっちゃり感が病み付きになってしまう

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。


(2005年7月1日)

[Reported by 川崎 政一郎]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.