|
価格:6,090円
すでに報道されているとおり、「サルゲッチュ3」のテレビCMにはお笑いタレント「アンガールズ」を採用。発表会ではアンガールズとピポサルとのダンスが披露された。
「サルゲッチュ」はアナログスティックを使用するゲームとしてプレイステーションで発売され人気を博した。左スティックで移動し、右スティックをグルリと回すことで網を振ってピポサルを捕まえるというアクションが気持ちいい。 最新作となるPS2版「サルゲッチュ3」は、1作目同様、ピポサルを“ゲッチュ”するアクションを受け継ぎながらも、様々な点で進化している。登場するピポサルはただ逃げまくるだけではなく、起こって逆襲するなどこれまでにないリアクションをとるなどパワーアップ。
プレーヤーキャラは、それぞれ特徴のある2人が用意され、全7種類に変身する能力を駆使して多彩なアクションを楽しめる。毎回用意されているミニゲームだが、今回特に注目なのは、「メタルギア」シリーズとのコラボレーションが実現したことで収録された「メサルギア ソリッド」。プレーヤーはピポスネークとなって秘密基地に潜入し、メサルギアを破壊する。
壇上に上がったアンガールズの田中卓志さんと山根良顕さんはゲーム好きだということで、過去に「サルゲッチュ」をプレイしたことがあるのだという。現在でも、移動途中にPSPで「ピポサル アカデミ~ア-どっさり! サルゲ~大全集-」をプレイしているのだとか。 そんな中で感想を求められた田中さんは、隣のピポサルをじっと眺めながら「ピポサル、すごく腹立つんですよ」とご立腹なご様子。というのも「そんなにしなくていいじゃんって思うほどに、すごく逃げるんですよ。すぐそこにいるのに捕まえられない」と身振り手振りで説明。ついにはここでしか仕返しできないとばかりにピポサルをポカリと一発。それだけゲームにはまった過去があるようだ。山根さんも「まだ『サルゲッチュ3』をプレイしてないんですよね。CMやらせてもらったら先にできると思ってたのにぃ」ということで、ゲームにはすごく興味があるようだった。 「サルゲッチュ3」のテレビCMは、ディスコをイメージした派手派手なイメージに仕上がっている。渋い表情でアップになるのをみて山根さんは「俺がカッコイイでしょ?」を連発。踊りのシーンの振り付けも、振り付け師の人が驚くほど早かったらしく、特に苦労するところもなく撮影は無事終了したという。 さらにアンガールズとのタイアップとして、なんと「サルゲッチュ3」のなかにアンガールズそっくりのピポサル「アンガールズサル」が登場すると発表された。登場するのは“ウキネ”と“ウキナカ”の2匹。見た目はそれほど変わらないように見えるが、ウキネの髪の毛が若干長くなっている。山根さんはこのグラフィックスを見て「すぐ捕まりそう……」と感想をコメント。
最後に「『サルゲッチュ3』のアピールをお願いします」とふられたアンガールズは、「『サルゲッチュ』はいろいろと楽しい要素が詰まっているので、ジャンガジャンガ、ゲッチュしてほしい。これまでのシリーズ作品をプレイしていない人は、『サルゲッチュ3』をプレイして、好きなアーティストのアルバムをさかのぼって聴くように、シリーズ作品もプレイしてください」と語った。 (C) Sony Computer Entertainment Inc.
□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ (2005年6月21日) [Reported by 船津稔]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|